2017/11/20

オフトレスタート

こんばんは。

JISS合宿も終わり、つくばでオフを取っていた私ですが、また宇都宮に帰って来ました。

測定や検査でも、まずは休んで回復させるのが先決という判断に至り、持久系のトレーニングは少しお休み。

代わりに筋力トレーニングを徐々に始めているところです。

8927f371c03c4cbea71cba8a51c7ce3c
《事務所のトレーニングルームにて》

色々な研究でも、持久系の選手もウェイトトレーニングは不可欠であると言われていますが、今年は怪我や海外遠征中など、サボってしまった時期もあり、シーズン後半は疲労もありましたが、筋力が落ちてしまった感覚がありました。

何事もトレーニングは継続することが1番大事なので、ロード練と上手く合わせて継続していきたいところ。

しかし久々に負荷をかけたら筋肉がヤヴァイ((((;゚Д゚)))))))

数日は筋肉痛と付き合うことになりそうです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/11/16

JISSにてアスリートチェック

こんばんは。

ナショナルチームの合宿のため、昨日から国立スポーツ科学センター(JISS)に来ております私です。

合宿の内容は、メディカルチェックと、有酸素能力の測定や無酸素能力の測定、一般運動の測定などなど。

JISSには今年7月に低酸素合宿で来ていましたが、この測定合宿は約3年ぶり。

メディカルチェックでは、身体の状態を確認する上で大事な血液検査や、歯科検診、肺活量、MRI等々を行いました。

1つ良かったことは鎖骨の状態が回復傾向にあったこと。

本来骨折は1ヶ月半で仮骨が出来始め、3ヶ月で完治するのが通例なのですが、ラヴニール前の検査では全く回復の傾向が見られず、10月の検査でも変化が見られなかったので、最悪偽関節になって治らなくなってしまったなら骨移植も視野に…とか不安になってましたが、今日撮ってもらったレントゲンでは完治はしていないものの、隙間がほとんど埋まって来ていたので、単に治りが遅いだけの様子。


複雑に折れてしまったのも治りが遅い要因ですが、鎖骨は他の骨に比べて付きにくい場合があるらしいです。

散々身体を酷使して来ましたが、このオフに少しは身体を休めて完治させたいところ。

B7b9efb0313e4c5388cc4f85616183fb
《今回のデータを元にフィードバックを行う》

体力測定の方は目も当てられない数値を出してしまいましたが、これが今の現状。

オフシーズンなのが救いですが、来季に向けてしっかり準備して行かなければ。


合宿は明日まで、なるべく多くの情報を吸収してプランを立てて行きたい💪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/14

真面目にイメチェン

こんばんは。

沖縄から帰り、オフシーズンに突入した私です。

そんな今日は、7月末から切っていなかった髪を切りに「クアリータ」へ。

Aeaba0963cd74457892fbe683907b915
《Before》
.
.
.
.
.
.
.


4996431b193d4edf98a9734b54dce78c
《After》

はい。

黒髪に戻りました(笑)

久々に黒髪にすると逆に違和感がありますね。

気分を変えて、また再スタートです(^з^)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/13

今シーズン終了。ツールドおきなわ

こんにちは。

ツールドおきなわが終わり、今シーズンを終えました。

シーズン終了までは身体も動いて欲しかったのですが、身体の方は既に終了を告げて全く走れないまま終わってしまった。

最後に良い走りがしたかったし、沖縄は楽しみにしていたレースだったので、群馬の後から落車でボロボロな身体に鞭を打ち、沖縄に向けたロング練を続けて来ましたが、走れば走る程に疲れて行く一方で、調子も下降線。

これはいかんと後半は回復に専念していましたが、レースも苦しむことになりました。

レースの方は、厳しい展開なら雨澤さんの独走で、集団スプリントになったら自分が狙うというプランで臨み、実際展開的にも例を見ないくらい遅く、18分差近く開いた逃げを捕まえるため玲が集団を牽引してくれて、最後も大きな集団のままでしたが、その場に残る事すら出来ず情け無い限り。

今年は厳しいシーズンではありましたが、調子を維持できなかった事も実力。

ベースが高ければ、厳しいレースを続けて調子を落とす事もないし、むしろ強くなるだろう。
悔しいがまだまだ弱い。

D156ca96d7864d289c5a94b36ab4571f
《レース後、夕方の浜辺にて》

とは言え、シーズン通してみれば良い走りも出来たし、成長が無かったわけではない。
欲を言えば取り逃がしたチャンスが沢山あったけれど、全ては来シーズンに繋げていきたい。

オフのトレーニングプランを模索しつつ、先ずはJISSで血液検査したり身体の回復に努める所存。

今シーズン沢山の応援ありがとうございました!
4dfe6a5fde0c4faf87425f585893b7c3
《初レースウィンターロード》

364fb131da4346809cdac14a4f190b7b
《ツールドとちぎ》


4d18ad92b11f474a9e8172df8051a7f4
《ブエルタ・バレンシア》


16511b2b49b4429f8cd247dac22b8f9f
《大分クリテ》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/10

沖縄に来ましたよ

こんにちは。

今日の朝の便で、沖縄にやって来ましたよ。

到着後は那覇空港からホテルまでの70kmを自走で移動。

途中雨にも降られましたが、沖縄らしい蒸し暑さで冷えることはなく無事到着。
レースは晴れて欲しいですね☀️

18a52b09d7e04e5fb495b3a49093a24c
《写真を撮り忘れたので3年前の写真を》

レースは明後日。
朝早いので時差ボケ対策しなきゃ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/06

あともうちょい

今週末の沖縄でラストレース。

あともう少し、最後の追い込みです。

今日はm師匠と玲の3人でロング練へ。

早朝に出発したので、キーンと来る冷え込みに冬を感じつつ。
C92093553cf4464483d3623d97975e87
《お昼は玲とあかつきやへ。馬渡さんにも遭遇(笑)》

ツールドおきなわは3年前にEQAで走って以来の2回目。
あの年もm師匠が優勝してましたね。

僕はというと、スタートから逃げに乗り、更にアベタカさん等4人で飛び出して逃げ続け、最後は燃えかすになってゴールした思い出( ;∀;)

途中のスプリントポイント(賞金5万)をアベタカさんに譲って頂いたのを良く覚えています。

今年はしっかり勝負したいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/04

ツールドフランスinさいたま

こんにちは。

今日はツールドフランスさいたまクリテリウムを走ってきましたよ。
何だかんだ私は今回初出場で、普段テレビでしか見ることのない選手達と走れるこの機会を緊張半分で存分に楽しませて頂きました。

クリテリウムの前にはスプリントレースが行われ、チームからは僕が出場。
そんな僕の組みはマーク・カヴェンディッシュ選手&ミカル・クフィアトコフスキー選手という元世界チャンプコンビ😂

一応選手の端くれとして、あまりファン目線ではいかんと思いつつ、気さくに話しかけてくれたりと、素直に嬉しかったです。

クフィアトコフスキー選手にはアッチャンと覚えて頂きました(笑)

Fbfd55abec7b4f81a45fbaa4ebc11a94
《スタート前に》

本戦レースも、沢山のビッグネームの中に埋もれるだろうと思っていましたが、予想外に名前を沢山呼んでいただき、嬉しくなりました。

今日は沢山の応援ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/11/02

現状確認

こんばんは。

今日は暖かかったですね。
いつもの感じで練習に行ったら途中で暑くなり、ポケットがパンパンになってしまいましたよ。

朝晩は冷えますが、この天気も少しの間続いてくれそうです。

はい、そんな今日は久々の乳酸カーブテスト。

パワーマックスを漕ぎながら負荷を上げ、乳酸値を測定するテストです。

5分ごとに45Wずつ負荷が上がるので、ピークステージが上がれば勿論良いのですが、内容(乳酸値)も大事。


正直今のコンディションに自信がなかったものの、数値としてはTOJ前の測定とあまり変わらないレベルにありました。

調子が悪いのは頭の方でしょうか🙈

(笑)

というわけでポジティブに考えて、あと少し頑張ろう。

Bd6faf817c964befbc6d4512bf5331e6
《JISSの石井コーチ&監督監修のもと》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/31

ハッピーハロウィン🎃

こんばんは。

今日は朝からロマンチック村にて「いきいき健康自転車教室」のお手伝いをさせて頂きました。

65歳以上の方を対象にした自転車教室でしたが、皆さん元気に走られており驚きました。
4b9c6279bf284e639f73db16b35153af
《平和観音前で集合写真。関西人にありがちなポジション(笑)》

その後は玲と軽く走り、何故かそのまま小野寺亭へお邪魔。

手作りカヌレを食べて来ましたよ(=゚ω゚)ノ
玲ファンが羨ましがる事必至。


そして夕方は久々のレディオベリー!

今回は馬渡さんと。

確か前回も馬渡さんと一緒で、全日本前の意気込み的な話だった気がする。
頑張りますと言ったそばから骨折し、もうずいぶん経ちましたね。

それはそうと、本日はハロウィン🎃👻

かねてより何か面白い事が出来ないかと考えて、ドンキホーテへ(笑)
トラの被り物がカッコよくて一目惚れし、勢いで買ってしまいました💧

よく考えると滅多に使わないし高かった(笑)

一人でコスプレするのも何なので、馬の被り物を探し回ったのですが、残念ながら手に入らず😂

そして迎えた今日、なんと会社側がすでに馬の被り物を用意しているではありませんか!(笑)
流石です。


C01ed62c80184e9eaf02f8fec0fe9a9f
《その結果》

もはや誰?


そんな感じで、ホワイトタイガーと馬で出演したレディオベリー。

音声のみで良く分からなかった方は☝️の写真を参照必須。

今日も沢山のご来賓ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/30

回復にグルタミン

こんばんは。

Jプロツアーも終わり、残す公式戦はツールド沖縄のみになりました。

ヨーロッパ遠征から帰国し、気持ちは頑張りたい一心だったものの、身体がついて来なくて思うように走れない練習&レースが続いていた最近、体調不良も重なり、正直気持ちも下降気味になっていましたが…

群馬で久々に優勝争いが出来て、しかも心残りな終わり方になってしまったが故、ようやくケツに火がつき始めた私です(←遅いわ∑(゚Д゚))

このままじゃ終われない。

とは言え、まだ落車の傷(擦過傷)が事あるごとに痛み、自責の念に駆られる次第であります(´;Д;`)

後悔先に立たずですね。

早く治したいところ…
1f0841d4e0bf44f1b049df0a0ab2d965
《グリコ パワープロダクションのグルタミンシリーズ》

疲労回復や内臓系の回復にも有効なグルタミンですが、傷の回復にも効果的。らしい。

左のプロスペックグルタミンは、コスパが1番高く、高容量ですが味はしません。
意識高い系アスリートにオススメ(笑)

中央の「おいしいアミノ酸」シリーズのグルタミンはヨーグルト味で、超うまい。
飲みやすさを求める方にオススメ。

右のピンクはボトルなどのドリンクに溶かして飲む用。
クエン酸も入っているので、疲れて来たときに効果的。

味も酸味があって美味しいです。


なんだか宣伝ブログになってしまいましたが、参考までに〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«色々やらかし過ぎた群馬ロード