2017/04/08

SPRIDE

SPRIDE


今月のスプライドはブリッツェン特集です。おそらく栃木県内でしか販売しておりませんが。
よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/06

彼に教わったこと

廣瀬GMと一緒に、自転車が大好きな少年の親御さんにお会いする機会がありました。

自分たちはサイクルロードレースというスポーツを通して、いわゆる夢とか希望とか何か素敵なものを、子供たちに送り届けることが出来ているのかも知れない。思っている以上にね。

もちろん皆んな、自転車が大好きだから選手をやっているのだけど。
もう、ただの自己満足では終われないよ。

その先にあるものまで、しっかりと見据えて。プロとしての生き様を表現していきたい。そんなことを思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/04

レディオベリー!

レディオベリー!

《馬渡@初めてのレディオベリー》

雨澤&小野寺が海外遠征で不在のため、レディオベリーの出演サイクルが早まっている今日この頃。

今宵、馬渡と二人で行ってきました。

極寒のツールドとちぎが終わり、暖かくなってきましたね。せっかくの陽気なのに、先日のレースからの絶不調で満足にトレーニング出来ません…。

春よ来い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/02

ツールドとちぎ閉幕

ツールドとちぎ閉幕

《3日間の戦いを終えて》

最終日、ステージ優勝は果たせませんでしたが譲の総合3位と篤志のU23賞を守りきり、チームとして形になるものを残せました。

目指していた最上の結果に向けての大逆転はならなかったけど、この雪辱は来年のツールドとちぎで果たそう。地元チームとして必ず成し遂げねば。

個人的に、しっかり準備して臨んだつもりの今大会でしたが、レースが始まるとすぐに調子の悪さを感じました。
さらに初日を終えた段階で脚にも痛みが出てしまい、最終日まで辿り着けるか不安なところを何とか持ちこたえた…。(牛島ドクターと細谷マッサーに、期間中お世話になりっぱなしで頭が上がりません)

またこうやって新しいメンバーでレースを重ねると、より良いチームへの成長を予感できる。そこがまた楽しみ。

ブログの最後になりましたが、今感じている感謝の気持ちも記しておきたいので、もう一つ。

この3日間を通して、チームを応援してくださる方々が途絶えませんでした。貴方貴女、とにかく沢山の方々に応援しいただいた私たち。一人一人のその気持ちに、ありがとうと伝えたい。(なかなか丁寧に対応できなかったのが心残りなので)

そしてまた、レースを開催するにあたっては実行委員を始め、自治体やスポンサー、ボランティア、数え切れないほどの支えがあって初めて成り立つのだなと。身をもって実感しているところであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/31

ツールドとちぎ 第1ステージ

ツールドとちぎ 第1ステージ

《…宇津宮?》

世界遺産の日光市から足利市にゴールして、今は益子町に来ています。

ホテルを転々としながら県内を回るのは、ちょっと不思議な気分だ。

今日は譲と篤志の逃げグループが決まり、かなり良い形で初日を終えました。本当はその逃げに飯野も入っていて3人だったのが、まさかのメカトラで離脱。調子が良かっただけに残念です…。

個人的には、良いレースは出来ませんでしたが、こんな日もある。

この3日間、頼もしい5人の仲間たちがいる。明日はチームのために全力尽くしてがんばるぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/29

NTN

NTN


遅ればせながら真理さんのブログを見て、ツアーオブジャパンの冠スポンサーが〝NTN〟に決まった事を知りました。

NTNと言えば…
そのまた昔、僕が操縦した人力飛行機の駆動系を、NTNのベアリングとKHKの歯車で固めていたなと。とにかく信頼性は抜群でしたので。

こんな形で再会するとは思いもよらなんだ。

さて、明日はツールドとちぎに備えて日光に移動です。おそらく移動時間は30分以内。こんなにも近くでUCIステージレースが開催されるなんて素晴らしすぎます。

ブリッツェンの選手で良かったぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/27

愛と誠

愛と誠

《みんないい笑顔ですね》

清水監督の誕生日を祝う、オフィスブリッツェン。驚くなかれ、齢三十六。

ふだん気にすることのなかった監督の年齢が明らかになり(まぁ知ってたけど)、妙な親近感が湧いております。
やはりどちらかというとコッチ側ですね、…みたいな(笑)

自慢のカントクです。
一度決めたら真っ直ぐにしか進めないところはありますけどね(時々選手たちを困らせる(笑))、この辺り知る限りでは間違いなくウチの監督がナンバーワンだって、みんな思ってる。

良い組織の在り方について。
選手の自分でも、考えてみる時があります。

より良いチームを作るため。
先ずは一番身近な僕自身から変わって行こう。

その意識と努力が、今の自分に足りない気付いた、今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/26

キリンビール

キリンビール

《ビール専門タムラ運送》

スポンサーのキリンビールさまより、〝キリン一番搾り〟が届きました。

山のような一番搾りを見て、一番喜んでいたのは言うまでもありません。メカニックの燃料はビールです。(実際はそんなに飲んでない)

ツールドとちぎ、頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/24

第2ステージ試走と宮カフェトークショー

第2ステージ試走と宮カフェトークショー

《北海道土産ベスト5》

マロンコロンを教えてくれたのはアベタカ。その彼と、真理さんと3人で宮カフェトークショーへ行ってまいりました。

話をする側なのに、半分ぐらいはGMのトークに笑わされていたな。

ちなみに今日は朝からツールドとちぎ第2ステージの試走だったので、全てが終わった今、猛烈な眠気に襲われてます。

イイノ君の18時30分就寝にはかなわないけど、ボチボチ寝られそう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/22

JOC研修

JOC研修

《ナショナルトレーニングセンター》

今日はマトリックスとの合同トレを欠席してJOC主催の研修へ。場所は東京のJISS!…の隣のNTC(ナショナルトレーニングセンター)へ。

題目はリスク管理。
集まった様々な競技の選手たち、オリンピアンのなかにはもちろん金メダリストもいて、自分にとってはとても刺激的な時間でした。

『あなたたちはトップアスリートであると同時に素晴らしい教育者でもある』

終わりの挨拶つ、JOC選手強化本部長の橋本聖子さんの言葉です。
とても印象的な言葉が、胸に響きました。

この言葉の意味を噛みしめて、残りの選手人生を全うしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«3月21日