« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

第3ステージ岐阜

第3ステージ岐阜

《photo(C):STUDIO NOUTIS》

本日139kmの第3ステージはスプリンターたちの争いになり、フィニッシュ手前以外は比較的平穏な1日。

スプリントで陣と連携を試みたものの、パワフルな海外勢を前に儚く砕け散り、最後なだれ込んで終了。

明日4日目も頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/30

第2ステージ京都

第2ステージ京都

《photo(C):STUDIO NOUTIS》

TOJのプログラムに、今年初めて組み込まれた京都ステージ。警戒はしていましたが、事前情報通りの危ないコースでした。

残り3周を切ったあたりで、アベタカと同時に同一の段差に乗り上げてしまいタイヤを損傷した時は、たまたまチームカーが逃げグループのサポートで不在だったこともあり、本当に参りました。二人で集団復帰する際、後世に語り告げる程のドラマがあったのだが、相当長くなってしまうので割愛。
アベタカが生きていて良かった。それに尽きます。

復帰するのに消耗した今日は少し疲れたな〜。寝て起きたら完全復活!…を希望します^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/05/29

第1ステージ堺

第1ステージ堺

《photo(C):STUDIO NOUTIS》

苦手だったプロローグのような短距離分野を克服しようと取り組んできて数年…。

今日の堺ステージ3位は、今までの努力が一つカタチになってくれた日だと感じました。まだ上に2人いたけど、自分的には嬉しい結果です。

初日が終わったばかりなので先は長いけど、気負わずレースで戦うことを楽しもうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/28

明日からツアーオブジャパン開幕です

明日からツアーオブジャパン開幕です

《移動後はローラーで汗を流した》

明日の大阪・堺ステージを皮切りにツアーオブジャパンが始まります。
移動中は半分ぐらい寝てたのに、まだ眠いな…。

新しくなったTOJは8日間のステージレース、どんな試練が待ち受けているのだろうか。勝利を手繰り寄せるべく全力を尽くしてきます。

…とは言うものの自分の場合、肩肘張って気合いを入れ過ぎると良い事が一つも無いぞというのを、経験上学んでいるので。
うまくコントロールして行こうと思います。

だいぶ昔の話ですが、
全日本実業団のスタートラインで集中力MAXの状態になり『今日はマジで行ける。絶対勝ぁつ!』と自分自身を鼓舞した瞬間、その場でタイヤがボバーーーン!と破裂した事がありました。
まだ1ミリも走ってないのに。。。

色々な意味で、気合の入れすぎは危険だと知った次第。

明日から1週間、ブリッツェンの応援をよろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/05/26

スニーカーの亡霊

スニーカーの亡霊

《よく見るとペダルが街乗り仕様…》

フラットペダルにスニーカー装備のあの人と練習。上はすぐにでもレースを走れる姿なのに、足もとが体育館シューズ(._.)

いつもと違う格好は、なんだかとても居心地が悪い。

なので試験的に千切りにかかってみるも、余裕で付いてくる。ほんの数分ペースアップしたぐらいではダメか。。。

そうこうしているうちに、後ろにいたはずのスニーカーマンが先頭に出てきて、謎のペースアップ開始。

(て、手負いだったはずでは…)心の叫び

気が付いたら引きずり回されていて、いつの間にやら宇都宮市内に辿り着いたという今日の練習。

真理さんは元気でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/05/24

尚仁沢の湧水

尚仁沢の湧水

《尚仁沢でサドルを調整するホリ》

夏は大好きなのに、スーパー汗っかきであるが故、暑さには弱いマスダですこんばんわ。

真夏日!
高原山の麓にある尚仁沢。
オアシスで汲んだ水が、体の隅々まで染み込んでいきます。

これからの時期、アスファルトの照り返しがキツ過ぎる。…ということで早速、暑さから逃れるように木々の中に分け入ってきたのだけど、やっぱり森から流れてくる空気は涼しくて最高でした。

美味しい水と空気があれば、どこまでも行けそうな気がする。

最近は、トレスでマッサージしてもらっている時に寝落ちするのがお決まりのパターンなので。
超回復に勤しみます( ' ' )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

ミニキャンプ終了!

ミニキャンプ終了!

《補給でエスティマが大活躍》

1週間のミニキャンプが無事に終了しました。

ツアーオブジャパンも今週末に開幕か~。早いものです。
風邪引きそうな気配がするので、何事も余裕もってちょうだい。…と体の声が聞こえるので。
私生活、気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/20

休み

休み

《5月初めのブリッツェンBBQ》

今日は大人しく休養日にしました。

軽めに乗ってマッサージ。メカの関係各所で用事を済ませて、ミニキャンプ最終日の明日を迎えます。

怪我なく事故なく、気を付けて行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/18

ルールルルルル

ルールルルルル

《今日の絶景》

本日のミニキャンプは、譲の若かりし頃のツーリングコース、那須郡の八溝山方面へ。

八溝山は昨年に続き2度目だから、登坂距離が長いのは知っていたけど、想定よりも更に長かったです…。だいたい8kmぐらい?

でも景色は最高なんですよ!
息を飲む絶景に、下りの途中で思わず止まってしまいましたよ。

少しずつ疲労が蓄積されてきて、体もいい感じに火照ってます。今日はやたらと暑かったし。そんな若干の脱水症状を感じておりますが、電解質と水分の補給に努めて、明日も頑張ろうと思います。

今日も鶯の鳴き声と川のせせらぎの中をひた走る。自然のオーケストラをBGMに乗り込む日々。

明日は何処へ。
ルールルルルル。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/05/16

キャンプ2日目

キャンプ2日目

《回転寿司でミーティング》

おばんです。
宇都宮でミニキャンプ中の僕たちです。

ことあるごとに宇都宮の街に現れる、元ブリッツェンの初山と一緒。今はチーム的にはライバルなのだが、何故か一緒にミニキャンプ。

…そういうことには寛容なチーム宇都宮です。

明日は雨ですかね。
まだこの気温では雨の中を乗りたくはないので室内トレに切り替えるか、早目の時間帯に晴れてくれれば外を走りに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

大人気の弱虫ペダル

大人気の弱虫ペダル

《弱ペダポップコーン》

一昨日のことになりますが、コンビニで弱虫ペダル商品を発見しました。
僕たちもウィーラースクールで弱虫ペダルとコラボしているけど、これは舞台版かな?

弱虫ペダルを読んでロードレースの世界にのめり込む。そんな人たちが沢山いてくれたら嬉しいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/12

今季初いろは

今季初いろは

《明智平より、第一いろは坂を臨む》

このところの初夏の陽気。
機は熟した!…とばかりに今年初めての、いろは坂方面です。ちなみに行って登って帰って来るだけだと3時間半だから結構な近所。交通量を無視して、全て日光街道で行き来すると恐らく3時間だな。

春先、下界の気温4°Cにも関わらず、いろは坂を攻めた変態選手も一緒でした。誰とは言わないけど(笑)
シーズン中は普通に登っても、下から明智平まで18分切れることが判明。これはタイムアタックしたら16分台イケるかもしれん。

最近は、ずっと1人でトレーニングしていたのもあって久しぶりに人と走るのが、やけに楽しかったな。ということで本日はO久保御一行様、有意義なひと時をありがとうございました^^

あ、そういえば田野町で遭遇して5分だけ一緒に走った2人組。秘密特訓の方は無事に消化できたのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/05/10

Big Tree!

Big Tree!

《トレーニングジムのサプライヤーさんです》

緑が大好きなダーマスです、こんにちは。
トレーニング軽めの日、久しぶりのビッグツリーへ。

本を読みながらエアロバイクをこぐ時間は、トレーニングに有益な情報を仕入れると共に、リラックス出来る時間でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/08

ミリ単位の世界

ミリ単位の世界

《サドルの位置調整》

今日のサドルの位置を撮った写真なんだけど。
他に写真が無いので無理矢理ネタにしちゃいます。

ということで、
仕様変更があったタイムトライアル用のバイクを、再度煮詰めています。もうサドルの位置だけで迷宮入りしてしまいそうだよ〜^_^;

そんな時は思い切って『ココだ!』と決めてしまうのも一つの手。…とは言え色々と試してみたい自分なので、そう簡単には決まらないわけであります。

使い慣れたモノを変更することはなかなか大変な作業だなと、改めて感じている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/06

回復日

回復日

《トレスの入り口にエアコン室外機&カバー》

茂木エンデューロから一夜明け、トレス往復+αのリカバリーライド。

院長の鈴木先生はDIYが得意で、エアコンの室外機カバーを自作したらしい。何でも炎天下でのエアコン効率が数十パーセントも改善するとのこと。素晴らしい。

ちなみに木の温もり溢れる受付カウンターも先生の自作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

真っ赤っか!

真っ赤っか!

《毎年気になっているレッドゾーン》

綺麗だなぁ。。。

真っ赤っか!…というフレーズを聴くと、真理さん作詞作曲の名曲(妄想ではミリオンセラー)しか思い浮かばない程に毒されているダーマスです今晩は。

真理さんの復活、待ってますよ。
歌も走りも。

僕らブリッツェン、明日はツインリンク茂木で開催されるエンデューロ大会をゲストライダーとして走ります。

僕は7時間エンデューロのガイド役で走るので、見つけたら気軽に声かけて下さい^_^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/05/02

乳酸測定

乳酸測定

《オノデラレイ測定中!》

今日は乳酸測定の日。

エルゴバイクで負荷を上げていきながら、その都度指をプチッと針で刺して血液を採取するんだけど、乾燥で手が荒れてしまるせいで、針を刺していない箇所からも出血するという痛い1日でした。

風邪をこじらせて病院に掛かったり、若干疲れていたりと、体感的には調子が良くなかったのだけど、テストの数値は全然悪くないよと言われ一安心。

これから暫し空白の期間を経てツアーオブジャパン、全日本選手権と大事なレースが続いて行くので、プロとしての自覚と責任感を持ってコンディショニングしていこうと思う。…月並みな表現ですが。

チームは暫くレースから遠ざかりますが、応援よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »