« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

現在19時45分

現在19時45分

今日は具合が悪くて辛いのでもう寝るところです…。頭痛と微熱。
我ながら、あまりに早い就寝。

毎日20時〜21時に寝る飯野くんを超えました。やったぜ。

写真は全然関係なくて、サイクルモードの時に朝練で通った幕張の海。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/28

人体の不思議

人体の不思議

《安静時心拍数》

病院で心電図検査やら血圧検査やらを行うと、必ずと言っていいほど〝異常アリ〟だと疑われる自分のスポーツ心臓。

事前に説明しておかないと再検査に回されたりするので、毎回気を使ってます。

静かにしていれば昼間でも40bpmを下回る脈拍。ちなみに就寝前だと35bpmまでは確認済み。

いままで積み重ねてきたものが宿っていると思えば、なんだかこの心臓も可愛く思えてきます。

一回の拍出量も多いが、毛細血管も発達しているので、血圧は普通。うまく出来ているなぁ。

そのうちホリの活動量計を拝借して、寝ている間の心拍数も測ってみたいものだ。

シロナガスクジラへの道のりは、まだ遠い…。(毎分10拍)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/26

たこ好きの会

たこ好きの会

《県内某所にて》

シーズン中には出来ないことを着々と消化しています。

夜ご飯は、たこ焼きパーティー!

先日、都合のつくメンバーで集まって、たこ焼きを食べまくりました。
もう1年分のたこ焼きを食べたような気がする。。。

陣とアベタカの華麗なる串さばき、皆さんにもお見せしたかったな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/24

やいた輪ん博

やいた輪ん博

《photo(C):GM》

昨日はユズルと一緒に、矢板市でのポタリングイベントに行ってきました。シーズンオフならではのイベント参加ですね。
そしてなんと会場にはサプライズゲスト、テニスの錦織圭選手も駆けつけてくれましたぁーーー!!

…という〝キャベツ確認中〟さんのネタに大爆笑の開会式でした。お笑い芸人さんには、めっぽう弱い僕です。
いやしかし、人を笑わせて世の中を明るくするお仕事、素敵だなと思いました。

ふと考えたのは。
自分は、社会の役に立ち世の中のためになるような良い仕事が、出来ているのか?ということ。

この社会から自転車選手としての対価を貰っている以上、感謝の気持ちを持ち日々全力を尽くさねばならないなと、改めて感じました。

支えてくれる周りの人たちとの、そして自分自身との、約束のようなものだな。きっと。。。

自分は自転車選手をしているのではなく。させてもらっている。
そのような感覚があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/22

JISS合宿終了!

JISS合宿終了!

《二人の全日本チャンプと》

主に選手データ抽出のための測定合宿を終え、先ほど解散しました。

他競技の選手たちが測定を行っているのはよく目にするけど、個人的には初体験。JCFがアンダーのみならずエリート選手まで測定するのは、珍しいことだったのかもしれません。

事あるごとにお世話になっていたクリニックの看護師陣にも『これだけJISSに出入りしているのに測定は初めて!?』と驚かれる状態。ほぼリハビリと検査だったから…。

この3日間は若手に囲まれ総勢14名での短期合宿で。エリート選手は西薗と初山と、ブリッツェンの小野寺も一緒でした。
夜はだいたい、競技について真剣に議論するか、芸人コンビ(西薗初山)の掛け合いに笑わされているかだったな。

オフの期間でしたが、選手がチームの垣根を越えて集まれたことに自分自身、色々な意味で良い刺激と影響を受けました。

さて、このオフは忙しくなりそうだ〜。
堀も初山も、長年腕に埋まっていた金属を取り除いたことだし、自分も宇都宮に帰ったらば先ず病院へ行こうと思う。オフのうちにしか出来ないことをサクサク片付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

そしてJISS合宿へ

そしてJISS合宿へ

《朝イチで投票所へ》

今日は栃木県知事&宇都宮市長選挙の投票を朝のうちに済ませ、サイクリングついでに森林公園まで、ブラウブリッツェンのトライアウトを見に行ってきました。

どうやら来季のブラウは、良い意味で指導方法が少し変わるかもしれないとのこと。
あくまで噂なので、まだ確かなことではないのですが。自転車界の未来を担う若い選手たちにとって、より良い環境で競技に取り組めるのは、素晴らしいことだと思います。

シーズン中はレース続きなこともあり、なかなか接点を持てないでいるサテライトチームですが、オフの間ぐらいは一緒にトレーニング出来たらいいですね。

ちなみに。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが堀、雨澤、小野寺の3選手はブラウブリッツェン出身なんですよ。

そんなこんなで現在、東京にある国立スポーツ科学センターに向かっております。
今回はナショナルチームの合宿なのだけど、シーズンオフという事もあり(?)エリートの選手は自分を含めてたったの3人!…アンダーやジュニアの選手が多数集まるらしいので、みんなで楽しくやってこようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/18

三つの金属を摘出した男

三つの金属を摘出した男

《100gの軽量化に成功した堀》

両鎖骨と手首に入っていた金属を取り除いたホリ。入院先の病院がご近所だったので、サクッと様子を見に行ってきました。

そこにはホリの体から摘出された三つの金属が置いてあったのですが、その内訳は1.チタン、2.チタン、3.ステンレスと。

ん?ステンレス!?…初めて聞きました。

どうやらステンレスは外国で手術した時に入れたものらしい。何はともあれ、異物を体内に保持しておくのはよろしくないので。今回の手術が無事に成功したことは、今後のパフォーマンスUPにも繋がるのではなかろうか。と思うわけであります。

というか抜釘した金属、もらえるんですね。

自分がやった時は、医療廃棄物として捨てる決まりの病院だったから、お願いしたけどもらえませんでした。

普段出来ないことを実行に移せるのも、このオフの時期だからこそ。ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/16

二足の草鞋を履く男

二足の草鞋を履く男

《レース前日、卒論に勤しむ雨ちゃん》

ツールドおきなわの2日後に、卒論の中間発表を控えた雨澤氏。大会のホテルにPCを持ち込み、詰めの作業をしてました。

その上で、しっかりとU23賞を獲得。東大卒、全日本TTチャンピオンの西薗しかり。文武両道とは、このことですな。
今のところは二足のわらじレーサーなので、専業になる来年が楽しみでなりません。

卒論に追われている姿を見ていたら、なんだか自分自身の学生時代までもが思い出されました。
因みに。こう見えて私も、航空宇宙系の学科を卒業した理系男子です。学んだことはほぼ忘れましたが(笑)

卒業まであと少し!
がんばれ雨ちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/14

ツールドおきなわ

ツールドおきなわ

《photo(C):STUDIO NOUTIS》

今季最終レースで優勝、有終の美を飾ることが出来て感無量です。

この日の始まりは、とても不思議なものでした。

“ツールドおきなわ”で優勝して、相部屋の譲と一緒にヤッタヤッタ!と言っては喜んでいる夢を見たのです。しかしレースはまだスタートすらしていなかったという、目覚め朝イチでのどんよりした空気を味わい現実に引き戻された午前4時…。

その後、のらりくらりと眠い目をこすって辿り着いた朝食会場。受け取ったテーブルカードの番号は、、、1番。

まさか本当に優勝するとは。。。
ゴール後にユズルの顔を見て、正夢になったことを思い出したのであります。

1月のアジア選手権から始まった2016シーズンも、これで終了。長かったなぁ、本当に長かった。

今年のチームは史上最多の13勝を挙げました。個人的にも、最高に充実した良い1年だったと思います。

これで、否が応にも来年のハードルは上がるというもの。今年を超えるためにはさらなる努力が必要ですね。

目標を見据え、日々積み重ねて行くことが大切。それがたとえ結果につながらなかったとしても、絶対に諦めてはならないのだ。とにかく1ミリでも良いから、前に進むべし。

この世の中に〝無駄な努力〟など無い。
僕はそう思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/12

南の島より愛を込めて

南の島より愛を込めて

《名護曲食堂でランチ》

今年はこの5人で戦います。

昼食はフリーなので、今年も地元の食堂へ。海ヘビや山羊刺しにイルカなど、珍しい地元メニューが並ぶものの、レース前という事もあり皆のオーダーは至って普通。(レバニラ定食 etc...)
もちろん全員仲良くカーボ多めの、ご飯大盛りで。

毎年このレースに来ると、あぁ今年もシーズンが終わるのだなと、黄昏気分になるものです。

今年の沖縄はブリヂストン井上選手の引退レースでもあります。時にチームメイト、時にライバルとして、数々のレースでお世話になったユーモアたっぷりの先輩だから、余計にセンチメンタルになる。
レーサーは、一生続けられる仕事でないことは百も承知。引退が来るのは当たり前のことなのだが、やはり。。。

一昨年、沖縄を最後に引退した清水都貴選手の時も同じだったなぁ。
あの時は“自分も都貴さんのような日本のレース界を引っ張って行けるような選手になろう”と自分自身に誓いを立てた。
2年が経った今、自分はどれほど成長できたのだろうか。

日々全力!
がんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/10

…最低気温1℃ですか

…最低気温1℃ですか

冬用タイツとジャケットを着ての練習は、沖縄の後からと決めていたけど、本日あまりの冷え込みに冬ウェア解禁と相成りました。
もう変なところで我慢しちゃダメです。

そんなわけで南の島、沖縄へは明日出発。
愛してやまない、やんばるの大自然。

野生のヤンバルクイナにも、一度だけ遭遇できた経験があります。また逢えるかな?

今シーズン最後のレース〝ツールドおきなわ〟ちばります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/08

最低気温3℃

最低気温3℃

《ハンドル高さを変える飯野氏》

シーズンも終わりだというのに、まだバイクのポジションが決まっていない飯野氏。練習にはメジャー持参でハンドル高さを試行錯誤。

…なんだか去年の真理さんを見ているようで、微笑ましい光景です。あれから一年ということですか。

長かったな、この一年間は。
今季最終レースは怪我なく終わりたい。無事に帰るべし。

ここ宇都宮の、朝晩の厳しい冷え込みも、それはそれで冬らしくて良いものだなと思えてきますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/06

サイクルモード2016

サイクルモード2016

《幕張メッセにて》

昨日今日は千葉県に。
幕張メッセで開催されたイベント〝サイクルモード インターナショナル2016〟は今年も大盛況だったようですね。
土曜日はJプロツアーのセレモニー&エキシビジョンクリテリウム。日曜日はチームを支えてくださるスポンサーのブースで、トークライブに出演してきました。

さて来週末はツールドおきなわ。
シーズンオフまでもう一踏ん張りなので。
今週でコンディションを整えて、沖縄に向かうべし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/04

珈琲豆のアロマに癒される

珈琲豆のアロマに癒される

《乳酸測定と頂き物のコーヒー》

ここ2週間、差し入れやお手紙を頂くことが沢山ありました。この場を借りて感謝申し上げます。事務所に届いたお手紙も、一つ一つ丁寧に読ませていただいております。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

そんな今日は、車で病院へ…。自分の診察で、ですよ。真理さんのに比べたら屁でも無いので、心配はご無用でありますよ。

それがたまたま埼玉の病院だったので、真理さんの入院先をエイヤーッ!…と奇襲訪問してみました。
詳しくは師匠(?)のブログ参照。

2回目の手術で、やっと血栓の除去に成功した真理さんと話をして。手術というものは受ける病院や医師によって、技術の差、方針の違いがある。そんなことを感じた今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/02

明日はツインリンクもてぎへ

明日はツインリンクもてぎへ

《ホセ@ブリッツェン事務所》

真理さんの難しい手術、成功したみたいですね。良かった。本当に良かったですT^T
今後も滞りなく、治療がうまく進められますよう願っています。

そんな今日は、チームカーに預けた大分遠征の荷物を受け取るべく、事務所へ。…するとホセがいました。

彼ほど真面目で紳士的な選手は、なかなか居ません。しかも強いときた。
良きライバルですな。

明日は茂木7時間エンデューロを招待選手枠で走ります。何度目のツインリンクもてぎだろう。コースは完全に覚えました。
耐久レースのガイド役、楽しんで走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »