« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/30

ブログ書き納め

ブログ書き納め

2016年、2日に1回更新のブログも今日が書き納めでございます。

一昨年から始めたこの隔日更新ブログ。
今年は譲が加勢してくれたお陰で、リズムが取りやすくて助かりました。昨日譲が更新したから今日は自分が書く日だな。…ってね。

彼と一緒で自分も今、小さな達成感を得ています。

自分自身との小さな約束を果たして行くことは、とても大切なことだと思います。より自分自身を愛することが出来るようになるから。自分を愛せない人間は、なかなか人のことも愛せないんじゃないかな…。

気分が乗らない時、疲れている時、ネタがない時も、とにかく日々書き続ける。ある意味、トレーニングとも似ているなと思います。

つたない文章ではありますが、もちろん来年も続けますよ。
今後ともよろしくお願い致します。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/28

仕事納めの、この方と。

仕事納めの、この方と。

《田野町交差点で》

中村さんの引退から早三年。いまだにオフの日は、一緒にサイクリングしています。

面白いなと思ったのは『選手を辞めたらハンドルが高くなってサドルが低くなった』ということ。

気にするなかれ。
その時々、それぞれに合ったポジションで気持ち良く乗れれば、それでいいのだ。

現役時代の中村さんの乗車姿勢は、チームで一番格好良かった。と記憶しています。懐かしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/26

仕事納めの彼

仕事納めの彼

《バイクメンテ中のTamTam氏》

トレーニングを終えて事務所へ行くとタムちゃんに遭遇!…とは言うものの事務所に行けば、倉庫の方で何かしらの作業をしていることが多い彼なので、特に珍しいワケでもなく。

ただ今年彼に会うのは、今日が最後になりそうだから。

今年も沢山お世話になりました。おそらく自分が一番迷惑を掛けたんじゃないかな…。特にレース直前の機材変更においては。諸々含め、深く反省しております。

来年はせめて前日までには固めておくようにしますね。
タムちゃん良いお年を~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/24

決起集会

決起集会


馬渡と岡の歓迎会を兼ねた2017チームの懇親会。ここに写ってないアベタカは北海道に行くと言って欠席だったけど、昨日の天気で飛行機は飛べたのだろうか…。アベタカー!無事か~!?

新入生の馬渡と岡は、初めて経験することが沢山ありそうですね。特にレース以外の場面で。きっと少しずつ慣れて行くものだから心配いらないのだけど。

2人にとって、期待に胸躍る時期なのかな?そんなことを考えると、なんとなく自分の若い頃が重なって見えます。
ドキドキとワクワクのお裾分けで、自分もフレッシュな気持ちになれそうだよ(笑)

来季はこのチームで頑張るぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/22

キャンプ終了しました

キャンプ終了しました


ツールドとちぎの全コースを下見して、無事にミニキャンプを終えました。

そしてキャンプが終わったら今度は風邪気味に…。
これも、もしかしたらアレルギーかもしれませんけど。巷の噂によれば花粉が飛んでるらしいので。

本当に飛んでますか?花粉。

まだ自分が花粉症だとは認めていないマスダです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/20

キャンプ3日目

キャンプ3日目

《茂木~那須で乗り込み》

上体の使い方や、クランクを回す感覚、色々と確かめながらトレーニングを消化しています。

明日の朝は矢板市からスタート~。

いきなり八方ヶ原の麓を走るのだが、やはり寒そうですね。…裏起毛長袖と最厚手のグローブで乗り切るべし。(パールイズミ製のグローブは気温によって5種類を使い分けます)

経験上4℃までは素手でも大丈夫なのだけど、手荒れ防止のため、なるべくグローブは着用しております。
指が切れると、何をするにもピリピリ痛んでストレスになってしまうのでね。

そういえば市販品で、手荒れに効くハンドクリームと言えば、今のところ〝ニュートロジーナ〟が一番のオススメ。
指から血が出なくなりましたよ(´-`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/18

トレーニングキャンプ初日

トレーニングキャンプ初日

《監督も一緒になって選手の気持ちを味わう》

今日は齋藤トレーナーを招いてのフィジカルトレーニング。場所はお馴染み、サプライヤーのビッグツリーさんにて。

新体制での滑り出しは上々です。お笑いの要素は減ってしまいましたけど…(^^;;

オフの時期には、乗り込みと並行してハードワークに負けない強い体作りを目指します。明日からは〝ツールドとちぎ〟のコース試走を兼ねた走り込みだ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/16

日々、一期一会の精神で

日々、一期一会の精神で

《ユズルン》

選手とスタッフほぼ全員が事務所に集まる珍しい一日。特別な日です。

本日、2017年のチーム体制が発表されましたね。

馬渡、岡、2名の選手を迎えて始まる2017シーズン。プロチームらしく、毎年新しい出会いと別れがあります。

〝このメンバーと共に戦えるのは、もしかすると今年だけなのかも知れない〟

そう考えると、これから始まる一年間がより、かけがえのないものに思えてくる。
一期一会の精神を胸に、ブリッツェンで過ごす6回目のシーズンに臨みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/14

心揺さぶられた本

心揺さぶられた本

《アップライジングにて発見》

先日、スタッドレスタイヤに交換した時のこと。

チームのサプライヤーのアップライジングさんのところでは、タイヤ交換の待ち時間に本を手にすることが多いわたくし。

いつも素敵な本と出会うのですが、今回はこの本に元気と勇気をもらいました。

僕は信じます。『平凡はいつの日か非凡な結果に変わるのです』という著者の言葉を。

一日一日のささいな努力、平凡に思えるようなことでも一つずつ積み重ねて行こう。

訪れるたびに心のガソリンも満タンになる。
自分にとっては、ただのタイヤ屋さんではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

歌手デビュー?

歌手デビュー?

《ステージに上がる飯野と、橘さん》

貴重な体験をした土曜日の夜。。。
選手全員分のテーマソングを提供していただいた橘哲夫さんのライブに参加してきました。

いまだにイイノくんの曲の、

『ボン バー ボンバー マッソー!』

ボンバーマッスルのフレーズが、頭から離れません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/10

シクロクロス全日本(前日)

シクロクロス全日本(前日)

《怜ちゃんと仲間たち》

今日は練習がてら、ロマンチック村へ。
明日はここで、シクロクロスの全日本選手権が行われます。

全日本シクロクロス、全力で小坂選手とアベタカ選手を応援しましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/08

火を見ていると落ち着く

火を見ていると落ち着く

《蕎麦屋さんの囲炉裏》

真理さん譲と一緒に、サプライヤーでお世話になっているJA上都賀さんの所まで、自走でご挨拶に。

こうして撮った写真を改めて見ると、譲も真理さんの弟子だな。…と思う(笑)。一緒にミヤタ、シマノ、ブリッツェンと移り変わっているからね。

今日は一日中、このお二人さんと一緒に居た気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/06

ツールドとちぎ PV撮影

ツールドとちぎ PV撮影

《柿沼社長の故郷、足利市 織姫神社》

今日はツールドとちぎ広報活動の一環で、ビデオライフさん、ライター小森さん、足利市職員の皆さんと共に、PV撮影を敢行してきました。

7〜8ヶ所を移動しながら丸一日かけて撮り集めた素材たちは来月、完成形として世に送り出される予定です。

歴史を感じさせる風情と、由緒ある街並みの美しい足利市。来年開催されるツールドとちぎ、第1ステージのゴール地点になります。

レースだけでなく、観光名所も盛り沢山なので、是非遊びにいらしてくださいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

2016シーズンエンドパーティー

2016シーズンエンドパーティー

《パーティー開宴5分前》

こうして2016年も暮れて行くのですね。

この9人のメンバーで一緒になって活動する公式の行事はこれが最後、かな。
分かっちゃいるけど、ちょっと寂しいですね。

移籍する選手への花束贈呈で、陣のお父さんが現れた時は、熱いものが込み上げてきました。がしかし、陣と顔を見合わせ『まだ引退するわけじゃなく移籍するだけなのだから泣いてる場合じゃぁない』ということで一致。ああいう演出にはめっぽう弱い僕たちです。。。

このチームは、本当に沢山の方々に支えられ成り立っているチームなのだと、改めて感じた今日のパーティー。

人と人との繋がりから生まれる、素敵なエネルギーを推進力に変えて、自分たちは前に進み続けます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/02

師走!

師走!

《事務所のカフェコーナー》

事務所に行くと、陣とホリの来季移籍コンビがNHKさんの取材で来てました。無防備な状態でたまたま居合わせた自分も、スタッフさんとの雑談中にカメラが回り始めたので、恥じらいを感じました…(苦笑)

といった具合に今はオフなので、事務所のカフェに置いてある差し入れなどのおやつ類は、見事に選手たちの胃の中へ…。普段食べられないようなジャンキーなものも少しいただいてます。

先週一週間は全く動くことができず、文字通り強制的に完全オフな状態だったので、今月はゆっくりエンジン始動して行こうと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »