« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

測定の日

測定の日

《乳酸測定でもパイオニアのメーターを使う》

カメラを向けると、いつもポーズを決めてくれるアベタカ氏。今日は選手一人ずつ乳酸測定を行いました。

これで何を調べるのかざっくり申し上げますと、有酸素能力です。

いつもより呼吸が苦しいと感じた今回。
ちょうど昨日の健康診断で血液検査もしてあるので、貧血気味になっていないかどうか後日要確認だ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/29

週末は信号のタイミングが違うと思います

週末は信号のタイミングが違うと思います

《ゴムバンドが逝きました》

今日はロング練の日。
疲れました。

日曜日はサイクリストの多いこと。
グループ系も合わせると3〜40名の自転車乗りの方々とすれ違ったかな?

現在、レースの無いオフシーズンということにはなりますが、日々トレーニングに励んでおります。
強くなるためにはゴムチューブを使ったトレーニングが必須。ということで今の時期はよくゴムを使うのですが先日、また破断しました。バチーンの瞬間にドキッとするけど、切れたぶんだけ自信に繋がるとポジティブに捉えることにしています。
またレベルアップを果たしたぜ、と(笑)

すべきことを着実にこなして取り組んで行く。常日頃から楽しく苦しめるのは、自分の得意技です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/27

ファンタスティコ!

ファンタスティコ!

年に一度の大舞台!…とは某選手の言葉。昨年はサウナで汗を絞り出してから撮影に臨んだ選手もいたほど。

今年もお馴染みの、ファンタスティックモーションさんのスタジオをお借りして、滞りなく無事に撮影が終了しました。

撮影の方は、文字通りファンタスティックな内容。乞うご期待。
プロモーション活動は、とても大事です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/25

山の主、捕まる

山の主、捕まる

《飯野がやられた相手だ…》

【90kg超の大イノシシ捕獲】のニュースが、今朝の新聞に載っていました。それもイイノvsイノシシ事件の舞台、那須烏山にて。

場所もサイズも完全に一致となると…。
先日、飯野がやられた相手に違いありませんなこりゃ。

ヌシは以前から近隣の作物を荒らしていたようで。大物捕獲の知らせを聞いた近所の人たちが大勢駆けつけた、と書いてあるけど。よっぽど大きなイノシシだったんでしょうね。僕らも、最初は熊かと思いました。

この後、ボタン鍋になって食べられるそうです。こんな形でお別れするとは思いもよらなんだ。合掌。

春になれば、山の方へと足を伸ばすことが出来るので、猿や鹿とも頻繁に出くわす予定。人や車だけでなく、獣にも気をつけるべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/23

パールイズミ

パールイズミ

《photo:Pearl Izumi》

今日はアベタカと、パールイズミWebコンテンツのための取材対応。

都内某所にある、古民家を改築したギャラリーで、インタビュアー栗村さん(パールイズミアンバサダーでもある)との対談でございます。

詳細は2月中旬にリニューアルされる、パールイズミのWebサイトにて公開される予定ですので、是非ポチポチッとアクセスしてみて下さいね。

しかし同じチームで3年を共にしてきましたが、改めてアベタカ氏の生い立ちと自転車を始めるまでの経緯を詳しく聞けたのが、何だかとても新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/21

タカユキ〜

タカユキ〜

《タカユキゲンキデス》

このところ沈黙を守り続けているミスターに代わって、近況報告させてもらいましょう。

SEVチューンされたトレーニングルームで汗を流す日々。何故かって?…それは暖かいこの場所がスキダカラ。出身は北海道だけど人一倍寒がりなボクなので。皆さんよろしく。

…ということで、来るべき2017開幕戦に向けて、アベタカも準備中。

さぁ明日は2次キャンプの最終日だ!気をつけて行ってまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/19

休養日

休養日

《せっせとブリッツェン米を運ぶ飯野くん》

休養日。
軽く汗を流して、趣味のスーパーマーケットでお買い物。僕の小さな幸せです。

さて昨日のイノシシ事件。
バイクは滅茶苦茶。直後の飯野にはツッコミなど入れられない深刻な雰囲気。もちろんその場で別れて、彼は病院へ連れていかれました。

そのまた昔、トレーニング中に秋田犬と衝突して鎖骨と骨盤を骨折した、苦い記憶が蘇った。

おそらくイノシシは100kg超級で、一瞬熊かと思う程のビッグサイズ。猪には今までも何度か遭遇したことはありますが、一般人なら誰もが恐怖を覚えるサイズ感でしたよ。。。

一夜明け、精密検査からの無事が確認されてからは何とも言えぬ安堵感に包まれております。

これが笑い話になるように、一刻も早く飯野の怪我が癒えることを願ってます。意外と元気そうにしてるけど、痛くないわけが無い。

より一層気を引き締めて、2次キャンプ後半を走ろうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/17

キャンプ2日目

キャンプ2日目

《謙信平》

やっぱり栃木県内、いつもの練習コースでは、所々凍結してるんですね。

そんな危険箇所は避けながら、昨日は栃木市方面、今日は常陸大宮市方面へ。

明日も東の方に行くのだが。昨年いっぱいでチームを出て行った、あのコンビも来るらしい。大きい方は3日連続です。

トレーニング中の補食・ドリンク・サプリ類、今のうちに、たんまりと塩を送っておきましょう監督(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/15

来ました冬将軍

来ました冬将軍

空模様だけは申し分なし。
…ただ寒い、ものすごく寒い!

明日から乗り込みキャンプなので、先ずは路面凍結の恐れがないコースで行くべし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/13

体のメンテナンス

体のメンテナンス

《鍼灸接骨院トレス》

故障を未然に防ぐため、定期的に体を見てもらうのがヨシとされているこの世界。しかしながら、ここ最近は足を運べずにいました。

案の定といいますか、本日は少し痛みが発生してからの診療です。

別に大したことは無いのですが、やはり疲労というものは少しずつ蓄積して、なかなか取れないカタマリの様に変わって行くから。

大きな怪我にならないように、時々リセットしないとですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/11

病み上がりも不調は続く…

病み上がりも不調は続く…

動けるようになったので、本日よりトレーニング再開!

…しかし胃腸の調子は芳しくなく、何だかムカムカしたまま。珍しく食欲も減退中です。

無理に走っても、腸内の残党たちがまた息を吹き返しそうな予感がしたので、気を付けながらのリハビリ練と相成りました。

こんな日はビチステに立ち寄って、今年使う新車のリアクトの正確な寸法合わせ。あとは自分の感覚と照らし合わせながら微調整していけば完成といったところ。

そう言えばノロになったけど下痢はおろか、お通じが殆んど無いぞ〜?
頑張ってウイルスたちを排出せねばっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/09

たぶんノロ…

たぶんノロ…


昨夜から嘔吐して寝込んでます。吐き方からしておそらくノロウイルス。胃だけには飽き足らず腸まで遡って嘔吐しました(° °)
貝類は食べてないから、どこかでもらってきたな〜、これは。

10年嘔吐してないお陰で、久しぶりの辛さに悶絶。というか、今も力無く横たわってます。今日は家から出られず(* *)

思い出されるのは2012年の広島ロード前夜、牡蠣に当たった栗村さんのこと。栗村さんの場合は翌日普通に仕事復帰してましたが、自分の場合2、3日で回復する自信が無いほどにへばってます。。。

昨日の夜中、吐き気があって気持ち悪いのに戻せなかったせいで、腸内にウイルスが留まってるのかな?
もう本当にゲロゲロ過ぎて、水分も全く摂れない状態だったので、本来下痢になるところが丁度いい硬さで出てきてくれました。

今日は何とかお粥を食べられましたが。こうなってからでもヨーグルトとか、効くんですかね?

対処法があまり無いのがまた辛いですね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/07

思い出の山

思い出の山

《泉ヶ岳スキー場》

年末年始に滞在していた仙台の実家。そこを出発してペダルを漕ぐこと45分。学生時代によく練習で登っていた泉ヶ岳スキー場に到着です。
初心に帰りたい時はここに来る。

思い出すのは高校卒業の日。
友達と3人でこのスキー場へアタックしたけど流石にママチャリではキツくて、途中で引き返したっけ。でも下り坂、爽快だったな。。。

昔は年末というと、もっと雪が積もってたはずなんだけど。量が足りなくてソリ客しか居ませんでした。

そんなわけで明日は宇都宮ブリッツェンが主催する、走り初めサイクルツアー第2弾、に飯野と一緒に参加する予定でしたが。悪条件になる可能性が拭いきれないため、中止になりました。残念。

自転車にとって、積雪と凍結は天敵と言えそうですね(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/05

ちょっと良い話

ちょっと良い話

《中村さんとアベくん》

ひょんなことから一緒に練習することになった、ホンダ栃木のアベくん。

彼が『なんだか今日は凄いメンバーと練習してます』と言うから話を聞いてみると、素敵な話をしてくれました。

遥か昔アベくんが中学生の頃、学校にウィーラースクールがやってきたそうな。

講師は宇都宮ブリッツェンの鬼軍曹、中村誠。…当時はどんなスクールだったのでしょうか。きっと中学生が相手でも厳しくストイックな内容だったのかなと思います。

その先生と生徒が、今こうして一緒に走っているだなんて、素敵な話じゃないですか。ちょっと感動しました。
それに加えて自分とも、那須ロングライドで同じグループで走ったことがあるらしい。

彼はプロ志望ではないけれど。
どこかの時点で自転車を好きになってくれて、今は走ることを楽しんでいる。

たとえ間接的にでも、そのきっかけ作りが出来たのなら、それこそ本望だ。

またがんばろう。
心のガソリンも満タンっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/03

元気があれば何でもできる

元気があれば何でもできる

《初日の出風の、今日の日の入り》

年齢や職業の違いによらず、健康体でいることは何よりも大切だと思うのであります。

ペダルから足を外し、綺麗な夕日をしばし眺めて心の栄養補給。
疲れた日は早めに休んでまた明日。

今日も一日ありがとうございました。…と太陽に語りかけたくなるような夕暮れでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年

謹賀新年

《蒲鉾以外の全てが手作り母尊敬》

今年は実家に帰省して迎えた新年。

それでも大晦日と元旦は真面目にトレーニングしておかないとバチが当たる気がしてならないのは職業柄なのか?
昨日は走り納め、今日は初走りということで、この年末年始は自分自身に嘘をつかぬよう、着実に過ごしております。

昨年はチーム的にも個人的にも、充実した一年となりました。

宇都宮ブリッツェンでの活動を通して、こんなにも喜んだり、悔しさに涙したり、自己実現できたり、少し社会の役に立てているかなという実感を持てたりするのは、僕たちにとって本当に有り難い幸せなことです。

こうして無事に新たな年を迎え、また今年もロードレースに打ち込むことが出来る。

それは、良い時も悪い時もチームを支えてくださる人、いつまでも応援し続けてくださる人が、沢山いてくれるからに他ならないのだと感じています。

このことを胸に刻んで。
2017年も一所懸命、競技に取り組んで行こう!

今年も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »