« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017/02/21

バーレーンに旅立ちます

バーレーンに旅立ちます

《成田空港に集結》

バーレーンで開催されるアジア選手権に出場します。

夜便なので、今はまだ成田空港。
ブリッツェンからは、U23に出場する雨澤と小野寺も一緒に遠征です。

自分は2月25日のチームTTと、3月2日のロードレースに出場する予定。

JAPANチームで金メダルを取るために、全力を尽くして戦ってきますので。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

時差もあるので、少し映画でも観てから眠りにつくとしま〜す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/02/19

2017プレゼンテーションパーティー

2017プレゼンテーションパーティー

《photo:GM》

いよいよ今年も始まりますね。
こうしてチームを支えてくださる皆様とお会いして〝一年間がんばるぞ!〟と決意も新たに、身の引き締まる思いです。

この応援を走る力に変えられるのは、ブリッツェンの強み。
苦しい時に、グッと踏ん張る力にもなるんだ。

新チームになってからというもの、事故や怪我など肉体的な問題以外にも、ナショナルチームの合宿や、卒論&試験などの学業が重なる選手、その他様々な事由により、チーム全員が集まれる機会は数える程しかありませんでした。

こんな時だからこそ、
『また次に集結する時には、それぞれが成長した自分で居られるよう、お互い頑張ろうぜ。それが実現できれば、強いブリッツェンでいられるのは間違いない!』
と声を掛け合っていたのであります。

俺たちには出来るはずだ。
そう信じて突き進むべし。

開幕まであと1ヶ月。
みなさん楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/17

強化合宿終了

強化合宿終了

《またきな大橋より愛を込めて》

はいさい!
沖縄に来てから、本日で9日目。
ナショナルチームの強化合宿はまだ続きますが、宇都宮組はチームの都合で今日が最終日。

早起きして玲と二人で積極的休養のサイクリングに行ってきました。ツールドおきなわでも通る、またきな大橋へ。ゴールまで約10kmの地点です。

今年もお立ち台での決めポーズ、期待してるよ(笑)

意識的な水分補給と、日焼け止めを厚塗りしたかいあってか、昨日のロング練(218km)のダメージは思ったより軽傷。大事なレースに向けて明日からまたバリバリ行きたいところですが、ここは前のめりは禁物です。
…よくこのタイミングで失敗する自分だから。

調子が良くても、少なからず疲労は溜まってきているはずなので、回復基調でリフレッシュだ。

いやしかし那覇空港では咳込んでいる人の多いこと。
免疫力を下げないように気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/15

沖縄キャンプ7日目

沖縄キャンプ7日目

《本日の西薗博士》

今日は那覇のバンクまで自走で行って、周回トレーニング。

PCを持ち込んでひたすらデータ収集のための一定ペース周回をこなす博士を横目に、その他の選手でレース×3本。

アンダーの選手3人 vs 自分の紅白戦をやった時は、連続ダッシュのモガキまくりで、粘ったけど最後は敗北〜。ゴール勝負も勝てるぐらいになれたら、それこそホンモノだなと思う。

いい練習をさせてくれるメンバーとスタッフに感謝です。

明日は200kmのロング練だ。
日焼けでうっすら赤くなるというミスを犯し、若干皮膚がやられているので、明日は日焼け止めを塗っていくべし!

赤みを帯びるような焼け方をすると、体力も思うように回復しません。
皆さんも気をつけて下さいね〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/14

沖縄キャンプ6日目

沖縄キャンプ6日目

《キャンプ序盤の様子》

今日はレースを想定したトレーニング。
自分は練習の内容をオリジナルで組むことが多いので、今回監督で来ている浅田さんの考えるメニューはすんなりフィットする。

明日はバンクに入ってスクラッチ。簡単に言うとレース走。

沖縄県の自転車競技場は333mサイズのバンクと聞いたのだけど、カントの上の部分まで上がれるか心配だよ。あのすり鉢状に傾斜している部分です。宇都宮競輪場は500mバンクだからなぁ。。。

まぁ傾斜にはすぐ慣れることを祈って、余すところなくモガいて楽しんで来るとしましょう。

-追伸-
だいぶ暖かくなってきたので、今日からレーパン生脚解禁しました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/12

3日で530km

3日で530km

《宿から歩いて20秒でビーチ》

この3日間でトレーニングはひと段落。明日は休養日です。

そんなわけで今まで曇天(時々小雨)続きだった名護も、本日やっと晴れわたりました。ここまで待たされたお陰で、嬉しさも倍増だ。

昨日と今日はチームTTの練習。
バイクは宇都宮でセッティングしておいたので、大きな変更を加えずに済みました。全日本TTチャンピオンの西薗博士も一緒だから、しっかり追い込まされてます。ありがたや。

その後は、卒論発表のため明日宇都宮に戻る雨澤と二人で、インターバルメニューを入れながら東海岸〜羽地経由で少し遠回りして帰宅。

もうちょっと体脂肪を減らしたいので、あとは旺盛な食欲とどう向き合うかが課題かな…。

よりによって明日は消費カロリーが少ない日、食べるものには気をつけます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/10

200km

200km

《空模様は終始どんより》

暴風の中、アンダー23の選手たちと共にロードバイクでチームTT。

やはりチームTTと個人TTでは、負荷のかかり方が全く違うんですよね。
一人で走れば限りなく一定ペース。
しかしチームでローテーションを始めた途端に先頭はキツくて後ろがラクな、インターバルトレーニングになる。

もし内容が足りなかったらプラスαで行こうと企んでいたけど、良い感じに追い込めたので大人しく帰りました。

そして帰って来てから200km以上走ったことに気がつくという。ちょっと嬉しいぞ。

宇都宮から一緒に来たアメちゃんとオノデライダーも、元気にやってま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/08

今日の相部屋はオノデライダー!

今日の相部屋はオノデライダー!

《東図書館で発見!》

ただいま羽田空港です。
ナショナルチームの合宿に参加するため、明朝の便で沖縄に向かいます。

そんな今宵はホテル泊。

首都高の工事渋滞にハマって遅くなったので、今日はもう寝るところ。タムちゃん送ってくれてありがとう。

また時間のあるときに更新しますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/06

3次キャンプが始まりました

3次キャンプが始まりました

《スタミナ冷しガードレール》

茨城県の山奥で見つけて気になっていたガードレール〝スタミナ冷し〟がブリッツェン事務所の目の前にありましたよ!…まさかの灯台下暗し。そして一度でいいから食べてみたいスタミナ冷し

そんな話はさておき、今日から始まりました新チームで3回目のトレーニングキャンプ。キャンプ1回の日数が短かいかわりに、頻繁に行われるのですが、今回からは平坦路だけでなく登りも組み込まれています。

初日は5時間、場所は毎度お馴染みの古峰原。
馬渡と雨澤は大学卒業に向けての追い込み中で不在、真理さんも個別メニュー、人数的な寂しさは否めませんが、みんな其々のステージで頑張っているはずだから。
自分たちも真剣に取り組もうと思った次第。

このキャンプ、明日は元チームメイトの作新大・青柳監督がやって来る。楽しみ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/04

TTバイクを準備中

TTバイクを準備中

《トレーニングルームの主》

昨日からTTバイクを引っ張り出して来て、色々と機材を試したりセッティングを変えたりしています。

久しぶりにまたがるTT用のバイクは違和感そのもの。また少しサドルの位置を動かしました。少しずつモノにして行かねば。

ということで、先ずは事務所のトレーニングルームでローラーに乗りながら。
そして事務所に行けば必ず出くわすこの男、アベ氏。…冗談混じりに『ここに住みたい』って言ってました(笑)

明後日から3次キャンプが始まりロードバイクにしか乗れなくなるので、それまでに一通り完成形に持って行くぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

PV撮影第2弾

PV撮影第2弾

《ドローンに拉致されそうになる、Sキャプテン》

先日の大掛かりな撮影を補完すべく、今日は屋外でのPV撮影を行いました。

寒風吹きすさぶ中、車のボンネットで暖をとりながら。(エンジンの熱が伝わって温かい)
朝から晩までみっちり撮りだめ出来たので、もう思い残すことはありません。

ちなみにどんな形で世に送り出されるのかは、まだ自分たちも知らないので、ちょっと楽しみです。

そんなわけで今日のトレーニングは現場の往復のみ!休養日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ