トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

3000km

こんちゃっす。

wifiのない場所での一人暮らしが始まり、スマホが通信制限をくらってしまった私ですどうも。
今日はセブンのwifiを利用してのブログアップ(笑)

そんな最近は、健康診断を「宇都宮市医療保健事業団」で行なったり、パワーと乳酸値を測る測定を行ったりと、自分の調子を確認する機会を頂いてます。

そんな今日の乳酸カーブテストは、去年の11月にも行っており、弱点の改善をすべくこの2ヶ月は自転車に乗り込んでおりました。

ドキドキの結果はと言うと、前回に比べ、乳酸の立ち上がり始まる数値が30Wアップ!

までは良かったのですが、MAXの乳酸の出る量が前回よりも低かったので、結果的に高い強度の部分は落ちてしまいました。

高い強度がそのままならベストでしたが、オフシーズンと考えれば今の所狙い通りに数値が上がったと考えて良いでしょう👍

専業の選手になったので、今月はしっかり乗り込めました。
昨日の時点で、残り132kmで今月の総距離が3000kmに達する状況でしたが、今日は測定だったのでキツイなぁと思ってましたが、増田さんの力を借りて無事走破!
(少し距離が足りず、家の前を回ってたのは秘密(笑)


Img_3616

完全に自己満足ですが、シートに2999kmと記入するより、3000kmって記録が残ってた方が自信になるよね?(笑)

これは仕事をしながらでは絶対に出来なかったなぁと思います。
仮にやったとしても、仕事でのストレスもTSSに加算されると思うので、オーバーワークでしょう。

とまぁこんな感じで、練習量に対する耐性が付いてきたので、少しずつ強度アップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/27

ここまでガチってる撮影は初めて。

こんちゃっす。


から始まるYouTuberがマイブームな私ですどうも。

そんな今日は、新しい2017年のウェアを纏い、「ファンタスティックモーション」のスタジオにてチームのプロモーション撮影会を行いました。

強くても見た目が格好悪かったら応援されにくいのが選手なので、格好つけれるのもプロフェッショナルでしょうか(笑)

こう言うのは不慣れで、キマっているのか不安です😅
Img_3576
《シルエットだけで全員を見分けたらかなりのブリッツェンオタク?》

沢山の写真やムービーを撮って頂き、どんな感じで仕上がるのか楽しみです!

Img_3569
《monmiyaの2月号》

そう言えば、もんみやさんの2月号が発売されてます。
今回は私、岡篤志を特集して頂いておりますので、これを見れば僕の自転車人生がほぼ分かります😁

カフェやグルメがお好きな方は、合わせて見て頂ければと思います👍

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/01/25

つくばっく

こんばんは。

昨日の夜からつくばへ帰省中な私です。

今日は久しぶりに筑波山へ。
不動峠は一向に通れる気配はありませんが、他の峠は凍結もなく、全然大丈夫でした👌

Img_3574
《風返し峠にて》
今日は筑波山でもイノシシに遭遇してしまい、あの日がフラッシュバックされました😅
そう言えば、飯野さんに勝負を挑んだイノシシが捕まったそうですね(笑)
めでたしめでたし。

そんな今日ですが、何故つくばに来たかと言うと、先日見つかった虫歯を治すためです。
宇都宮の歯医者に行ければ楽なのですが、治療中の状態で歯医者を乗り換えるわけにもいかないので、まだあと一回は通うことになりそうです。

なんでも、虫歯が予想外に酷かったらしく、あと少しで神経を抜かないといけなかったそうな😭

痛くもなかったので気付きませんでしたが、定期的な検診は必須ですね。
皆さんも気をつけて下さいね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/23

人前でナチュラルにトーク出来るようになりたい。

こんばんは。
合宿も終わり、今日は軽めのride。

オフの過ごし方で、自分もショッピングは好きな方なのですが、いつも余計なものを買ってしまうんですよね(デザートとか)

この間はドンキホーテでこんな物を買ってしまった(笑)

Img_3567
《実は隠れマッチョマン?》
握力計です😬

目指せ70kg!

自転車選手に握力はあまり必要ないと聞きましたが(笑)


さて、そんな今日は、「CRT栃木放送、イナズマRadio」の収録でした。
前回のレディオベリーは正直そんなに喋らなかったのですが、今回は1対1での対談だったので、沢山喋りましたが、所々言葉に詰まったり、何を話しているのか分からなくなったりと、緊張が溶けませんでした(笑)

明日の18:30〜放送予定なので、良ければ聞いて下さい。

もっとスムーズに喋れるように練習します!(笑)

Img_3565


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/22

atsushi流トレーニング管理

今日は第2次チームキャンプ最終日。
猪が出たり雪が降ったりで、予定通りに行かない事もありましたが、1月のコンディションとしては上々で、良い準備が出来ていると感じています。

そんな今日は、特別に?僕の練習日誌を紹介。
Img_3564
《誰かに報告するわけでは無いが、記録に残しておく事で、後々コンディションの善し悪しが分かりやすくなる》

練習記録をパソコンで管理するようになったのは高校2年くらいから。
これまで、チーム(EQAや弱ぺ)から用意されたトレーニングシート等も使ってきましたが、今年は自分流にアレンジして自作。

強化ポイントは、今重点的に強化したいポイントで、シーズン前の今は、心肺機能の限界を上げる事よりは、少し低めの強度である「LT値」(乳酸が出始める強度)を上げる事を意識したトレーニング。

エリートツアーやシクロクロス等の、レース時間が1時間を超えない種目なら、スピードが落ちる時間もないため、高いパワーをより必要としますが、レース時間が長い場合、ずっと全力ではありません。

スピードが上がっていない時に、如何に休めているかで後半のアタックに付いて行けるが変わって来ます。

昨年末に行った、血液を取りながら測る「乳酸カーブテスト」でも、自分はLTの低さが顕著に現れました。

そんなわけで、先ずは低〜中強度の乗り込みを行い、筋肉の毛細血管の発達と、乳酸処理能力の向上をはかります。

それと同時に、低強度でしか走らないと、筋力が落ちてしまうため、ウェイトトレーニング等で補います。
LSDとウェイトトレーニングの両極端を行い、シーズンに向けて統合して行く、と言うのが今のプラン。
(まだ自分自身経験も浅く、もっと良い方法もあるかもしれません)

毛細血管が発達し、筋力もあれば、スムーズに練習の強度アップが出来ると言う考え。

そんな感じで計画を練っているものの、トレーニング方法はトッププロ選手でも十人十色、正解は無いのかと思う事もあります。

大事なのは、自分に合っている方法を見つける事と、自分のやっている事に自信を持つ事かも知れません。(逆に、この練習をすると弱くなる、と思って練習すると、本当に弱くなる)
そして何より、楽しむ気持ちも忘れずに。

| | コメント (1)

2017/01/20

今日は雪が降りましたね❄️

いよいよ移動手段が不安になって来たので、急遽『アップライジング』でタイヤ交換して頂きました。

Img_3560
《地元つくばでもたまに雪は降りましたが、スタッドレスタイヤにしたのは初めてかもしれない》

これで何の不安もなく冬を乗り切れます😁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

回復日は全力で回復

束の間の休息日。明日の天気が心配ですが😅

そんな今日は、午前中から『鍼灸接骨院トレス』へ。

Img_3556

自身も自転車に乗り、また沢山の選手を診てきた先生なので、体のメンテナンス以外にも色々相談させて頂きました。

また明日も頑張れそうです💪

そして夕方は『クアリータ』でヘアカット!

以前からブリッツェンのブログで選手が上げているのを見て、数年前から気になっていましたが、ついに自分もクアリータデビューです(笑)
Img_3555
(どうでしょうか)

良い感じに盛れてないですか?(笑)

来週の撮影会に向けて準備万端です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/18

霜焼け&合宿3日目

こんばんは。
足先から踵まで一帯重度の霜焼けに悩まされている私です。

元々霜焼けになりやすい体質ではありますが、近年は早朝に練習する事も減ったので大丈夫だったのですが、久々に重症です。

何しろ足が腫れてシューズを履くのが痛い…

Img_3546
《カンガルーの如くポケット付きのシューズカバー》
今日はシューズカバーの中にカイロを忍ばせ、末端から温める作戦。
夜はビッグツリーでサウナと水風呂の交互浴で血行の促進をはかりました。
早く治ってくれ😭


さて、そんな今日は合宿3日目。
衝撃のイイノさんイノ落車事件から始まった今日の練習。


もののけ姫を彷彿させるビッグサイズにも衝撃。

何にせよ大事に至らず不幸中の幸いでした。

防げない事もありますが、声かけや手信号など、出来る事はしっかりやって行こうと再認識させられた今日この頃です。


明日は回復日〜〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/17

第2次チームキャンプ&レディオベリー

こんばんは。

昨日からチームキャンプが始まり、今日は2日目。
12月に一次キャンプを行っていましたが、今回のキャンプから本格的な乗り込みが始まっています。

昨年1年間は働きながらエリートツアーで走っていた事もあり、短時間高強度な練習を中心にしていましたが、Jプロは全く別物。

求められるレベルが全く違うので、まずは地道に下地作りをする必要があります。

疲れはありますが、しっかりケアと栄養を摂りつつシーズンに備えたいと思います。


そしてそんな今日は、初ラジオでした📻

Img_3544

《真理師匠と2人で》
ラジオも生放送も初めてでしたが、皆さん慣れてる方々に引っ張って貰い無事終了〜

その後は『おかえり』で夕食を食べて帰宅。

また明日頑張ります💪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/14

餃子の街

こんばんは。

今日は一段と寒かったですね!
そんな今日は、練習がてら実家のつくばへ。
往復150kmと良い感じの距離😅

しかし風が強く、帰りは全部向かい風😭
この時期は風が強くて寒さに拍車をかけてきますね。


そして、今日から寮に馬渡さんがやってきました。

Img_3540
《宇都宮に来てから実は初めての餃子、ジャパンカップ優勝賞品の餃子券を駆使して》

人気と噂のみんみんに行こうとしたものの、並び過ぎてて横の『悟空』にて。
僕としてはかなり点数高め😋


今度みんみんも行って見たいところ。

オススメがあれば教えて下さい!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/01/13

振動マシーンといえば

こんばんは、最近毎日更新しております私です。

そんなに更新しても読めないって?

一人暮らしだと結構暇なんですご了承ください(笑)

そんな今日紹介するのはこちら。

Img_3534

(doctor airのストレッチロール&3Dマッサージロール)

ただのローラーではありません。
ボタンがあり、3〜4段階ぐらいで激しく振動します。

使い方は、ほぐしたい筋肉(主に脚や背中、腰)を、ローラーに乗せるだけ。
振動は無くても効きますが、振動を入れる事で、筋肉が緩むスピードが段違い。その割に痛くないのでオススメです。
あとは血流アップにも良いですね。

振動による効果については、かなり勉強しました(笑)
というのも、つい2週間前まで働いていた職場が、『パワープレート』と言う3次元振動マシーンを専門にしたフィットネススタジオだったからです。

自分はそこでトレーナーとして働きながら、レース活動をしていました。

リンク

Img_3535

⤴︎だいぶ前のチラシ(笑)

話が逸れましたが、ナイスアイテムをゲットしたので、明日も練習頑張ります💪

Img_3376

おまけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/12

取材

こんばんは〜^_^

今日はブリッツェン移籍後初の単独取材でした。

栃木の情報誌「monmiya」さんの2月号に載る予定。

ユルい話から真面目な話まで、楽しくお話しさせていただきました^ - ^

今後はラジオやテレビなど、初体験な事が多々あると思いますが、楽しみながら出来ればと思います。

Img_3529_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/11

パワーメーターの活用方法その2

こんばんは。
寮に引っ越してから、毎朝寒さで目が覚める私です😅
今日は毛布を一枚追加して寝る予定(笑)

さて、今日のブログもトレーニングネタで昨日の続きから。

TSS(練習の疲労度)を測るのに、FTPを設定する必要があると書きましたが、理由は勿論、プロ選手の300Wと初心者の300Wでは疲労度が全く違うからですね。

FTPの測り方は、1時間の全力走をやればその数値がFTPとなりますが、精神的にも肉体的にも大変です。
なので、20分の全力走の95%が推定のFTPと言われます。(20分パワー×0.95)

もう1つ、僕が良くやる方法は、1分間に20Wずつ負荷を上げて行くやりかた。(セット数が10セットくらいになるように、レベルに合わせてスタートステージのワットを調節して下さい)
最後のセットのパワーが、有酸素運動で出せる最大パワーと言われ(VO2Maxパワー)、その75%の数値が推定FTPらしいです。

FTPやVO2Maxパワーを知っておくと、現在の自分を強化するのに効果的な強度でメニューを組むことが出来ます。
(ヒルクライムや長距離TTで勝つにはFTPが高い必要がありますが、ロードレースではVO2Maxパワーやスプリント力が必要です)

もし、「パワーメーターを買ったけど使い道が分からない」とか、これから買いたいな〜と思っている方がいれば、参考にして頂ければ幸いです!

Img_3510


質問やツッコミがあればコメント下さいscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/10

トレーニング管理、パワーメーターの活用方法

こんばんは。

昨日の筋トレと今日の練習で、筋肉張り気味の私です。

今日は飯野さんと2人でアベレージ練。
飯野さんが踏むので、自分も垂らすまいと踏み、気付けばマジモード(笑)


Img_3508

真冬に2人でこのスピードは上出来。
とは言え調子に乗りすぎると、疲労が溜まりすぎてしまいます。
なので、トレーニング量はpioneerのパワーメーターで管理します。

というわけで、今日はパワーメーターの活用方法を書いていきたいと思います!
Img_3509

トレーニングの指標となるのが、TSS(トレーニングストレススコアの略)です。
今日は強度が高めだったので、3時間ちょっとで218になりました。
土井選手が出している本から抜粋させて頂くと、TSSが700溜まったら1クール(回復日)らしいです。
(中々きつい😅)

メーターに正確なTSSを表示させるには、1時間出せるMaxパワー(FTP)を測り、メーターに設定する必要があります。

長くなりそうなので、また次回にします(笑)

(需要があれば)

ではまた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/09

新天地にて

こんばんは。

今日は成人の日でしたね。
私は去年成人式でしたが、早いものですね…


成人式は昨日だったようですが、地元つくばの成人式では毎年な事ながら、ヤンチャ坊主が騒動を起こし、こちら宇都宮のテレビでもニュースでやっていて、「あちゃー…」と言う感じ😅

昨年の成人式には参加しましたが、似たような状況だった気が。
ヤンチャな同期と高校生活を共にした自分は、何人か友達もいて、変わってないなぁと微笑ましくさえ思えて来ます(笑)
人に迷惑をかけるのはダメですが。


そんな当の私は、昨晩宇都宮の寮に引っ越しました。
とは言え、大体のものは揃っていますし、実家もつくばなので、持ってくるものは自転車と衣類、その他少しの食器だけ。

Img_3501

あとは筋トレグッズ(笑)

昨年は実家暮らしでしたが、2014、2015年はエキップアサダでフランス拠点に生活し、日本では埼玉に住んだりもしてたので、宇都宮の街&寮は住みやすいものです。

宇都宮の皆様、これからお世話になります✌️

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/07

弱ぺ練@手賀沼

こんばんは。

先日取れた歯は無事治り、新たに虫歯が見つかった私ですsweat01
やはり定期健診は受けるべきですね。
そんな今日は、古巣である弱虫ペダル練習会(手賀沼)にお邪魔してきました。
8時に手賀沼(家から32㎞)集合なので、出発は朝6時50分。
真冬のこの時間は半端ない寒さbearing
メーターでも-5℃の表示!
Img_3487
〈薄めのグローブが好きな自分も、このパールイズミ秘密兵器を投入〉
そんな寒さもこの超温かグローブ&シューズカバーを着ければ問題なく凌げました。
自転車用グローブを選ぶポイント(おすすめ)は、手のひら側の面がフィットしているかどうか。
このグローブは分厚いのにズレにくい。ポイントは、初めから握った状態をイメージして作られているからかな?
でないと、握ったとき手のひらにシワや隙間ができてしまうので。
(要するにお勧めです!w)
こんな感じでお気に入りアイテムのインプレもちょくちょくしていきたいと思います。
そして今日の練習....
Img_3486
公平さん&聖(ひじり)、2人とも小坂選手と同じくシクロクロスヨーロッパ遠征帰りで、眠そうです(笑)
今年レースを観戦される際は、エリートツアーの弱虫ペダルチームの応援もぜひ!(笑)
Img_3489
良い練習ができました。
つくばでの用事も大方済んだので、明日あたりに宇都宮へ引っ越す予定ですscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/05

年明け早々...

今日突然前歯が欠けてしまった岡篤志ですこんばんは。

なぜか?
時は遡ること11年、小学4年の時。
当時京都に住んでいた僕は公園で遊んでいたのだが、コンクリの滑り台を下から登ろうとしたところ、盛大に足を滑らせ顔面着地。
前歯が4分の1程欠けてしまったのである。
そんなわけでそれ以来、詰め物を付け足したような形で修復したのですが、4年に1度くらいに取れるんですよね( ̄Д ̄;;
ポジティブに考えれば、オフシーズンの今で良かったなと。
歯はスポーツ選手にとって命ですから、トップ選手もオフシーズンに必ず歯のメンテナンスをするんだとか。
自分もたまには歯医者に行かないとなぁと思っていましたが、面倒で避けてました。
これを機に万全にしてシーズンインしたいところ。
しかし歯の調子が悪いと、何をするにも不便ですね...
有難みを感じる次第です。
ちなみに、歯以外では、まだ骨折はしてません(*^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/03

書き初め

こんばんは。
今日は茂木で100㎞サイクルマラソンでしたね。僕は行ってませんが(笑)
参加された方はお疲れ様です。
僕は6年前の競技を始める前の頃(中3)に、練習もせずに参加し、途中でハンガーノックになってラップされた思い出がありますwobbly

そんな岡家では毎年恒例となりつつある、書初めを実施。

毎年「干支」に因んだ字を書いていますが、今年は酉年。
鳥にちなんだ熟語やことわざを探しましたが、良くない言葉ばかりで焦りました(笑)
例:烏合の衆、鵜の真似をする烏 etc....
言葉的にはポジティブな、一石二鳥、飛ぶ鳥を落とす勢い、等も、鳥からしたらたまったものではありません(笑)
鶏口牛後」という言葉もありましたが、これからは牛のトップを目指すということで却下。
Img_3461
(書家だったご先祖様から母が受け継いだ大きな硯にて)
そんなわけで、あまり鳥には拘らず、無理やり感のある3枚を書きました(笑)
立つ鳥跡を濁さず
今まで跡を濁して迷惑をかけてきたので、自分にはぴったりです(;´・ω・)
七転八起
波はあっても、少しずつ前に進んでいきたい!
絶好鳥
適当(笑)
何か良い言葉があったら教えてくださいcoldsweats01
さて、ともあれ、今年が皆様にとっても私にとっても良い年でありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/02

2017年の元旦

こんばんは。
年末年始ということもあり、まだ実家のつくばにいる私です。

そんなブログ第2回目は、元旦の1日を書きたいと思います✨

まず朝は、父の誘いで初日の出を観に行くことに。
日の出の方角を調べ、1番景色の良さそうな「霞ヶ浦」へ。


Img_3451
(残念ながら水平線ではなく雲からのお出まし)

Img_3454
(ジャージが変わると気持ちも新たに気合が入ります)

早朝とあって気温もマイナス❄️
寒すぎて顔も引きつってます😅

その後は親の実家(東京)へ。

Img_3456
(特大の鯛と、マグロとタコ)

いとこの家から毎年頂く御馳走は、毎度贅沢過ぎます。
そんな贅沢をしたお正月。
しっかり充電出来たので、また平常通り練習です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/01/01

明けましておめでとうございます!今年からよろしくお願いいたします

初めまして、今年から宇都宮ブリッツェンで走らせて頂く、岡 篤志です!
まずは簡単に自己紹介させて下さい!

1995年9月3日生まれで、現在21歳です(小野寺選手と同い年で誕生日まで一緒です(笑)
U23カテゴリーでは4年目、今年で最後となります。

長所は胴体、短所は脚です(苦)

ではなく!...脚質的にはオールラウンダーで、アップダウンのあるロードレース、コーナーの多いクリテリウム等が得意です。

これまでの所属チームは....

2011年:SPACE ZEROPOINT(JET)
2012年:cannondale spacezeropoint(JPT)
2013年:cannondale championsystem(JPT)
2014~2015年:EQA U23(主にフランスを中心に活動)
2016年:弱虫ペダルサイクリングチーム(JET)

これまでスランプも多々ありましたが、丸1年の休養を経て、気持ち的にも身体的にもベストコンディションになり、今シーズンが楽しみです。

最高の環境で、最強のチームメイトと走れることを嬉しく思います。

毎レース全力で走っていきますので、応援よろしくお願いします!

| | コメント (6)

トップページ | 2017年2月 »