« 捲土重来を期す | トップページ | 明日はウィンターロード »

2017/02/22

一日一鉄

こんばんは。

今日は先日受けた健康診断の結果が届きました。
特に大きな問題はありませんでしたが、血中の鉄の量が少し少ないかなぁというのが気になった所でしょうか。

持久系のスポーツ選手に多いのが「貧血」

血液中の赤血球の割合である「ヘマトクリット値」や、血清鉄等、酸素の供給に関わる数値は、パフォーマンスに大きく影響するので、特に気になるところです。
(ドーピングで最も効果があるとされるエリスロポエチンもヘマトクリット値を上げる薬です)

もちろんドーピングする訳にはいかないので、普段の食事で毎日少しずつ補って行く必要があります。

血の材料になる「鉄分」はいっぺんに沢山摂っても吸収出来ないので、毎日毎食摂るように気をつけます。

そんなわけで、最近作った貧血対策料理をご紹介〜😬
Img_3850
やはり最強なのはレバー。
醤油、酢、砂糖を同量ずつ+水適量を水分が飛ぶまで煮ます。
ビタミンCの豊富な野菜と食べると尚良し(吸収が良くなる)

Img_3677
《アサリのクラムチャウダー》
あとはアサリなどの貝類も鉄分が豊富です。
豆もビタミンCがあるので一緒に摂ると良いはず。


Img_3851

お次はヒジキ。
グラムあたりの鉄分含有量はレバーよりも多いらしいが、植物性の鉄分は「非ヘム鉄」なので、動物性のヘム鉄に比べ吸収は劣ります。

あとは蜂蜜やミロ(ココア飲料)、シリアルとかにも入ってるので朝食に良く摂ります。

話は変わりますが、今日は遥々、「グリコパワープロダクション」の藤戸さんが来てくださり、いつもお世話になっている商品の説明や、効率的な使い方等、色々と有意義な時間を過ごしました。

Img_3847
《オキシドライブ》
良さを知ってしまうと、使わずにはいられませんね(笑)

|

« 捲土重来を期す | トップページ | 明日はウィンターロード »

コメント

あんなに凝ったケーキ作るんだから、お料理もやるだろな…とは思ったけど。
クオリティ高過ぎです。栄養的にも理論に裏打ちされてて、ベテラン主婦も脱帽〜(笑)

投稿: あばぁば | 2017/02/22 22:20

オキシドライブは1カ月~飲み続けてると呼吸がなんか違いますね
何時ものきつい場所で息が上がらず続く 説明難しいけど
毎日飲み続けると分かる的な感じ

カプセル終わって暫く飲まなかったらキツイ場所でヒィヒィハァハァに戻りましたけどね(;д;)

投稿: ゴマプリン | 2017/02/22 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/64926981

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一鉄:

« 捲土重来を期す | トップページ | 明日はウィンターロード »