« 1995年生まれのパナレーサーホイールトークpart3 | トップページ | タートルズの紹介 »

2017/04/27

回復週

少しゆっくりするため、実家のつくばに帰ってます。

去年のシーズンが終わると同時に、乗り込みを始めてここまで調子は上々でしたが、群馬あたりで少し疲れが溜まり始めて来た感じ。

レースは5月21日からのTOJまで開くので、焦らずしっかりリセットしてから上げて行きたい。

僕は身体の疲労度をパワーメーターの数値や感覚も大事にしますが、心拍も参考にしてます。

起床時の心拍が高かったり、追い込んでも心拍が上がらなかったりすると、疲れている事が多いです。

逆に練習してない時ほど簡単に心拍が上がりますね。
Img_4379
〈群馬2日目のデータ〉
「最大心拍=220−年齢」と言う目安があるみたいですが、僕は元々心拍が低く(スポーツ心臓)180bpmすら数年見てませんが、群馬では最大心拍が167bpm。

測った事がある人なら分かると思いますが、レースでの心拍としてはかなり低い。

足を溜めるばかりの消極的なレースをしてしまったのもありますが、慢性的な疲労も感じました。

こういう時にハードな練習を続けると、不調になってしまうので、早めの回復が必要です。

そんな訳で今週は軽めのサイクリングでリフレッシュ。

Img_4370

《昨日はレプリカ親父と筑波山方面をサイクリング(笑)》

100km走りましたが、強風もあり後半はヘロヘロでした(笑)
少し痩せないとですね(笑)

中学生の頃は良い勝負だったんですが。
42c86553ae0945b497ef4dc93af36fe9
《中3の夏》

|

« 1995年生まれのパナレーサーホイールトークpart3 | トップページ | タートルズの紹介 »

コメント

レプリカ親父って…あははははははははは🤣
素敵なお父様じゃないですか (^-^)
しっかりリフレッシュして帰って来て下さいね!
TOJでの活躍も期待しています!

投稿: あばぁば | 2017/04/27 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65203836

この記事へのトラックバック一覧です: 回復週:

« 1995年生まれのパナレーサーホイールトークpart3 | トップページ | タートルズの紹介 »