« 平出幼稚園にて自転車安全教室 | トップページ | 目が悪い人の必需品 »

2017/04/19

少しトレーニングのお話を。山登りがマイブーム

今日も風が強かったですね。
この時期はいつもそうですが、いつも以上に注意が必要ですね。

そんな日は山へ避難。
最近は長い登りに通い、弱点克服を図っています。

クリテリウムやロードレース、タイムトライアルはそこそこ得意ですが、ヒルクライムだけは煮ても焼いても食えない私(笑)

おそらくヒルクライムに必要とされる能力は、LT値が高い事だと思いますが、その証拠に去年11月に行ったLT測定ではチーム内で最下位😭
(LT値とは、血中の乳酸濃度が2ミリmolを超えるワットの事で、簡単に言うとキツイと感じ始める強度)

LT値がFTPの目安とも言われますが、僕の場合LT値が低い代わりに、オールアウト時の血中乳酸濃度が17ミリmolくらいまで行くので、4ミリmol(OBLA)を超える強度でも1時間キープ出来てました。
(最近測定していないので、たぶん変わってます)

エリートツアーのレースなら、マックスの数値が高ければ、時間も短いので勝てますが、ヒルクライムや長距離レースになると、ベースとなるLT値が必要になって来ます。


JISSのコーチから、LTの低い選手は調子の波も激しいと言われましたが、納得です。

まだシーズン始まったばかりなので分かりませんが、今の所今年は調子を崩す日が少なく、良い状態をキープ出来ているので、冬場の乗り込みが上手く行ったのだと信じたいですね😅

Img_4273
《本日のコース、古峰原を頂上まで》
宇都宮周辺には1500m近い標高の山があるので、LT値の向上に必要な時間を十分に取れます。
20分〜40分くらいの登りがあると手っ取り早くベースが出来る気がします。

勿論レースで勝つには、LT値より上の強度がより重要なんですが、そっちのトレーニングの話は今週末の成績が良かったら書こうと思う(笑)

ではまた😁
Img_4275


Img_4276
《誰得でもない自撮り》

|

« 平出幼稚園にて自転車安全教室 | トップページ | 目が悪い人の必需品 »

コメント

自撮り、上手ですね🎵
玲君が帰って来たら、自撮りテクを教えてあげて下さい‼
(何気無く!そっとね😁)

投稿: いがさん | 2017/04/20 00:19

『そっちのトレーニングの話』が書ける結果になりますように!
写真の題名が笑えるけど、風景も自撮りもとても素敵ですよお❣️

投稿: あばぁば | 2017/04/20 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65171884

この記事へのトラックバック一覧です: 少しトレーニングのお話を。山登りがマイブーム:

« 平出幼稚園にて自転車安全教室 | トップページ | 目が悪い人の必需品 »