« 茨城県で一番高い山へ | トップページ | 回復走は目的地があると楽しい »

2017/05/16

MERIDAのTT BIKEは速いぞ

今日は譲先生とTTbikeを乗りに渡良瀬遊水池へ。

ジュニアの全日本TTで優勝して以来、タイムトライアルは僕にとって挑戦したい種目の一つ。

そんなわけで全日本に向けて、今回は実業団のタイムトライアルチャンピオンシップが行われるあのコースにてTTのデータを取ってきました。

Img_4549
ディスクホイールとバトンホイールを履き、エアロヘルメットにワンピースのフル装備。

全日本優勝者(西薗選手)のタイムが3周で19分50秒。1周約6分37秒と言う計算。

大まかに6分40秒ペースで全日本の距離が持てば勝てる可能性がある。

そのために必要な出力を目安として測定しました。

Img_4547
《我ながら見事に正確な時間感覚》

1周を6分40秒で回り、誤差の確認のため3本実施。
ほとんど誤差はなく、僕の空力では344Wくらいが目安になりそうです。

中々キツイな💦


まだまだ強くなる必要があります。

そして今回分かったことは、機材が最高な事(笑)
ワットとタイムを見れば、過去のデータと比べてバイクの性能が良いことがわかります。

TTバイクはサイズの種類が少なく(どのメーカーも)僕の身長としてはかなり大きいのが不安でしたが、MERIDAのTTbikeはヘッドチューブが短いお陰で、問題なく低いポジションが取れました。

Img_4548
《でもステム長は35mmと激短(笑)》

パットも肘同士が付くくらい狭くセッティング。

TTはパワーだけでなく身体の柔軟性もかなり重要な鍵になってきます。

空力の良いポジションでも、パワーが落ちないように。

良い感覚だったので、一先ず完成ということで!

|

« 茨城県で一番高い山へ | トップページ | 回復走は目的地があると楽しい »

コメント

ツアー中、大阪のステージがTTでしたか?
是非ともTTステージ狙いのライバルを
ぶっちぎって下さい!!

投稿: いがさん | 2017/05/17 00:59

う〜わ、もうバッチリですね!
そして柔軟性といえば誰にも負けない岡選手👍
好調を維持して最高の走りを見せて下さい!!!

投稿: あばぁば | 2017/05/17 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65288519

この記事へのトラックバック一覧です: MERIDAのTT BIKEは速いぞ:

« 茨城県で一番高い山へ | トップページ | 回復走は目的地があると楽しい »