« こちらもお初のもてぎエンデューロ | トップページ | プチキャンプスタート »

2017/05/06

乳酸カーブテスト

今日はJISS(国立科学スポーツセンター)の石井コーチを招き、乳酸カーブテストを行いました。

前回の1月31日から、調子も上がっているので、どのくらい上がっているか、楽しみ半分不安半分。

パワーマックスを漕ぎながら、5分毎に負荷を0.5kpずつ上げていき、その都度指から血を取り、血中の乳酸濃度を測定しながら、乳酸が出始める負荷を測定します。

250Wで乳酸が出てしまう人と、350Wまで出ない選手では、当然後者の方が後半まで脚を残せます。

僕が何ワットで出始めたかは企業秘密(笑)

しかし前回の測定からは、かなり向上することが出来ました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

となればピークステージのワットも上がっているかと思えば、そうで無いのが残念なところ。

一発のパワーに関しては、去年から上がってないのです。

去年走っていたエリートツアーのレースは、距離も短く、そして自分の場合とてもマークされるので、一定ペースを維持する能力よりも、力尽くで千切るくらいの一発もがく力が必要でした。

良くやっていた戦法は、チームメイトに先に逃げてもらい、タイム差を開けてから単独ブリッジすると言うもの。

一時的に大きなエネルギーを使いますが、前に追い付けば休めるので、オススメです。

またも誰得情報ですみません(笑)


とまぁ兎に角、下の強化は成功したと思うので、これからは上の領域をメインにトレーニングして行きます✌︎('ω')✌︎

|

« こちらもお初のもてぎエンデューロ | トップページ | プチキャンプスタート »

コメント

上の領域……
ヒューマンフラッグ?
また出来るように頑張って下さいね(^_^)

投稿: いがさん | 2017/05/07 00:21

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎とか✌︎('ω')✌︎とかの不思議な顔を上手に使いましたね。
気になりながら使いあぐねていたから、ちょっと『ヤラレタ』感があります(笑)

投稿: あばぁば | 2017/05/06 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65244396

この記事へのトラックバック一覧です: 乳酸カーブテスト:

« こちらもお初のもてぎエンデューロ | トップページ | プチキャンプスタート »