« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

ちょっくら2ヶ月弱の欧州遠征へ。

こんばんは。

勘のいい方は既にお気づきかもしれませんが、明日から僕もU23の代表遠征でフランスへ行って来ます。

正直僕自身、鎖骨骨折の時点で諦めかけていた「ツール・ド・ラヴニール」遠征でしたが、この度チャンスを頂く事が出来ました。(結構ギリギリに決まりました(笑)

日程としては、渡欧期間が明日の8月1日から、9月25日まで。

ツールドラヴニールは8月18日から27日までの9日間で、その後はスペインのレース(ブエルタ・カンタブリア、ブエルタ・バレンシア等)を走り、最後の世界選手権(ノルウェー)を走り帰国します。

とは言え、現在の状況的に、まだ万全とは言えないですし、他のメンバーもいるので、レースに選ばれて走れるかどうかは現地での回復具合や走り次第。

勿論行くからにはしっかり走りたいですね!

そんなわけで、日本のレースを走るのはまた暫くお預け。
今日は最後の一日という事で、必要な物を買い揃え、伸びた髪を『クアリータ』にてカットして頂きました✂︎
Img_5121
《Before》
間違えました



Img_5123
《ヨーローパ仕様という事で(笑)》

はい。
やってしまいました💧
人生2度目のパツ金。

たぶん帰国する頃には元に戻します(笑)

見た目はチャラついてますが、気持ちはチャラついてないので!

まずはアルプスで高地合宿(今回は本当に高地)です。
楽しみで仕方ありませんね♪(´ε` )

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/07/28

束の間の宇都宮帰還

こんばんは。
今日でJISS合宿を終え、岡本はフランスへ、雨澤さん&玲は矢板へ、僕は宇都宮へとそれぞれ別れました。

今日は栃木医療センターへ予約を入れていたのですが、高速で事故渋滞に遭い、5kmの区間を通過するのに2時間半かかる有様で、盛大に遅刻する失態😭

予定が入っているときの渋滞は、メンタルの強さが試されるところ(笑)
心の余裕が必要ですね(~_~;)

ともあれ、無事診察して下さり一安心。

今回の目的は、現在の経過と今後の予定についての相談。

Img_5071
《CT検査》

手術から良い先生に担当して頂けたのは幸運でした。

明日明後日はみんなの応援をしつつ、僕もトレーニングに励みます💪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/26

低酸素生活4日目

こんばんは。
低酸素部屋での合宿も4日目です。

今回の合宿では、低酸素室での“トレーニング”がメインではなく、泊まる部屋そのものが低酸素室になっており、寝泊りをするのがメイン。

2000m前後の酸素濃度だと、安静にして入れば息苦しさなどを感じるレベルではありませんが、心なしか朝の目覚めが悪かったり、疲労回復が遅いような気がします。

ここが低酸素トレーニングのデメリットでありますが、メリットとしては、酸素の少ない環境に順応させようと、血中のヘモグロビンやミオグロビンが増加したり、毛細血管が発達するなどの効果が期待できます。
(この状態で低地に戻れば、パフォーマンスアップが望める)

とは言え、効果には個人差があり、デメリットの方が大きく出てしまう場合もあるので、賛否両論あるところでもあります。

Img_5068
《今日のSpO2(血中のヘモグロビンが酸素と結びついている割合)》

通常状態では、SpO2は98〜99%だったのですが、この部屋に来てから初日は93%近くまで落ちていました。
しかし今日になって正常に戻ってきました💪
これは効果が出ているという事なのだろうか?

Img_5069
《今日も雨の中トレーニングへ》
練習の方もお陰様で割と好調で、骨折前とあまり変わらないパワーが戻ってきました💪

恵まれた環境が揃っている中で、それを最大限に活かして行きたいですね✌️

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/25

1ヶ月記念日

こんにちは。

JISSの低酸素合宿も3日目になり、昨日からチームメイト2人も合流して、愛三の岡本選手含め4人での合宿になっています。

さて、今日で骨折から1ヶ月が経ちました。
Img_5027
《シクロチャンネルの動画からスクショした落車後のシーン(笑)》

JISSでも昨日レントゲン検査を受け、経過は良好。

前回の画像は骨折部に隙間がありましたが、今回は幾分目立たなくなった気がします。

練習の方も、乗り始めて1週間ちょいは体の感覚が戻らず、思うように走れない日が続いていましたが、今日は久々にちゃんと走れました。

落車すると、怪我した部分以外にも、衝撃から内臓やら頭やらを守ろうとするためか、腰回りや肩周りの筋肉が緊張してコルセットの如く固まってしまったりするので、これを緩めていくのが大変。

超音波、アロマオイル、温泉、プールなど、あの手この手でだいぶ改善しました💪

そんな感じで、コンディション的には、今週末のレースを走りたいレベルに戻って来ましたが、まだ落車のリスクが高すぎるので、今月はパスする事に。


また今後の予定が決まりましたらお知らせいたします(*´-`)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/23

今日から標高2000m

こんばんは。

宮田の2連戦が終わりましたね。
二日間ともに惜しい!
と思いながらライブブログやらTwitterやらの情報を追ってました。

そんな私はというと、今日からJISS(国立スポーツ科学センター)に来ています。

JISSの病院?とつっこまれそうですが(それもあります)、U23の合宿で来ています。

トレーニングの為に。
Img_5052
《普通の部屋のようで、実は低酸素室》

今日から金曜日までここに籠ります。

体調に気をつけながら、強くなって戻って来たいところ💪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/21

いろはにほへと坂

こんばんは。

チームメイトは長野県宮田村へ行っている中、僕は今回もお留守番。

1人で栃木の山をヒルクライムして来ましたよ。
Img_5045
《初めて来ました中禅寺湖》

Img_5046
《長かった》
涼しさを求めて来たものの、行くまでの道のりといろは坂で干からびました(笑)

Img_5044
《今日のデータ》
2週間近く休んでいたので、LT値が超下がっていると実感。
こんな時は長めの登りに数日通うと、調子が戻ります。(経験上)

そんな感じで、ベースが戻るまではダラダラ乗ってます(*´-`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/19

左右差

今週から少しずつローラーではなく外出してトレーニングを始めている私です。

外を走るのは気持ちが良いですが、最近の暑さにはほとほと参ってます💧

なるべく日陰な涼しいコースを選んで行きたいところ。

Img_5028
《本日の練習》
身体の方は痛みなどはなく、ブランク明けで辛い程度なのですが、歪みが気になる今日この頃。

右肩周りの筋肉が、落車の影響か、固定した状態が続いたからか、カチカチに固まっていて、右肩が下がったフォームになってしまいます。

意識だけで改善するとは思えないので、身体を治していかないといけませんが、そもそもまだ動かして良いわけではないので、ストレッチやマッサージもNG。

今できるのは超音波治療くらいですが、これがあるだけでも心強いです。

体力を落とさないのも大事ですが、変な癖が残らないように気をつけなければいけませんね。

Img_5029
《パワーの左右差も気になります》
色々なアイテムを活用して治して行きたいところ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/16

感動をありがとう石川ロード

昨日つくばに帰省し、今日は無性に石川ロードが気になったので、E1を走る兄貴と共にいざ応援へ!

運転手はなぜか私で、横で寝る兄(笑)

代わりに勝ってくれやと思いつつ、無事会場入り。

お忍びで行ったものの、沢山のブリサポ方々に発見され、一緒になってブリッツェンの応援(笑)

ラスト2周から雨澤さんがアタックし、独走に。
タイム差の放送を聞くたびに大盛り上がり(笑)

最後までタイム差を広げて単独ゴールする姿は鳥肌もんでした。
レースを一緒に走る事は出来ませんでしたが、こんなに喜んだのは久しぶり。

今シーズン0勝の状態で戦線離脱してしまった焦りから、少し解放されました。
それと同時に、負けてられないな!と言うモチベーションが込み上げます。
ゴールが格好良すぎてジェラシー(笑)

応援に行った甲斐がありました。


Img_5013
《レース後、クールダウン中》


Img_4990
《ラストラップへ》
独走になるのは早いかとも思いましたが、キツそうな表情を一切見せない雨澤さんを見て優勝を確信しました。

Img_4997
《ラストラップへ。集団》

普段は出来ない観戦者の立場になり、応援する方の気持ちが分かった気がします。
今日は最高のレースでした!


あ、あと兄貴も6位入賞し、景品の桃をゲットしてくれたので良しとします👍

| | コメント (3)

2017/07/14

経過報告アル

ツールでのファビオ・アル選手の活躍で、銀魂の神楽ちゃんの如く、語尾に「ある」を付けるのが流行るんじゃ無いかと妄想している私ですどうも。

そもそもなんで中国人=語尾にアル というイメージが広まったのかは知らないけれど(笑)

アルの優勝、あるんじゃないでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°)

はい、雑談はこのへんにして、経過報告を。

今日も国立栃木医療センターへ行ってきました。
Img_4976
《今日のレントゲン写真》
まぁ前回と変わってないんですが、こんな感じ。
折れた箇所に隙間がありますが、このまま治ってくれれば、骨折前と変わらない位置で付いてくれそうです。

Img_4970
《術後から貼りっぱなしだったフィルムをようやく剥がせました》
傷口も綺麗に塞がっていて、目立たない感じで良かったです。

復帰の目処ですが、骨が完全に治るのは3ヶ月近くかかるそうです。

が、仮骨というのが出来始めれば、ほぼズレることはないので、問題なく走れると思われます。
これは1ヶ月〜1ヶ月半ほどで出来るそう。

また経過を見つつ、ドクターと相談しながら決めて行きたいと思います。

レースを全力で走れる日が待ち遠しい今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/07/10

レントゲン検査

こんばんは。
暑い日が続いていますね。

昨日は各地でサイクリングイベントが目白押しだったようですが、熱中症など大丈夫だったでしょうか。

そんな僕はというと、クーラーの効いた部屋で引きこもり、扇風機を浴びながら、汗だくになる日々です。

つまりは、トレーニングをスタートさせております。

今日は国立栃木医療センターにてレントゲン検査。

骨が正しい位置で付いているかどうかを確認しました。

結果、ズレもなく順調に回復中という感じ( ´∀`)
ホッとしました。

まだ気は抜けないので、負担をかけないようにリハビリしていきます💪💪
Img_4948
《星に願いを》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/07

超音波

こんにちは。

怪我をしてから12日が経ちましたが、お菓子が作れる程度には回復しました(笑)

肘膝肩の擦過傷はほぼ完治し、あとは骨だけと言う感じ。


有り難いことに今回、そんな骨折の治りを早める秘密兵器をお借りする事が出来ました✌️
Img_4931
《伊藤超短波の超音波》
ある周波数の超音波を患部に当てることで、骨の治癒を40%近く早めるのだそう。

聞くところによるとかなり効果が期待出来そうです👍


Img_4937
《自画自賛》
少し気持ち的にもOFFを満喫します😋

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/07/05

少しずつ良くなってる気がします

ツールドフランスも開幕して盛り上がってますね。
今日は第4ステージをJ Sportsで観戦しながら更新ちう。

最後まで観てると毎日夜更かしになってしまいますね。

練習が出来ないとつい生活が乱れてしまいそうになるので気を付けないと(笑)

さて、今日で骨折してから9日、手術してから6日が経ちました。

Img_4912
《手術前と手術後》

利き腕がほとんど使えなくて、数日は常に痛みがある状態でしたが、一昨日より昨日、昨日より今日という感じで、毎日出来ることが増えて来ました。

とは言え、まだ力を入れると鎖骨に痛みが走るので、完全にくっ付くまでは安静にしないと行けません。

早く外で気持ちよく自転車に乗りたですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/02

退院しまして、要安静

こんばんは。

広島の2連戦に出られず、レースの情報を追いながら一喜一憂。
走れないと悔しさが込み上げますが、馬渡さんが3位に入り、刺激をもらいました💪💪

そんな私はと言うと、昨日無事退院しまして、実家のつくばで過ごしています。

骨はプレートで固定していますが、まだくっ付いてはいないので、7月10日までは腕を90度以上挙げてはいけない、とか、鎖骨周りの筋肉に力を入れない(腕や腹筋もダメと言われました)とか、傷口が化膿するから汗もかかないように、等々、色々と制限がありまして、まだ自転車に乗れる状態ではありません。
そもそも痛いですし💧

ずっと家でダラダラしても気が滅入るので、ショッピングしたり人に会ったりして気を紛らわしてます。

オフシーズンでもこんなに連続で自転車に乗らない事はないのですが、疲れは抜けていると思うので、シーズン後半にもう一度ピークを持って来られるのではと思います。

充電期間と思って焦らずに準備していければ良いですね👍
Img_4883


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »