« ラヴニール第1ステージ | トップページ | ラヴニール第3ステージ »

2017/08/20

ラヴニール第2ステージ

Img_5221


Img_5220


今日は第2ステージ。
朝起きると思いの外脚がダルい。
走ってるうちに軽くなることを願いスタートへ。
今日もポディウムでのチーム紹介ではMCが「知ってるフランス語は?」と安定の振り(笑)
今日は雨澤さんが「ボナペティ」と答えて笑いを取ってくれました。

この伝統は来年も続くかな(笑)

そんな今日のステージは昨日と似たようなコースレイアウトで、アップダウンを100km程こなした後、11kmの周回を3周する計133km。
そしてレーススタート!
リアルスタートと同時に地元ブルターニュ選抜とアルプス選抜の2名がアタック。
と同時にリーダーチームが横に広がり集団に蓋をして止めてしまった。
細い農道が続く道で、先頭に並んだ選手以外は何もさせて貰えずに逃げが決まってしまった。
トイレタイムが始まり、今日はイージー展開の予感。
実はみんな疲れてるのかな?とポジティブに考えて、今日は休憩に徹する事に。
集団の小競り合いも落車も嫌なので、争いのない集団後方でサイクリング。
時折アタック合戦が再発してペースが上がるも、平均速度は昨日に比べてかなり遅い。
後ろにいたから目撃しただけかもしれないが、この日は落車が多く、4回ほど複数名の落車があった。
大喜も途中の落車に巻き込まれてしまい、この日遅れてしまった。
そしてレースも終盤、周回コースに入り、逃げる2人を一瞬で飲み込むと、それからペースが落ちる事はなく、スプリントに向けた動きが激しくなってくる。
今日のスプリント担当である玲に「元気?」と質問。
ごちゃごちゃし過ぎて連携も難しそうだから各自スプリントしようとの返答が返って来たので、僕もちゃっかり前に上がっていく。
いよいよ最終周、前に上がったは良いが、これをキープするのが至難の技。
ラスト1kmから登り始め、最後はコーナーが連続するレイアウトなので、前で入れなければ勝負にならない。
しかし集団の流れを読み違い、上がるレーンと下がるレーンがある中で後者に乗ってしまい、悪足掻きするも30番手程で突入。
そして最終コーナーで今日も落車発生(ToT)
完全にストップし、流してゴール。
40位。
ラスト3kmを切ってからの落車なので、タイム差なくみんなゴール。

今日はイージーなステージになったが、その分最後の位置取りは熾烈になった。
運がよければスプリントする、何となく上位を目指す、と言う気持ちでは良くても20位前後にしかなれないと思い知らされた。
やるなら本気で狙わないと。
明日も逃げにトライしますが、スプリントになれば先頭まで出る気持ちで連携していきたいと思う。


|

« ラヴニール第1ステージ | トップページ | ラヴニール第3ステージ »

コメント

お疲れ様でした。
落車怖いですね( ;´Д`)
気を付けつつ、上に向けてトライして下さいね(*^o^*)
ファイト〜〜〜

投稿: 鈴木順子 | 2017/08/20 09:21

始まったら打ち合わせ通りに行かないのがレースですが、臨機応変に対処して、落車にも巻き込まれないで本当に良かったです!!
大喜君は大丈夫ですか?
疲れもあると思いますが、集中して無事にゴールして下さい❤

投稿: いがさん | 2017/08/20 08:45

疲れているのにブログアップありがとうございます。
毎日楽しみにしています。落車せずに頑張ってください。

投稿: よっちゃん | 2017/08/20 08:04

おおう・・・落車が頻発😱うまく回避出来て良かったです❣️
脚は蘇りましたか?先頭で罵倒されても挫けないで、落車にも巻き込まれないで
第3ステージを思うまま走り抜けて下さいまし‼️きっと大丈夫😊

投稿: あばぁば | 2017/08/20 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65685934

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴニール第2ステージ:

« ラヴニール第1ステージ | トップページ | ラヴニール第3ステージ »