« ラヴニール第2ステージ | トップページ | ラヴニール第4ステージ »

2017/08/21

ラヴニール第3ステージ

Img_5271

今日は第3ステージ。

昨日はあっさり逃げが決まったが、今日はハイスピードなレースになった。

毎度細かいアップダウンのあるコースで、最後はテクニカルなロータリーが連続する登りゴール。

113kmのラインレースをしてから13kmの周回を2周する計139km。
今日のプランも、玲のゴールスプリントor逃げに乗る事。

そしてレーススタート。
今日は昨日に比べて道幅が広かった為、抑えが効かずにアタック合戦が続く。
60km/h近いスピード域がずっと続く展開に、逃げが決まる気配はなし。
僕は53km地点の4級山岳ポイントに狙いを絞って、そこまでは脚を貯める事にした。

最初の1時間はave50km/hを超える中、50km地点で先頭まで上がる。
相変わらず大喜が積極的にアタックしており、その後ろ辺りに控えてスタンバる。

すると登り手前で2人が飛び出し、更に追撃で10人程が飛び出す!
ここだ!と思ったが、大喜がそこへ飛び付いたので、次の展開に備えていたが、各国抑えに入ったので、
僕も先頭で脚を止める(と言うかブレーキング(笑)

ところが数分後、大喜含む3人程が戻って来てしまった💦
どうやら追撃の一部は追いつききれなかったようだ。

そんな訳で今日も最後のゴールスプリントに備える事に。
今日は集団もスピードは落ちる事はなく、常に射程圏内に抑えていたので、逃げ切りはなさそう。
そしていよいよ周回コースへ。

逃げはバラバラになったようで、デンマークの選手が1人だけ粘っている状況。
ここで玲が先頭まで上がるのを見つけ、自分も上がっていく!
ゴール前のレイアウトがかなりテクニカルで、予想以上にキツいコース。
そのせいもあってか、再びアタック合戦に。
しかも玲が参加しているし…

今日のスプリント担当なので、脚を使わないでくれと思ったが、スイッチが入っている様子(笑)
確かにこの展開ならワンチャン逃げ切りも有り得る。

僕もこのアタック合戦に参加して、何度か抜け出したものの、また捕まる。
しかし先頭でレースをするのは楽しい!
そして最終回に入る直前で、6人程がタイミング良く抜け出す。
射程圏内にいたので、ブリッジするか迷ったが、1人で行くのはリスクがあるなぁとか思っていたら埋もれて下がってしまった💦

丁度下がったタイミングで玲と遭遇し、「篤志調子良ければ最後引き上げるよ!」と言われたので、お言葉に甘えて急遽スプリント担当をさせてもらう事に。

ラスト3kmまでは玲の後ろをキープ、上がるタイミングを見計らう。
まだ逃げは捕まっていないが、ギリギリ届きそうだ。

そしていよいよロータリーの連続するラスト1kmへ。
ここで逸れてしまい、またしても単騎スプリントになってしまった。
埋もれるくらいなら脚を使い切ろうと思い、ラスト500mのロータリーを1人だけ集団と逆レーンからもがいで位置を上げてスプリント開始。

しかし案の定風をモロに受けたため、脚がナッシング(ToT)

世界チャンピオンを先頭にスプリントが始まり、ゴール前ギリギリで逃げを飲み込みゴール。
僕はスプリントが始まってから順位を上げることが出来ず、16位に終わった。

今日は最後に決めきれなかったが、少しでもレースに参加できている感じがあったので一歩進歩したと思う。
最後の連携の仕方など、改善点が見つかったので、きちんとフィードバックして次に繋げていきたい。
これでようやく3分の1を昇華です😝

Img_5269
《U23世界チャンピオンで現ポイント賞ジャージがステージ優勝》

Img_5270
《平均スピード47.2km。アウタートップが回り続けた》

今日はドーピング検査対象にも当たってしまいました💦

|

« ラヴニール第2ステージ | トップページ | ラヴニール第4ステージ »

コメント

迫真のレポート、トンクス!思わず手に汗握っちゃいました!アウタートップで走り続けるって…ブルブル、あたしには無理無理無理!(当たり前だろ!)

投稿: 野兎毬子 | 2017/08/21 08:53

1/3昇華お疲れ様でした😝段々前の方で動けるようになって来て、キツイながらも楽しそう❣️
最後のロータリーのトコで応援してたら私、興奮して卒倒してたかも…です∑ヾ( ̄▽ ̄;ノ
第3ステージの動画には、間違いなくあっくんと玲君映ってますね❣️楽しみです😊
疲れを残さないように充分ケアして、次のステージに向かって下さいまし👵

投稿: あばぁば | 2017/08/21 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65690390

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴニール第3ステージ:

« ラヴニール第2ステージ | トップページ | ラヴニール第4ステージ »