« ブエルタ・カンタブリア第3ステージ | トップページ | バレンシア第2ステージ »

2017/09/08

ブエルタバレンシア第1ステージ☆ワンツー

今日からブエルタバレンシアがスタートしました。
本日は第1ステージ、結果から言いますと!
新城雄大がステージ優勝、僕が2位でワンツーでした❗️

こんなに上手く行っていいのでしょうか(笑)

明日からは総合リーダーチームなので、プレッシャーですね(^^;;

それでは簡単に振り返りたいと思います。

ブエルタバレンシアは4ステージのステージレースで、僕は今回で3度目の出場でしたが、1、2ステージは毎年コースが違うようで、初めてのコースでした。

そんな初日は平坦基調で、周回の街まで20km程走り、40kmの大周回を3周する143km。

スペインのレース柄、登り重視なところがあるので、今日のようなステージは集団スプリントになると予想。

僕の今日のプランも、明日からの登りステージに備えて温存しつつ、あわよくば最後スプリントに絡もうかなぁ程度。
あまり気合はなくスタート(笑)

スタートから今日頑張る宣言の雄大さんが積極的に動き、逃げを狙っていくが、中々容認されない。

そんな中、集団の流れで分断が起き、特にアタックという感じでもないのに30人近い人数が先行する形になり、チームからは雨澤さんのみが入る。

一時集団が止まって見えなくなった時は、メイン集団オワタ😭と思いましたが、27チーム参加で170人くらい?が走る大規模な大会なので、少なからず前に乗せられなかったチームも存在したため、レース半ばで振り出しに。

これはちゃんと集中して走らないと痛い目に遭いそうだと感じたので、途中の横風区間で前へ。
そんな感じで適当にローテを回していると、再び集中が分断している!

恐らく40人近くはいようか。
チームからは雄大とアユム、僕がいた。

流石にこの人数だと、上手く回らずにスピードが上がらない。

暫く追いかけっこが続いたが、残り30km辺りで後ろが迫って来た。

捕まるかーと思っていたが、それを嫌って雄大がアタック。

2人で粘っている。

それを追う形で、再び20人程がジョイント。
アユムは集団に戻ったが、僕と雄大は逃げ続ける。

こんなに頑張る予定ではなかったけれど、人数も多いし、今日は調子が良かった。

再びこの逃げはタイム差を広げ、残り20kmで50秒程。

人数も山岳ポイントで減っていて、14人になっていた。

これはチャンス。
脚にはかなり余裕があったし、逆に他のメンバーはフォームを見る限り勝てそう(経験則)

このメンバーで、2人を送り込んだのはJAPANともう1チームのみ。

そしてラスト3kmを切っても集団は見えない。決まった!

ラスト2km、いよいよスプリントに向けて牽制が始まり出す。

ここで頭の中にツールド栃木第1ステージがフラッシュバック(笑)

今回はチーム的にも有利なので、逆にこちらから仕掛けたいところ。

そんな事を思っていたら先に雄大がアタック!

NICEタイミング!

まさに栃木のサルバドール的なアタック。
これが見事に決まった!

集団はお見合いになり、追えない状況。
確実に逃げ切ったと確信し、僕もスプリント開始!

200m程先行したが、誰も捲ってこない!
そのまま2位でゴール。

チームとしてこれ以上ないくらい最高の結果。
正直勝ちたかったけどね(笑)

また2位か(笑)

雄大から僕らまで4秒差、雄大からメイン集団まで11秒差で、タイム差はあまりつかなかったので、明日からまたレースは厳しくなりそうだ。

総合リーダーチームとして、明日は他チームから任される事も多くなると思うが、あまり気にせずに明日も攻めて行きたいところ。

それではまた明日。


Img_5422
《雄大さんカッケーっす》

Img_5420
《安定の2位》


Img_5424
《マイヨジョーヌ、ポイント賞、ゴールポイント賞、チーム賞を獲得》

|

« ブエルタ・カンタブリア第3ステージ | トップページ | バレンシア第2ステージ »

コメント

あっちゃん!おめでとう❤🎉🎶👏❗
ユーダイ君もカッコいいけど、あっちゃんもカッコいいよーー!!
日本でも、北海道で熱いレースをしてます〜
みんな頑張れ✊‼
ぶっちぎれ〜〜〜〜〜👊👊👊👊👊

投稿: いがさん | 2017/09/08 12:40

きゃ〜〜っ、おめでとうございますぅぅぅ🎉🎊👏👏👏
UD選手のナイスなアタックにあっくんの冷静なスプリント❣️素敵です😍
落車が怖くて、明日からの厳しいチェックに負けないで!とは言えません。
一切他チームと接触せずに、ダントツの先行逃げ切りが1番安全なんだけどな〜😁😉😝

投稿: あばぁば | 2017/09/08 08:52

2位は残念かもしれないけれど、まずは、お目出度う!
素晴らしいです!
第2ステージ以降も、頑張ってください!

投稿: Tsukasa Ikeda | 2017/09/08 08:39

文末の言葉、若いって素晴らしいわ~!ジャパンナショナルジャージは色がごちゃごちゃしてないから、写真映えしますね~!あたしのロードバイクもジャパンナショナルカラーだもんね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

投稿: 野兎マリアンヌ | 2017/09/08 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65764366

この記事へのトラックバック一覧です: ブエルタバレンシア第1ステージ☆ワンツー:

« ブエルタ・カンタブリア第3ステージ | トップページ | バレンシア第2ステージ »