« ブエルタ・カンタブリア第2ステージ | トップページ | ブエルタバレンシア第1ステージ☆ワンツー »

2017/09/06

ブエルタ・カンタブリア第3ステージ

Img_5398
《データと高低図》
Img_5397
《コースマップ》


今日は早くも最終ステージ。
昨日よりも登りのあるコースで、2つの周回を2往復し、下の周回を2周する計143km。

昨日のステージで、山岳、スプリント共に同じ選手が取ったため、おこぼれで僕がスプリント賞ジャージを着ての出走となった。
サイズは案の定ブカブカでナイス空気抵抗😭(更にはチームメイトや補給員に認識されず、アタック潰しされたりボトルくれなかったりと言うおまけ付き(笑)

今日のプランとしては、正直昨日のダメージがかなりあったので、調子と相談しながら、もし行けそうなら逃げてポイントを稼ぎ、ジャージを正式に奪取したい。
無理そうなら気楽に走ろうという感じ。

そしてレーススタート。
今日もアタック合戦がスタートした。
先頭からスタートさせて貰ったので、前方で流れに乗りつつ、タイミングを伺う。

そして少しキツめの登りに差し掛かったところで、ペースが上がって一列になっていたので、全開アタック。

何人か付いて来て欲しかったが、昨日とは別のFROIZの選手が1人付いてきただけで、2人になる。
またかよ😭

更に続くアップダウンも踏みまくり、一気に40秒程差を開く!

しかし今回も相方が半端なく強い。というか登りのカチ上げマン😂

登りの度に500W以上でもがいて行き、どんどん脚が消耗していく。

できる事なら31km地点のスプリントポイントまで、欲を言えば51km地点のスプリントポイントまで逃げたい所。

しかし今日の貧脚では完全にオーバーペースで、おそらく確信犯であろう登りアタックに敢え無く撃沈😭

1人寂しく集団に戻る。

その後は一旦死亡した脚を回復させるべく、温存走行。

結局逃げ続けたFROIZも吸収され、最初のKOMポイントの登りへ。

ここは前で登りたいので、上手く上がって10番手以内で登りへ。
すると昨日の相方FROIZがアタック。

この選手と共に逃げても、ポイント差が詰まらないので、出来れば違う展開を臨む所。

なので今回はスルーして次の展開を臨んだが、この2人逃げが容認されてしまい、結局ここの山岳ポイント、次のスプリントポイントも取られてしまった。

これで僕が逆転できる可能性は無くなってしまったので、切り替えてステージ成績を目指す事に。

一時は2分半まで開いた差も、集団が活性化してすぐに吸収されると、いよいよ最終周回に。
KOMの登りは標高差150mで3km程。
そこから一気に下ってゴールまで5kmくらいなので、登りでバラければ逃げ切りもあり得る。

逆に残れなければ勝負できない。

予想通りペースが上がり、抜け出しを図るアタックもあり集団がバラけ始める。
集団は30人強に絞られた中、日本チームは僕と横山、石上が残る。

ここまでくればこの集団でのスプリントが濃厚に。
特に誰がエースとも決めていないが、とりあえず3人纏まって位置取り。
これはワンちゃんある!

そしてゴールの街中に入る前の左コーナーで大落車発生!
幸運にもイン側にいた僕らは全員回避し、ラスト1km。

ここからは道が細くクネクネしている。10番手辺りに位置しているので、ここから上がれれば絶好の位置。
しかしラインをミスったようで、上がれるタイミングが無い。
結局3人もいながらスプリントする事が出来ず、石上が7位、横山9位、僕が10位と言う中途半端な結果に😭

レース前は疲れも感じていたし、途中も散々脚を使ってしまったので、最後の勝負に絡めるとは思っていなかったけれど、終わってみると悔しさしか無い。

とは言え、一旦落ちていた調子がまた復調して来た実感があるので、トレーニングレースとしては⭕️をつけたい。

1日空いて、また4日間のステージレース(ブエルタ バレンシア)が始まりますが、更に調子を上げていけるように頑張ります💪

あと、JCFから発表がありましたが、ノルウェーの世界選手権に選出されました。(ロードとTT)

まだ正式な決定ではありませんが、文句無しに万全の体調で臨めるよう、続くレースを走って行きます。

Img_5394
《ミスカンタブリアと。必死の背伸びも虚しく、軽くあしらわれるチビ勢》

|

« ブエルタ・カンタブリア第2ステージ | トップページ | ブエルタバレンシア第1ステージ☆ワンツー »

コメント

ああ……『落車』の文字には、冷や汗タラタラです😅
これはもう仕方ないことですが、出来るだけ巻き込まれないように!!
世界選手権のエントリー、おめでとうございます❗🎶✨勝利の女神に祝福されますように🙏

投稿: いがさん | 2017/09/06 19:19

あ〜〜っはっはっはっ、言わなわかれへんのに🤣つい足元見ちゃうじゃん‼️
見てるだけでカーフ攣りそう😊
毎年誰かがジャージをゲットする。ブリッツェン、サイコー❣️
世界戦←まだ内緒?凄いですねー👏この調子で頑張って、何らかのの足跡を残せますように❗️
もちろん無事が必須条件でお願いします👊‼️

投稿: あばぁば | 2017/09/06 09:00

う~ん、ここまで詳細なレースレポートって見たことがないわ。走った後でこれを書いてるって、もしかして超人じゃね?御見それしました。
それにしても(また来た)記念写真、思わず拡大しちゃったわよ。ムムム…スペイン女子、スタイル超絶抜群…日本女子負けるな!(プッ)真ん中のポイント賞マイヨの子もかわいいんじゃな~い?!

投稿: 野兎マリアンヌ | 2017/09/06 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65756480

この記事へのトラックバック一覧です: ブエルタ・カンタブリア第3ステージ:

« ブエルタ・カンタブリア第2ステージ | トップページ | ブエルタバレンシア第1ステージ☆ワンツー »