« バレンシア第2ステージ | トップページ | バレンシア第4ステージ »

2017/09/10

ブエルタバレンシア第3ステージ、またしても2位

今日は第三ステージ。
昨日の失態で総合は蚊帳の外になったので、切り替えてステージ狙いで行きたいところ。
チームとしては山岳賞の雨澤さんとスプリント賞のアユムがいるので、逃げてポイントを加算させたい。

僕は正直昨日から調子が悪く、疲れが抜けてない感じなので、あまり無理はしないで走ろうという作戦。

コースは去年までと変わり、高低差はあるものの、流れるコースで案外楽な1周24km×5の120km。

とは言え、ゴールだけは毎年恒例の壁坂ゴールなので、登れるスプリンター的な選手が有利。

レースの方は、山岳賞を確定させたい雨澤さんがKOM前の登りでアタックし、7人くらいの逃げが決まる。

集団はリーダーチームやスペインの有力どころがコントロールする形で、安定したペースで進んだのでしっかり温存することが出来た。
KOMからゴールまで3kmなので、最終周は登りの位置取りに気を使い、下り基調で一気にゴールへ。
ロータリーでゴチャゴチャしており、少し番手を下げてしまう。
最終コーナーからゴールまでは320m、勾配も15%近い激坂なので、前で入らなければお終いだ。
しかし色々失敗し15番手くらいで曲がる事に。
遠目に1人完全に飛び出してるのが見えるが、ひたすら全開でもがいて行く!
すると思ったより脚が残っていたようで、2番手まで浮上!
しかし先頭は全く勢いが衰えず、追い付く気配がない😭
そのまま2位でゴール。

今日もスタート当初はあまり狙えるつもりではなかったが、終わって見ると「また2位かよ」と悔しさが込み上げる。

今シーズン4度目の2位😭

まだ一勝も出来ていないので、明日に全てぶつけたい。

今日は横山も5位、石上が11位に入り、チーム賞を獲得。
そして雨澤さんが山岳賞を確定させました!

バレンシアでこんなにJAPANが活躍できているのは初めてなので、素直に嬉しいところ。

明日もアブロック!
Img_5453
《優勝者は圧倒的》

Img_5455
《みんなめっちゃキツい》

Img_5459
《チーム表彰》

|

« バレンシア第2ステージ | トップページ | バレンシア第4ステージ »

コメント

落車が怖くて、とにかく無事に完走してくれたらいい…とか思っていましたが
またしても2位とか聞くと『あらまっ!』とか思ってしまう自分がいます☺️
それでもやっぱり安全第一、気負わず冷静に狙っちゃって下さいまし👵
いっつも笑顔のあっくん、ゴール前のキッツい顔も凛々しくて素敵💓←

投稿: あばぁば | 2017/09/10 08:28

おおっ!皆さんもがいてらっしゃる!やっぱり男はもがきよね(^-^)!かっこいい!
表彰台の姿がりりしいですね!スペイン美女も惚れちゃったかもよ!
グラシアス!

投稿: 野兎鞠杏奴 | 2017/09/10 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65771913

この記事へのトラックバック一覧です: ブエルタバレンシア第3ステージ、またしても2位:

« バレンシア第2ステージ | トップページ | バレンシア第4ステージ »