« birthday TT☆カンタブリア | トップページ | ブエルタ・カンタブリア第3ステージ »

2017/09/05

ブエルタ・カンタブリア第2ステージ

今日はブエルタ カンタブリア第2ステージ。
2年前に同じレースを走っているものの、毎年コースは違うようで、全く参考にはならない感じで臨む。
コースの情報も、33kmの周回を4周するという事と、全長149kmと言う情報以外はよく分からず、走って見てのお楽しみ(笑)

レースのプランとしても、各自やりたいようにやる感じで、特に気負う事もなく、自分としては逃げに乗って積極的なレースを目指す。
勿論目標は逃げ切り優勝。

そしてレーススタート。
スタートの街から、周回コースへ入り、アタック合戦が始まる。
先ずは玲含む数名が抜け出し、追走で石上も合流。
2人いったので僕は集団前方で次の動きに備える。

やはりネイションズカップのアタック合戦と比べると非常に楽で、余裕を持って動くことができる。
一旦捕まり、今度は横山含む3人が飛び出す。
それを追う形でこのコース1番の登り(山岳ポイントあり)で追走がかかる。
ここは力で抜け出せるポイントなので、自分も飛び乗る。

しかしその後の勢いが中途半端で、中々追い付かない。
集団も中々来ないので、しばらく追走グループで回すも、前に追いついたと同時に集団にも捕まってしまい、振り出しに。

カウンターで今度はユーダイが6人程で飛び出す!
その直後に山岳ポイントの登りが現れたので、これは決まると感じて僕も全開アタック!

2人で一気に追い付き、ユーダイ含む8人の逃げが決まった。
ここである事に気付く。

コースが予定と全く違うではないか(笑)
1周の長さも16kmしかないし、色々分からなくなってきた(-。-;
おまけにスピードセンサーが反応しなくなり、オートポーズとスタートを繰り返している😭
これではスピードも距離もわからない。
まぁ成り行きで頑張るしかない。

タイム差は50秒程開いたところで止まり、中々開いてくれない感じで、メンバーの足並みもあまり揃ってはいない様子。
そしてレースも中盤頃、山岳ポイントでFROIZの選手がアタック。
ポイント狙いと思ってスルーするが、他のメンバーもキツそうにしていたので、とりあえずチェックの為に追い付き、2人になる。
まだゴールまで70km以上あるし、2人で行くのは絶望的。戻ろうぜ〜と思いながら付いてきたが、お構い無しに踏んで行く😰

後ろも見えないくらい離れてしまったので、これは行くしかないパターン😂

2人旅が始まった。

パートナーの選手はかなり積極的に牽いてくれて、割合的にも7対3近くで牽いてくれた。更にこれまでのスプリント、山岳ポイントも取りに来ていたので、今更僕が取りに行ってもKYだと感じたので、その後のポイントも全て相方が持って行った。

タイム差も1分半になり、チームカーが上がってくる。
浅田監督から、「集団も余裕があるし、踏んでも詰められるだけだからラスト20kmから一気に踏めるように温存しておけ!」との指示。
そもそも現在の距離が分からないので、あと何キロですか?!と聞く。
43km!
うむ、思ったより遠い😂

とは言え、行けるところまでは粘ってみようと思い、少し牽く時間を伸ばして逃げ続ける。
しかし頑張りも虚しく、タイム差はみるみる減って行く。
リーダーチームのエティックスがコントロールを始めたようだ。
結局ラスト20kmの時点で30秒を切り、捕まるのも時間の問題に。

そして最終周の山岳ポイントで集団が飛ぶように登って来て、呆気なくエスケープ終了😭

その後は集団から遅れない程度に走り、無難にゴール。

チームとしては、ラスト5km辺りで玲を含む10名程が抜け出し、最終コーナー目前で捕まったものの、そのまま流れ込みで玲が4位に入った。
今日は全ての逃げにチームの誰かが入り、優勝は逃したものの、存在感のあるレースが出来たと思う。
今日はかなり体力を消耗したので、明日は厳しいステージになりそうだが、しっかり集中して走りたいところ。

Img_5374
《photo byドゥニーさん》

Img_5377
《優勝はカハルーラルのスプリンター。後ろに玲》

Img_5375

☆写真追加
Img_5383


Img_5386
《大会webサイトより》

|

« birthday TT☆カンタブリア | トップページ | ブエルタ・カンタブリア第3ステージ »

コメント

逃げるあっくん、ゴールスプリントの玲君、ポディウムでナンパする雨ちゃん⁉️
逃げるあっくん、ゴールスプリントの玲君、照れて美女と肩が組めない雨ちゃん⁉️
どっち(笑)ラブニールでの経験はしっかり糧になっているようですね❣️
お疲れ様でした😊疲れを残さないよう、明日に備えて下さいまし👵

投稿: あばぁば | 2017/09/05 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65752593

この記事へのトラックバック一覧です: ブエルタ・カンタブリア第2ステージ:

« birthday TT☆カンタブリア | トップページ | ブエルタ・カンタブリア第3ステージ »