« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

ハッピーハロウィン🎃

こんばんは。

今日は朝からロマンチック村にて「いきいき健康自転車教室」のお手伝いをさせて頂きました。

65歳以上の方を対象にした自転車教室でしたが、皆さん元気に走られており驚きました。
4b9c6279bf284e639f73db16b35153af
《平和観音前で集合写真。関西人にありがちなポジション(笑)》

その後は玲と軽く走り、何故かそのまま小野寺亭へお邪魔。

手作りカヌレを食べて来ましたよ(=゚ω゚)ノ
玲ファンが羨ましがる事必至。


そして夕方は久々のレディオベリー!

今回は馬渡さんと。

確か前回も馬渡さんと一緒で、全日本前の意気込み的な話だった気がする。
頑張りますと言ったそばから骨折し、もうずいぶん経ちましたね。

それはそうと、本日はハロウィン🎃👻

かねてより何か面白い事が出来ないかと考えて、ドンキホーテへ(笑)
トラの被り物がカッコよくて一目惚れし、勢いで買ってしまいました💧

よく考えると滅多に使わないし高かった(笑)

一人でコスプレするのも何なので、馬の被り物を探し回ったのですが、残念ながら手に入らず😂

そして迎えた今日、なんと会社側がすでに馬の被り物を用意しているではありませんか!(笑)
流石です。


C01ed62c80184e9eaf02f8fec0fe9a9f
《その結果》

もはや誰?


そんな感じで、ホワイトタイガーと馬で出演したレディオベリー。

音声のみで良く分からなかった方は☝️の写真を参照必須。

今日も沢山のご来賓ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/30

回復にグルタミン

こんばんは。

Jプロツアーも終わり、残す公式戦はツールド沖縄のみになりました。

ヨーロッパ遠征から帰国し、気持ちは頑張りたい一心だったものの、身体がついて来なくて思うように走れない練習&レースが続いていた最近、体調不良も重なり、正直気持ちも下降気味になっていましたが…

群馬で久々に優勝争いが出来て、しかも心残りな終わり方になってしまったが故、ようやくケツに火がつき始めた私です(←遅いわ∑(゚Д゚))

このままじゃ終われない。

とは言え、まだ落車の傷(擦過傷)が事あるごとに痛み、自責の念に駆られる次第であります(´;Д;`)

後悔先に立たずですね。

早く治したいところ…
1f0841d4e0bf44f1b049df0a0ab2d965
《グリコ パワープロダクションのグルタミンシリーズ》

疲労回復や内臓系の回復にも有効なグルタミンですが、傷の回復にも効果的。らしい。

左のプロスペックグルタミンは、コスパが1番高く、高容量ですが味はしません。
意識高い系アスリートにオススメ(笑)

中央の「おいしいアミノ酸」シリーズのグルタミンはヨーグルト味で、超うまい。
飲みやすさを求める方にオススメ。

右のピンクはボトルなどのドリンクに溶かして飲む用。
クエン酸も入っているので、疲れて来たときに効果的。

味も酸味があって美味しいです。


なんだか宣伝ブログになってしまいましたが、参考までに〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/28

色々やらかし過ぎた群馬ロード

最終戦も苦い締めくくりとなったJプロツアー。

展開の流れで最後は僕が勝負する事になった今日。

最後の下りで先頭切って単独落車し、全てパーにしてしまいました。
チームメイトにもサポーターにも申し訳ないことこの上なし。


大分ロードからの風邪は中々完治せず、直前のトレーニングも良いイメージは無かったが、群馬のコースは展開力が重要なレースになるので、チームの歯車になれるはずと思い臨んだ今日。

レースは1周目から雨澤さんがペースを上げ、20数名に分断した状態でホームストレート。

ここからアタックした佐野選手に僕が反応し、シマノ湊選手、キナン中西選手、ブラーゼン柴田選手など、主要チームは大方乗せた7人の逃げが決まった。

牽かないチームもあったので、自分も貯めながらローテを回す。
すると後ろから追走にアベタカさんと言う情報が入り、少しサボりながら逃げる。

やがて合流に成功し、逃げの中唯一2人を送る事ができた。

タイム差も3分半開き、かなり有利な展開!

と思った矢先、突如クランクが止まるΣ(・□・;)
何かと思ったら脱いで背中に入れてたベストが後輪やプーリーに絡み付き、走行不能になってしまった😭

ジュニア世界選のサコッシュ事件再来である。

結局直す事ができず、このままDNFか?とよぎったが、メイン集団が来る前にシマノのサポートカーから代車を借りて再スタート。

しかしハンドルは遠くてスーパーマンスタイルだしサドル高すぎて足届かないしで再び絶望(笑)

とりあえずダンシングで走っていると、後ろから5人の追走が来た。
まだメイン集団と30秒くらいしか離れていないようだったが、とりあえず付く。

ホームストレートでスクルトゥーラに交換できる事を聞き、希望の光が射した!(笑)

たむちゃんとの連携でシクロクロスの如きバイク交換&飛び乗りで、追走から遅れずに復帰できた(笑)


ここからは長い追走のスタート。

集団も追うチームが無く、前ではアベタカさんが待ってくれていた事もあり、中盤を過ぎたところで先頭へ再合流。

14人の大所帯になり、更にシマノ横山とキナン山本選手も追い付き、16人にシマノ4人と言う状況。

アベタカさんもここまで逃げを牽引して来たことでかなりキツそう。
このままの状況はあまり良くない。

予想通り、シマノの攻撃が始まった。
僕の理想としては、数的不利にならないメンバー(各チーム1人ずつ)で、人数を絞り込みたい。

その後は展開が目まぐるしく、良く覚えていないが、とりあえず全ての動きに対して先頭を外さずに先手を打つ事ができた。

そして最終周、佐野選手、山本選手、横山選手の4人で抜け出した。

ほぼ勝負はこのメンバーに絞られた状況。

スプリントになれば勝てる確率は高い。
いける!

佐野選手と山本選手は下りが苦手なので、少しアドバンテージを築きたい。

そこが余計な欲だった。

少し離れているのを見て、攻め過ぎてしまった。
コーナーの出口付近でスリップし、派手に落車。

全てが終わった瞬間である。

再乗車したが、ハンドルは90度曲がり、サドルも明後日の方向を向いている。
安全にゴールまで行くので精一杯でした。

今思えば、何も攻める必要は無かったし、ダサいの一言に尽きる。

自分に嫌気がさしますね😭


そんな感じで、チームとして何も結果は残す事が出来ずに終わってしまいましたが、怪我がひどく無かったのが幸い。

まだくっ付いていない鎖骨も無事でした(^_^;)

残すレースも沖縄のみ。
最後は笑って終わりたい。


今日は沢山の応援ありがとうございました。

0003c0e85bec4925a738038312bf372e
《photo チームライブブログより》

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/10/27

最後のお別れを

明日に控えるJプロツアー最終戦「経済産業大臣旗(群馬CSC)」のため、群馬に来ております。

そんな今日は、高木カメラマンに最後のお別れをしてきました。

本当に沢山の人が集まり、改めてどれほど沢山の人から愛されていたかを、しみじみ感じました。

自分もそんな人間になれるだろうか。


明日は群馬ロード。

レースの結果は勿論、内容もしっかり見てくれた高木さん。

「良い走りだったよ!」

「あの動きは勿体なかったね」

会場で話すのも、レポートを読むのも楽しみでした。

明日はしっかり胸を張れるレースをしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/22

走る意味をくれたジャパンカップロードレース

レースを終え、家に帰っております私です。

今日は予報通りの悪天候の中、熱い応援ありがとうございました。

長引いた風邪の影響で、レース直前の練習も全く走れず、メンバー変更して欲しかったのが本音の所だった今回。


しかし監督から、「最後まで走らなくても仕事をしてくれれば良い」と。

何もせず完走するよりも、強いエースのために1つでも役に立つことがあるなら、走った意味もあると言うもの。


いざレースがスタートすると、案の定登りのペースで息切れし、いつでも千切れそうな状態でした。
しかも下りの中切れで雨澤さんが後方に取り残され、玲もパンクで遅れ、増田さんもメカトラで下がる中、3人の逃げと9人の追撃が行ってしまう。

乗れていないのはうちとナショナルチーム、グスト、ノボノルディスク等で、集団もコントロールするチームが無くなってしまい、どこも牽かなければこのまま終わってしまう状況に。

増田さんと僕で牽引を開始した。

先頭3人とはあまりタイム差を縮められなかったが、追走の9人までは射程圏内に留め、4周目の古賀志麓まで引いたところで譲さん&雨澤さんに託してリタイア。

ここまで早い段階でいなくなるのは本当に情け無い限りでしたが、その後2人が追走9人に合流したのを確認し、一安心。

そして最後は雨澤さんが5人に絞られた先頭に残り、日本人として唯一最後まで優勝争いを繰り広げ3位。

表彰台、U23賞、アジアライダー賞を獲得し、チームとして過去最高のリザルトを残してくれました。

僕個人の今日の走りは底辺の極みですが、1%でも貢献できたなら、「走って良かった」と思えます。

雨澤さんには本当に感謝。


そして沢山の応援、本当にありがとうございました!

来年は僕も活躍できる様に、絶対リベンジします!

ps.アフターパーティーに参加される皆様、よろしくお願いします😉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/21

寒かったジャパンカップクリテリウム

今日は雨の中、沢山の応援ありがとうございました。

本戦は近年も何度か雨の年があったと思いますが、クリテリウムが雨だったのは初では無いだろうか。

加えて最近寒い宇都宮。

しかしそれでも観客の多さに驚きました。

そんな本日のレース、体調に不安を抱える中ではありましたが、与えられた役割をこなせる様に、集中して臨みました。

チームのプランは、玲のゴールスプリントと、真理さんの周回賞獲得。

今のコンディション的に、最後の仕事は難しいので、リード役のアベタカさんを最終コーナーまで引き上げるのが僕のノルマ。

そしてレース、コンタドール選手らトレックチームが最初からレースをコントロールする展開。
チームでなるべく前で位置取りし、最後の周回賞、真理さんが上がってきた。

クリテリウムスペシャルチームの選手も加速していく中、どうか取ってくれ!と思いながらスプリントを見送る。
「スプリント賞鈴木真理!」というアナウンスに、ちょっと感動しました😭

そしてレースもいよいよゴール勝負。

トレインを組みたいが、混沌でバラけてしまい、玲の位置も下がってしまった。
最終ターンを先頭で入りたいので、そこまでのバックストレートが勝負。

そしてラスト1周、位置は悪いが、アベタカさんと玲に合流でき、一気に前へ!

スピードに乗り、この調子なら先頭まで出切れる!と思った瞬間、仕事を終えたアシスト選手の影響で後ろが離れてしまった。

足を一旦緩め、再度合流したところで踏み直す!
先頭までは出切れなかったが、先頭のアタッキチームグストトレインと並ぶ形で2人に望みをつなぎ、Uターンを直進してフェードアウト。


どうか上手くやってくれと願いましたが、流してゴールまで行く途中、落車した玲を見つけ、残念無念😫

後で映像で確認しましたが、残念な落車でしたね。

岡本と玲の怪我が軽傷であることを願います。

さて、明日はいよいよジャパンカップ本戦。

本戦のレースは3年ぶり2度目の出場になります。
明日は今日よりも厳しい天候が予想されますが、万全の準備で観戦、応援よろしくお願いします。

頑張ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/20

ジャパンカップ前に

こんばんは。

今日はジャパンカップチームプレゼンテーションでした。
沢山の声援ありがとうございます😊

A52fe0d56d604ff4a9e47925e176a23b
《photo:JAPAN CUP Twitter》

勘付いている方もおりますが、大分ロードで見事に風邪を引き、月曜から微熱と鼻水喉痛が続いていました。

この大事な時期に情け無い限りですが、この状況の中、メンバーに残して下さったチームの為にも、力の限り走りたいと思います。

思えばジャパンカップの時期は毎年体調を崩しやすいようで、2011年、2013年、2016年と風邪を引いてました😭

それでも走れた年もあったので、それに賭けたいところ。

明日はクリテリウム。

オノデライダーのサポートに徹します💪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/17

季節の変わり目

こんばんは。

先週までは半袖半パンで過ごしていた気がしますが、一日中ベンチコートと毛布に包まっている私ですどうも。

急に寒くなりましたね❄️

天気も最近イマイチ🌨


皆さん風邪など引かれていませんか?

UCIのHCクラスであるJAPAN CUPを週末に控える今、スポーツ選手と言うのはつくづく不便だと感じる今日この頃。

風邪を引いても、ドーピングの関係上使える薬は制限されますし、使える=効かない、と言う事が多いのです。

市販薬の多くは「エフェドリン」であったり、漢方では「麻黄」など、禁止物質が含まれてますし。

まぁ薬を使ったら100%治るわけではありませんが…


体調管理も選手の実力と言うところですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/15

完膚無きまでに

大分ロードレースが終わりました。

結果はこれまでに無い程の惨敗。
仁義なき戦いに敗れ、ボロ雑巾にされた私です。

天候も雨で、コースもテクニカルな120km。
積極的に攻めて、アタックで前に集団を作っていくような展開を目指す。

プラン通り前半からチームで攻撃を繰り返し、12周/4周あたりで僕とアベタカさん、譲さん含む7人の逃げが決まった。

他のメンバーはマトリックスから佐野選手、アイラン選手、シマノ入部選手、japan石上。

良いメンバーだったが、チェックに来ただけで逃げたく無いと言うマトリックスはローテに入らず、他のメンバーで回す事に。

中盤辺りで、このままだとマトリックスに使われるだけなので、僕を温存していく事に。
しかしここでアベタカさんがパンクでドロップ😭

入部選手も追走にシマノがいるからと下がる。
譲さんと石上だけで回す厳しい状況。

何としても勝たなければと言い聞かせながら温存する。

しかし状況は更にまずい感じで、新たな追走にホセ選手と土井選手、japan大喜。
そしてブリッツェンからは無し。

合流と同時に佐野選手がアタック!

メンバーが入れ替わり、マトリックスから佐野選手、アイラン選手、ホセ選手、土井選手の4人😭
japanから石上と大喜の2人、そして僕の7人に😭

譲さんもパンクで離脱😭


Img_5763
《photo:Jprotour Twitter》
4人の波状攻撃を何度も食いながら、5回くらいは絶えてましたが、ラスト2周に入る坂での佐野さんアタックで撃沈。

4対1になり、いよいよオワタ。

その後マトリックス3人にも料理され、オールアウトして千切れる。

ナショナルチームコンビにも付けず、絶望感いっぱいの一人旅。

ゴール前で2人には追いつきましたが、脚は全く残っておらず、7位でゴール。

今日はトラブルもあり、チームの連携も改善点があったと思うが、勝負を託された僕の力不足で、全く脚がなかった。
欧州遠征から中々脚が帰ってこない感じで、情け無い限り。

来週はJAPAN CUPと大きなレースが控えるので、出来る限りの手を尽くしたい。

今日は雨で寒い中、沢山の応援ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/10/14

今日のところは喜んで。

こんばんは。
今日は大分クリテでしたよ。

結果は皆さんご存知の通り?
オノデライダー優勝、私が2位と、ワンツーフィニッシュという最高の結果で終えることができました。

マトリックスは今日も強かった💪

しかし最後はチームメイトの力で完璧なスプリントに持ち込む事が出来、玲が見事優勝。


今日の作戦としては、玲のスプリント勝負一択。
いつも吉田選手のスプリント一択で勝負してくるマトリックスに対して、逃げを狙うブリッツェンと言う構図が多かったものの、今回はスプリントで真っ向勝負という作戦だ。

僕の役割としては、リードアウトに向かない為(チビだから)玲の後ろで割り込みを防ぐブロッカー役と、最悪リードアウトが足りなくなった時に僕が出ると言う感じ。

そしてレースの方は、序盤からマトリックスに主導権を握られる展開になりましたが、プラン通り雨澤さん、譲さんと繋いで、最後はアベタカさんの漢牽きで一気に先頭へ!

残り200mまで牽引してくれたので、僕の出番は無く、玲が発射!

玲の番手にいた僕は、このまま抑えようかと迷いましたが、後ろを見ると3車進くらい離れている!
これは勝った!
踏み直してあわよくば捲ってやろうかとスプリントしましたが、玲には届かず💧

ともあれ、チームで掴んだ勝利、自転車レースは最高だと思えた瞬間です。

遠くまで沢山の応援ありがとうございました!

個人的には、今シーズン5度目の2位、U23トリオ唯一の0勝なので、置いてかれてる感が否めません💧
明日ははてさてどうなるやら…

頑張ります。
Img_5753
《photo 小森さん》

Img_5758
《本日のチャンプ》

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/11

立て直し週間

こんにちは。

輪島のへなちょこ走りを受けて、こりゃいかん病を治療中の私です。

そんなわけで、昨日今日と2日間、リハビリ中?のM師匠に稽古をつけていただき、調子は微妙なりにも追い込んでトレーニングが出来ました。


あとはしっかり回復して週末に備えたいところ。


そして練習後はビッグツリースポーツクラブへ。

最近のマイブームはプール😙

Img_5750
《ゴーグルもSWANSでした》

練習で追い込むと、筋肉が火照ってしまうので、冷却にもなるし、ほぐれるし(追い込んで泳がなければ)結構良い感じ。

たまには違う運動も気分転換になって良いですし😙

因みに競技としては水泳は苦手です💧

トライアスロンは無理ですね〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/09

まずは気持ちだけでも前へ

こんばんは。

輪島、香港、シクロクロスと、チームメイトの活躍が光る中、ちょっと最近イケてない私ですどうも。

みんなカッコイイなぁ!

ダメな時も、これからどうするべきかを、常に前を見て、よく考えていきたいところ。

そんな今日は午前中ゆっくりした後、適当に回復走へ。
着いた先はつくばの実家(笑)

Img_5742
《先日産まれた子ガメ達》

周りの成長に取り残されないように、ガチって行かなければ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/10/08

自爆テロin輪島

こんにちは。
今日は輪島ロード。

結果は皆さんご存知の通り、雨澤さんが優勝!

ヨーロッパ遠征帰りから相変わらずの強さ😙

僕はと言えば、何かトラブルがあったのかと心配される程の有様でしたが、単に脚がなかっただけです。
本当に情けなや😵

チームの作戦としては、エース雨澤さんを温存しつつ、展開で出来た逃げや、集団が纏まる展開になった時は、自分と譲さんで勝負するような感じ。

レースがスタートすると、1周目から雨澤さんが集団のペースを上げて行く。

「厳しいレースにしたい」とは言っていたけれど、出来ればまだ温存して欲しいところ💧

正直僕の方は余裕が無く、最後まで残れる予感がしなかった。

生きているうちに何かやっとこうと、緩んだタイミングでアタック。
単独になってしまい、ペースで前待ちしているとシエルボの安原選手が合流。

集団はマトリックスがコントロールしており、あまり差が開かない。

2周目のKOMを2人で超え、下りを過ぎると、土井選手が単独でブリッジしてきた。

その後2回目の登りでメインにも捕まる。
この時点で、脚が終了を告げる。

こんなに走れなかったレースは久々。
穴があったら入りたい気持ちで1周流し、リタイア。
レースの方は、今回も数的にはマトリックス有利な展開にしてしまったけれど、雨澤さんが力技で勝ってくれた。

とりあえず、それに救われました。

今日は沢山の応援ありがとうございました。

来週の大分、再来週のJAPAN CUPにはしっかりコンディションを戻せるよう、調整していきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/10/07

明日は輪島ロード

こんばんは。

輪島ロードレースのため、石川県輪島市に来ております(宿泊は七尾市)

輪島ロードは今回で5回目の参加。
登りの厳しいレースですが、展開次第ではチャンスのあるコースだと思うので、しっかりチームに貢献できるよう頑張りたいと思います。

なんだかんだ、Jプロツアーのレースもかなり久々。
6月の那須以来ですね。

鎖骨骨折やら海外遠征やらで、長らく不在にしていたぶん、チームには負担をかけてしまいました。

まだフルメンバーでの参戦ではありませんが、6人でしっかりと戦って来ます💪

応援の程よろしくお願いします!

Img_5723
《MTG》

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/10/05

パンデパルクとREDZONE

今日は師匠sと弟子sの4人でトレーニング。

アベレージスピード早めのマグロ練を終え、帰りはパンデパルクで補給〜
Img_5717
《美味しい焼きたてパンが食べられて幸せ》

帰国してから一旦休んでいましたが、今週3日間しっかり乗れたので、だいぶ戻ってきました。

今週末は輪島ロード。
登りの厳しいレースですが、自信を持って臨みたいところ。

Img_5716
《写真を撮るとポーズを決めてくれるS師匠》

REDZONEにも立ち寄ってきました。

Img_5682
《宣伝》
ブリッツェングッズも沢山販売しておりますので、是非お立ち寄り下さい🙃

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/10/03

今までもこれからも

Img_5705
《初めて優勝したレースの後(2011年輪島)》

Img_5706
《チームメイトになった2012年》

チームメイトで居られるのも残り僅かですが、来年も一緒に走りたい所。

今後ともオネシャスm(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/02

久しぶりに宇都宮でのあれこれ

こんばんは。

また宇都宮に戻って来た私です。

つくばでは久々に弱ぺ練にお邪魔して来ました。
Img_5697
《きのこ山》
世界選以来のトレーニングだったのでキツかった💧

しかし早起きしてキツい練習をしたお陰で、時差ボケもすっかり治りました👍

疲れも抜けて来たので、また上げていきたい所。

その後すぐ宇都宮に戻り、昨日はチームメンバー勢揃いして「おかえり」にて祝勝会&お疲れ様会。


Img_5696
《メンバー全員が揃うのはいつ以来か…》
皆んなで楽しめるこのチームは改めて最高です。

そして今日はいつもお世話になっている「JAかみつが」さんへ。

Img_5702
《お蕎麦をご馳走になりましたm(__)m》

そして夜はCRTラジオ。

5月の出演以来、骨折でキャンセルしたり欧州遠征に行ったりと、5ヶ月ぶり。
以前は収録だったので、割と気楽な感じだったのですが、最近から生放送に変わったようで、緊張しました💧

Img_5700
《自分のラジオを聴くのは苦手(笑)》

そんな感じの最近でした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »