« 最後のお別れを | トップページ | 回復にグルタミン »

2017/10/28

色々やらかし過ぎた群馬ロード

最終戦も苦い締めくくりとなったJプロツアー。

展開の流れで最後は僕が勝負する事になった今日。

最後の下りで先頭切って単独落車し、全てパーにしてしまいました。
チームメイトにもサポーターにも申し訳ないことこの上なし。


大分ロードからの風邪は中々完治せず、直前のトレーニングも良いイメージは無かったが、群馬のコースは展開力が重要なレースになるので、チームの歯車になれるはずと思い臨んだ今日。

レースは1周目から雨澤さんがペースを上げ、20数名に分断した状態でホームストレート。

ここからアタックした佐野選手に僕が反応し、シマノ湊選手、キナン中西選手、ブラーゼン柴田選手など、主要チームは大方乗せた7人の逃げが決まった。

牽かないチームもあったので、自分も貯めながらローテを回す。
すると後ろから追走にアベタカさんと言う情報が入り、少しサボりながら逃げる。

やがて合流に成功し、逃げの中唯一2人を送る事ができた。

タイム差も3分半開き、かなり有利な展開!

と思った矢先、突如クランクが止まるΣ(・□・;)
何かと思ったら脱いで背中に入れてたベストが後輪やプーリーに絡み付き、走行不能になってしまった😭

ジュニア世界選のサコッシュ事件再来である。

結局直す事ができず、このままDNFか?とよぎったが、メイン集団が来る前にシマノのサポートカーから代車を借りて再スタート。

しかしハンドルは遠くてスーパーマンスタイルだしサドル高すぎて足届かないしで再び絶望(笑)

とりあえずダンシングで走っていると、後ろから5人の追走が来た。
まだメイン集団と30秒くらいしか離れていないようだったが、とりあえず付く。

ホームストレートでスクルトゥーラに交換できる事を聞き、希望の光が射した!(笑)

たむちゃんとの連携でシクロクロスの如きバイク交換&飛び乗りで、追走から遅れずに復帰できた(笑)


ここからは長い追走のスタート。

集団も追うチームが無く、前ではアベタカさんが待ってくれていた事もあり、中盤を過ぎたところで先頭へ再合流。

14人の大所帯になり、更にシマノ横山とキナン山本選手も追い付き、16人にシマノ4人と言う状況。

アベタカさんもここまで逃げを牽引して来たことでかなりキツそう。
このままの状況はあまり良くない。

予想通り、シマノの攻撃が始まった。
僕の理想としては、数的不利にならないメンバー(各チーム1人ずつ)で、人数を絞り込みたい。

その後は展開が目まぐるしく、良く覚えていないが、とりあえず全ての動きに対して先頭を外さずに先手を打つ事ができた。

そして最終周、佐野選手、山本選手、横山選手の4人で抜け出した。

ほぼ勝負はこのメンバーに絞られた状況。

スプリントになれば勝てる確率は高い。
いける!

佐野選手と山本選手は下りが苦手なので、少しアドバンテージを築きたい。

そこが余計な欲だった。

少し離れているのを見て、攻め過ぎてしまった。
コーナーの出口付近でスリップし、派手に落車。

全てが終わった瞬間である。

再乗車したが、ハンドルは90度曲がり、サドルも明後日の方向を向いている。
安全にゴールまで行くので精一杯でした。

今思えば、何も攻める必要は無かったし、ダサいの一言に尽きる。

自分に嫌気がさしますね😭


そんな感じで、チームとして何も結果は残す事が出来ずに終わってしまいましたが、怪我がひどく無かったのが幸い。

まだくっ付いていない鎖骨も無事でした(^_^;)

残すレースも沖縄のみ。
最後は笑って終わりたい。


今日は沢山の応援ありがとうございました。

0003c0e85bec4925a738038312bf372e
《photo チームライブブログより》

|

« 最後のお別れを | トップページ | 回復にグルタミン »

コメント

お疲れ様でした。
いつもいつも早くて詳細なレポート、うれしい限りです。ありがとうございます。
しかし最終戦のせいか、今日のレースは目まぐるしかったですね😅
ラスト一周のホームストレートを駆け抜けて行ったときはこれなら行ける!と思いましたが、、、
岡選手落車!のアナウンスで会場のブリサポからは悲鳴にも似た声が😓我々も非常に残念でしたが、一番悔しかったのは岡ちゃん自身でしょう😓またまた仁義なき緑色のチームにやられちゃいましたね😢
Jプロツアーは終わりましたが、最後のおきなわは悔いの無いよう頑張って下さい。
どこかのイベント、シーズンエンドパーティでお会い出来ることを楽しみにしています😄

投稿: ひこにゃん | 2017/10/28 20:52

しょっぱなからこれでもかと言うくらい色々あったのに、きっちり先頭でカッ飛んでるから
絶対行けると思ってた。最終周はもうウルウル。そこへあっくん落車の放送が Σ( ̄ロ ̄lll)
鎖骨は無事で良かったけど、太腿の擦過傷はかなり痛々しいものでした😱
勝ちたかったね、勝たせてあげたかったよ、あっくん❣️次はやらかさずにガンバです👊‼️

投稿: あばぁば | 2017/10/28 16:53

お疲れ様でした、最速レポートありがとう。色々有ったんですね〜、惜しかった!代車もサイズ選べると良いのに。競輪場で真理さんも悔しがってましたよ。最後の沖縄は気持ち良いスプリントでゴールを駆け抜ける岡ちゃんが見たいです、今度はノートラブルで!

投稿: タカ | 2017/10/28 16:48

ひぇええ~~っ!ラヴニールの時を上回る波乱のレースレポート!読んでて心臓がバクバクしちゃうよ~!ライヴブログで落車したって見たときは血の気が引きました!でもブログ書けるってことは大丈夫そうなのね!ジャパンカップで雨澤さんがポディウムに立ったから、岡さんも導火線に点火しちゃったのかしら?!
とりあえず、岡さんに私的に「本年度の国内ベストライダー賞」を送ります!お疲れ様!&よろぴく!

投稿: 野兎バクバク | 2017/10/28 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/65973479

この記事へのトラックバック一覧です: 色々やらかし過ぎた群馬ロード:

« 最後のお別れを | トップページ | 回復にグルタミン »