« 真面目にイメチェン | トップページ | オフトレスタート »

2017/11/16

JISSにてアスリートチェック

こんばんは。

ナショナルチームの合宿のため、昨日から国立スポーツ科学センター(JISS)に来ております私です。

合宿の内容は、メディカルチェックと、有酸素能力の測定や無酸素能力の測定、一般運動の測定などなど。

JISSには今年7月に低酸素合宿で来ていましたが、この測定合宿は約3年ぶり。

メディカルチェックでは、身体の状態を確認する上で大事な血液検査や、歯科検診、肺活量、MRI等々を行いました。

1つ良かったことは鎖骨の状態が回復傾向にあったこと。

本来骨折は1ヶ月半で仮骨が出来始め、3ヶ月で完治するのが通例なのですが、ラヴニール前の検査では全く回復の傾向が見られず、10月の検査でも変化が見られなかったので、最悪偽関節になって治らなくなってしまったなら骨移植も視野に…とか不安になってましたが、今日撮ってもらったレントゲンでは完治はしていないものの、隙間がほとんど埋まって来ていたので、単に治りが遅いだけの様子。


複雑に折れてしまったのも治りが遅い要因ですが、鎖骨は他の骨に比べて付きにくい場合があるらしいです。

散々身体を酷使して来ましたが、このオフに少しは身体を休めて完治させたいところ。

B7b9efb0313e4c5388cc4f85616183fb
《今回のデータを元にフィードバックを行う》

体力測定の方は目も当てられない数値を出してしまいましたが、これが今の現状。

オフシーズンなのが救いですが、来季に向けてしっかり準備して行かなければ。


合宿は明日まで、なるべく多くの情報を吸収してプランを立てて行きたい💪

|

« 真面目にイメチェン | トップページ | オフトレスタート »

コメント

それにしても、サイクルジャージに多少プロテクション機能を持たせられないのかしらねぇ?なんか競輪の方はウエアに何か仕込んであるみたいですけど(未確認)。
肩周りにパッド入れるくらいならそんなに暑くないんじゃないかしら?鎖骨ってほとんど無防備だもんね!真珠の泉のかた、おねげぇします!

投稿: しんぱいのうさぎ | 2017/11/17 08:41

身体能力の人一倍高いあっくんが、体力測定で良くない数値ってのは納得がいきませんが。
鎖骨が回復傾向にある…ていうか、そんなに不安な状況だったなんて❗️
でも大きな懸念がひとつ、なくなりましたね。来季に向けて、頑張れ、あっくん❣️

投稿: あばぁば | 2017/11/16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/66051791

この記事へのトラックバック一覧です: JISSにてアスリートチェック:

« 真面目にイメチェン | トップページ | オフトレスタート »