« 明日はツールドおきなわ | トップページ | ツールドおきなわ使用機材 »

2018/11/11

ツールドおきなわ終了。今シーズンも終了~

これにて今シーズンが終了しました。


万全のトレーニングを積み、コンディションも合わせてきた中で、思い描いたレースが出来ず、結果が出せなかったこと、本当に悔しいですね。

しかしレースはいつも難しいし予測できないからこそ面白い。


全力は出せたので、来シーズンに繋がる走りは出来たと思います。


今日のプランは、増田さんの独走優勝と、展開次第では僕や龍さんの小集団スプリントで勝つという目標。

前半の逃げにはアベタカさんと玲が乗っていき、後追いにならないように先手を打ちつつ、厳しいレースにすることを目指す。


レースがスタートすると、早速アタック合戦。

最初の70km弱はまっ平らの広い道なので、集団が容認しない限り簡単には逃げが決まらない。

今年は例年に比べて長引き、45分ほど続いたところで10人の逃げが決まる。


チームからはプラン通り玲が乗ってくれたが、誤算だったのは優勝候補のマランゴーニ選手(NIPPO)や、バーレーンメリダ所属のフェンチュンカイ選手など、有力な選手を含んでいたこと。

とはいえ、シマノは中田選手、キナンは新城選手と、チームのエースではないメンバーが乗っていたり、マトリックス、愛三、BSは逃げに選手を送り込めていなかったりと、ブリッツェン的には悪くもない展開。

しかしまた誤算だったのは牽くチームが中々現れず、1回目の普久川ダムの登りで8分40秒差が付いてしまったこと。

去年は逃げメンバーがアマチュアチームのみだったので、20分近い差が付いても追い付けたが、今年のメンバーはかなり危ない。

メイン集団は逃げに乗せなかったBS、愛三、香港、鹿屋等が牽引するも、一向に縮まらない。

どうやら予想以上に逃げが強いメンバー揃いだった上、強調体制が取れているようだった。

二回目の普久川ダムの登りで、キナンのトマルバ選手が先頭固定でペースアップ。

今日はアシストとして走ったいたそうだが、これが中々強烈で、集団が25人程に絞られた。

タイム差は4分半まで一気に縮まったが、アシストが減ったことや、消耗したことで、誰も牽かない状態に。

ブリッツェンもここに残った増田さん龍さん僕でペースアップを試みるも、番手に付いたライバルチームが先頭を代わってくれず、フラストレーションの溜まる状態でタイム差も拡大。

このグループにいては無理だと感じ、増田さんがアタック!

そこに追走したキナンの元喜選手と龍さんが合流、更にロビーハッカー選手と僕が合流し、5人で前を追う!


といきたかったが、ブリッツェンが3人となり力関係の不利を感じた二人は付き位置。

暫くは龍さんと二人で回していたが、これではライバルのアシストになってしまう。

こうなれば振り切るしかないと、波状攻撃。

結果的に僕が単独で逃げる状態になってしまい、暫く独走。


チームカーがきて、監督から「二人が来てるから待て!」と指示が来たので、脚を止めて合流。

残り60km近くで先頭とはタイム差4分近い状態で、8人になった逃げをブリッツェン3人で追うという謎展開。


正直かなり厳しい。


そうこうしていると、振り切った二人に追い付かれ、再び牽制に。


無意味なアタック合戦を続ければお互い共倒れになることを皆理解し、ようやくここからローテーションが回り出す。


しかしこの無駄脚でかなり消耗してしまい、こちらもペースが全く上がらない。

元喜選手もドロップし、4人で前を追うも、タイム差は縮まることなく、勝負あり。


とりあえずメイン集団に捕まらないようにと最後の平坦を走っていると、ラスト3kmで遠くに車列を発見。

逃げからドロップした選手がいたので、再びペースアップして追う。

ラスト500mで増田さんがアタック!

それを追走したロビー選手の後ろから僕らもスプリント。

惜しくも僕は前の二人を差し切れず、10位でフィニッシュ。

優勝はやはりアラン マランゴーニ選手。

チームの最上位は玲の5位となった。

Received_278443042720803


Received_209249863307028

タラレバを考えると、色々思うところはありますが、この反省を次に繋げて行ければと思います。


沖縄まで応援に来てくださった方々、また中継などで応援してくださった方々、ありがとうございました❗


そして長いシーズン、応援ありがとうございました❗

また来シーズンに向けて頑張りますが、まずはゆっくりオフを満喫したいと思います。


|

« 明日はツールドおきなわ | トップページ | ツールドおきなわ使用機材 »

コメント

最長距離のおきなわレース、そして長かった今シーズン、お疲れ様でした。
いつもレース後に岡さんの選手視点のレースリポートを読むまでが観戦の楽しみになっています。
いつもとても分かりやすく、読み続けてきたお陰でレースの流れや戦略を理解出来るようになり、以前の何倍もレースを楽しめるようになりました。
お疲れの中でのブログ更新、本当にいつもありがとうございます。
この後はゆっくりとオフを満喫し、心身ともにリフレッシュして来シーズンに備えてくださいませ。
来年も変わらず応援し続けます!

投稿: 志遙 | 2018/11/11 22:36

シーズン最後のレース、お疲れ様でした🍰🍦😀
ライブ放送で映らなかった状況も分かり、
「そっか。やっぱり引くチームや選手が居なくて、あんなにタイム差が広がってしまったのね・・・」と、折角の最終戦でヤル気を見せたブリッツェン
だけに残念ッ。
先ずは暖かな沖縄を楽しんで、疲れを取ってオフに突入されてクダサイませ〜シーズン中のTwitterや
ブログ更新ありがとうございました🤓

投稿: トマト | 2018/11/11 21:53

ゆうしょう争いじゃないのに猛烈にスプリントする岡さんの姿に胸が熱くなりますた。やっぱり、アイウエアは白のほうが似合うんじゃね?(←そこかよ)

投稿: エル ノウサギ パサ | 2018/11/11 21:34

岡ちゃん、今シーズンお疲れ様でした。
来年も頑張ってください。
ツールド沖縄もお疲れ様でした。
優勝したかったですね。

岡ちゃんの詳しい説明でレース展開
わかります、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします

投稿: KS | 2018/11/11 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツールドおきなわ終了。今シーズンも終了~:

« 明日はツールドおきなわ | トップページ | ツールドおきなわ使用機材 »