« 小山田んぼアート 弱虫ペダル、ハローキティなどなど | トップページ | レベルアップ〜(第二回) »

2018/08/08

レベルアップ〜。

サリュ。

さて前回も書きました。
イベント等で参加者の方から自転車のトレーニングや上りを早くなる方法、効率のいい練習は?
などの質問をいただいたのでそれに直接的かはわからないですが、お答えする企画がスタートします。
みなさん自転車レベルをアップしたくないですか?
したいでしょ?  レベルアップするためには? 
 
 
てなわけでまずは初歩的なビギナーのとこからスタートしていきます。
スタートの前提はロードバイクなどのスポーツチャリを持っている、そして大体の装備を持っていて1人で自転車乗りに行けるレベルからスタート。
みんなスタートはレベル1から。どんなサイクリストもレベル1から。あのフルームもレベル1から。
最初のほうのレベルはもう超えてるよ、もう中級くらいだよっていう人も振り返るといいかも。初心忘れるべからず。
実は自転車のトレーニングも積立が大事。いくらレベルが最初から高い人でも、しっかり下から積み上げないと痛い目を見るのです。レベルアップが最初は続いてもどうにもレベルが上がらなくなってくる頭打ちということが起こります。
だから少しずつ、しっかりと。
6a24d272745018159b5e36560bf3c691_t
 
 
LEVEL 1  JUST DO IT, JUST RIDE IT
とりあえず乗れ。以上。
最初は何もわからない。
今の状況が曖昧である。そんな方も。
乗れ。
どうしたらいいのかわからない。
何がわからないかもわからない。
乗れ。自転車にとりあえず跨がれ。話はそれからだ。
 
LEVEL 2  自転車を生活習慣にする。
Flokarr145590unsplash_2
これは意外と大きな問題。でかい壁
 
今のこの段階はまだ目標も決めてない。
とりあえずみんな様々な理由で自転車に出会ったであろう。
運動不足だからスポーツがしたいから、モテたいから、痩せたいから。
自転車かっこいいから。友達に誘われて。
理由は多種多様。十人十色。しかし、そんなもの今はどうでもいい。
これから様々なレベルへと行くでしょう。
ヒルクライムに挑戦したい。
もっとレースで強くなりたい。
そんなレベルアップを志す人にも自転車というものの存在が生活習慣に寄り添うものになっているというのは、すべてのレベルに繋がり、レベルアップにも近道です。
逆に生活習慣化していない場合だとのちに痛い目にあいます。
私は未だにLEVEL2が身についてないようで、 2018年シーズンの目標は「練習をサボらない」としてしまう羽目に。 
 
 
習慣じゃないと自転車に乗ろうという気力が必要になってくる。 
一日の生活のうちで判断を伴う場面は多いです。そして判断するには気力を使います。使う気力の大小は場合によりますが、生活習慣としている場合は比較的小さい気力で済むんです。だって当たり前のようなものになっているから。
7時に毎日起きている人は7時に起きることに気力を使わないでしょう。
その人が次の日は6時に起きないとけないとき、たとえ前の日1時間早く寝たとしても起きるときに気力を使うのです。 
そうです。MPみたいなもんです。ドラクエの。
私の場合はMPを総動員して練習するのです。
そうすると少しでも足りないと練習に行かないことに.................... 
 
 
逆に練習に行っちゃえばそんなにMP気力は使いません。
HPは使いますけど。
MPをそんなに使わなかったらあまったMPでいろいろできます。
ちょっと部屋を掃除しよう、片付けようとかね。
生活も豊かになるかも。
だから生活習慣化するのです。 
自転車に乗ることを。LEVEL 1をまた思い出すのです。とりあえず乗れ。
最初は20分でも30分でもOK
できれば毎日乗ることができるほど習慣化したらいいですね。
または週末だけでもいい。
週末は自転車を必ずとか
お出かけ前には必ず自転車に乗る。
最悪乗る以外でもいいかもね。自転車洗うとか。整備するとか。
少しずつ習慣へと浸透するのです。
つづく

|

« 小山田んぼアート 弱虫ペダル、ハローキティなどなど | トップページ | レベルアップ〜(第二回) »

コメント

むう…おちゃらけてるっぽいけど真面目で深いデス、鈴木さん🤔
中間報告会の後、スランプからの脱出方法を聞かれて(仲の良いサポーターの方だったのか?)
ひみつ!とか返事してたのが可笑しくて😅
ともあれレベルアップ講座、続きが楽しみです👍

投稿: あばぁば | 2018/08/08 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596547/67032486

この記事へのトラックバック一覧です: レベルアップ〜。:

« 小山田んぼアート 弱虫ペダル、ハローキティなどなど | トップページ | レベルアップ〜(第二回) »