2017/02/21

チーム練

Dsc_1020

近頃、人数が揃わなくて寂しいチーム練。

見かねた増田選手が来てくれましたよ。夜にはバーレーンに発つみたいなので頑張ってほしいですね~

メダルを、と言いたいところですが、3人とも怪我なく帰ってきてくれれば御の字です。

宇都宮からエールを送りましょう~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/02/19

チームプレゼンパーティー

Dsc_1017

控え室にて、準備中。

本日のチームプレゼンパーティー、たくさんのご来場ありがとうございました。

ここまで、キャンプ等でシーズンが間近だと感じていましたが、今日のパーティーで更に身が引き締まる思いです。

開幕戦は勿論、今シーズンは更なる感動のレースをお届けできるよう確りと準備をしていきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/17

あったか~い

昨日、今日と暖かい1日でしたね。

Dsc_1010

昨日のチームトレーニングでは、途中に鹿沼の『一本杉農園』さんに寄り道。

Dsc_1011

スコーンで一服。

今日はさらに気温が上がり…

Dsc_1014

指切りグローブにニーウォーマーでも汗ばむ陽気。

皆さんも明日からはまた冷えると思うので、気温差で体調など崩さぬようお気をつけくださいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/15

地に足つけて

周りでは、ナショナルチームの合宿や海外ではレースシーズンがはじまっていますが、自分たちは来るべき時に向けて宇都宮でトレーニング。

今年は開幕戦前にツールド台湾を走れないので、トレーニングがより重要になりますね。

しかし、改めて宇都宮のトレーニング環境は良いなと思った。

車や信号が少ないところはほかにもあるけれど、道の流れとか、刺激の入り方、コースのバリエーション等々。

まったく飽きない。

前にマトリックスのホセに『大阪はどう?』と聞いたら

『エブリデイ ナベタニ』と。

やっぱり鍋谷峠だよな~、としみじみ思ったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/13

ラジオDAYS

今日はラジオ収録二本立て。

Dsc_0997

CRTとベリーでアトムさんのビューティーアトリエの収録。

沢山の人達と交流できる日でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/11

キャンプ終了~

今週のチームトレーニング週間も無事終了。

途中途中でナショナル合宿組が抜けていき、ついに今日は岡選手と二人で周回ローテーション練習。

Dsc_0988

選手が少なくて寂しいので、監督が復帰して走ってくれるみたいです?

今週はしっかり負荷をかけられたので良しとしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/02/09

弱さと対話

なんとなく、強くなる秘訣は苦手なことを克服することにある気がする。

よく、長所を伸ばせ、なんて指導者は言うけどね。

以前の脚質は、クリテリウムやタイムトライアルが苦手な地脚系ライダーだった自分。

そのままだったら、全然勝てなくて選手続けていけなかったよな、と思ったよ。

一通りのエクササイズやトレーニング方法などを体験すると、大抵出来ないこと、自分の弱い部分が見つかる。

昔はそんな部分を見るにつけ、目をそらしてきたけども、最近はやることができて少し嬉しい。

Img_20170209_192952

自分はパワーマックスのトレーニング等、室内トレーナーが苦手。というか、好きじゃない。

なので、オフから定期的に乗る習慣をつくっています。

負荷は全然、低いけど。

自分の強みは、弱さに隠れていることもあるからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/07

ニャンコも驚く

今週はキャンプなうです。

2日目にして、お疲れモード。そんな日はコレだ!

Img_3534

ドクターエアの振動ローラー

写真とるのも億劫だったので、画像は篤志ブログから拝借…

ただ、これでマッサージしてると、猫たちがメッチャ警戒する。

Img_20170130_205656

すぐ興味なくなるけどね。

Img_20170130_205711


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/02/05

パワーとはなんぞや

新車に変えてから、なんとなくメーターのパワー値が低いなあと思ったので、ざっくり確認してみた。

Dsc_0983

自転車を固定してメーターのゼロ点校正をしてから、クランク90°のところで実測6.3kgの工具箱をペダルに引っかける。ほんとはダンベルとかがいいらしいよ…

ここで高校の物理をφ(..)

メーターの単位はNだから…6.3×9.8(重力加速度)=61.74Nと…

Dsc_0984

おぉ、接線が62Nであってる~

よくよく確認したら、マグネットが変なところについてて確りケイデンスを拾ってなかったんでしょう。

パワー=トルク×ケイデンスなので、どんなにペダルに力をこめても、クランクが回らなかったらそりゃ自転車は進まないよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/03

シン車

今日は新しい機材も揃いつつあるみたいなので、今シーズン用の新車の組み上げをメカに頼みに事務所へ。

Dsc_0979

身体との接点はとくに変わらないので、悩むことも少なそうですね。

コンポは新しくなるけど、まだ前後ディレイラーとレバーは揃ってないので、いままでのを継続使用。

フレームが新しいとだいぶ違うな~とまいど思うので、自転車って結構へたってるんだなーと実感。

駆動系やホイールなんかも、リフレッシュするとかなり変わりますよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«ツイてるday