« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/29

Spride取材

Dsc_0802

今日は下野新聞発行のSpride(スプライド)の取材でした~

栃木4プロ中心のスポーツ誌で、創刊準備号以来の登場ですかね。

1時間以上、熱く語ってしまったよ(汗)

どんな内容になるのでしょうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/27

in八王子

今日は同じクラブチーム出身のブリヂストンアンカー初山選手の日本チャンピオン祝勝会に、八王子までやってきたよ。

Dsc_0801

チームは違えど、昔話に花が咲きますね。

最後はもはや同じBSの椿選手の説教みたいになってましたが…

ユーキャンはほんとに面白い人たちが集まるお店ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/25

さ、さぶい~

昨日は雪がすごくて、宇都宮も積雪だったよ。

そんな今日は晴れたものの、気温は真冬…まだ11月なのになあ。。。

こんな日は事務所のジムへ、まさにジム所。

Image1

なんか、1日休むと気持ち悪くて体を動かした方がスッキリしますね~

若いときは2週間くらいゴロゴロしてた気がするな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/23

オフっていいね②

Dsc_0792

昨日は早朝から赤川ダムにきたよ。

Dsc_0795

とちテレ、ライドオン!のロケを…今回は自転車に乗らずに。

ほんで、今日は『やいた輪ん博』のポタリングに参加してきました~

Dsc_0800

総距離にして25km、めっちゃのんびりポタリングしてきましたよ。

Dsc_0797

焼きしいたけにホットりんごジュースなど…エイドも充実。

風が冷たかったけど、気持ちがほっこりしましたね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/21

CdA

Dsc_0790

渡良瀬にTTバイクを持ち込んで、新しいポジションを実走で試したよ。

この日まともに走れるように練習を続けていたのだ。

しかし、日曜日だったので人多し…

あんまり飛ばすと危ないので、5分くらいの区間を一定の出力を維持して走る。

その区間のデータをもとに、旧ポジションと空気抵抗を比べるためにその日の気象条件を調べる。

機材を同条件として、CdA(抗力係数と前面投影面積の積)という自分の空気抵抗係数を割り出せば、旧ポジションとざっくりですが比べられるのです。

まだまだ詰めが足りずに、旧ポジションの方が空力が良い。ただ、体が起きたぶんパワーは出しやすい。

どのくらい違うかも比べてみようと、気象条件と速度を同じにして、出力で比較すると…

旧ポジション340.8W 48.5kmhを新ポジションで同速度を出す場合、346.7Wが必要となる。

目指すはエアロかパワーか、この辺りのせめぎあいが続きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/19

旧型

チームは今シーズン、シマノのフルサポートで9070デュラエースDi2をメインコンポーネントに戦いました。

9000シリーズのデュラエースには、とっても思い入れがあるのです。

Dsc_0678

世界初の実戦投入バイク。部品ひとつひとつが作られていく過程を知る、素晴らしい体験が出来たよ。

来季はおそらくR9100シリーズに乗ると思われる。

ひとつの時代の終わりですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/17

オフっていいね①

張り詰めていた気持ちがゆるむと、いろいろやりたいことだらけ。

でも、まだ乗れるうちは自転車にも2時間くらい乗ってます~

軽く汗を流すと気持ちいいね。

んで、今日は3年使って薄汚れてきたラグを買い替えにニトリにいってきたねん。

同色のスツールなんぞも買ってしまった(汗)

Dsc_0789

来年の手帳もキター

今回はプランナーにしてみたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/15

オフですが

事務所に所用でいけば、誰かしらいるよ。

Dsc_0785

オフのいいところはトレーニング時間を気にしなくていいとこかな。

時間を気にせず談笑。

あとは、気兼ねなくポジションをいじれる。

Dsc_0788

かなりハンドル周りを変えたTTバイクで御料牧場あたりをぐるぐる走る。

コンディションがまともなうちにポジション出すぞ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/11/13

勝つ気がしてたよ

ツールドおきなわ、増田選手が優勝キター

なんとなくスタートリスト眺めてて、今のチームなら展開を外さなければ勝てる気がしてたよ。

それでも、登りで20人に絞られてからのアタック合戦は熾烈だったけど、これぞレースって感じでしたね~

とりあえずヘトヘトです…

Dsc_0782

夕飯は海辺でBBQ

また沖縄くるよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/11/11

人生チャレンジ

ツールドおきなわのため、沖縄入りしてます~

地元のテレビでは、ツールドおきなわ関連の番組もけっこうやってるよ。

Dsc_0772

元気ですね~

自転車って素晴らしいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/09

長かったなぁ~

真面目にトレーニングするのも、今日くらい。明日からは調整。

体はしんどいけど、最後と思えばがんばれます。

トレーニングの道中に『がんばって』と声をかけられるのも、地元に根付くブリッツェンならでは。


長いシーズンだったな。

なんせ、開幕戦から絶好調だったからね。

不安で体調がおかしくなる日もたくさんあったよ。

そんな日々も耐え抜いて、最高のパフォーマンスを見せるのが本当のプロ選手だと思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/07

最後の週

週末のツールドおきなわでシーズン終わるので、集中して過ごすのもあと1週間。

日曜は飯野とロングにいって、あとは水曜に調整を挟むのみ。

今日は軽めで、夜はラジオ。

Dsc_0768

オンエアは明日なので、ぜひ聞いてください~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/05

サプライズ~

先日、事務所でトレーニングをし、自転車のメンテナンスをメカニックのタムとしていると…

Dsc_0765

GMが逮捕状?をもって物々しい雰囲気。。。

バズーカ砲とともに泡アタック!

Dsc_0764

サプライズバースデーケーキが事務所スタッフから~

Dsc_0766

ありがとうございますm(__)m

Dsc_0767


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/03

文化の日は

もてぎ7Hエンデューロに参加してきました~

自分は4時間と2時間を走ったよ。

4時間はノンストップで先頭グループにつき、2時間を走る頃にはヘトヘト…

Dsc_0763

最終走者のゴール~

おきなわに向けて良いトレーニングになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/01

成長は早いの~

大分から羽田に着き、暫し川崎の実家に帰省。

帰ると姉と甥っ子がいたよ。

Dsc_0755

メッチャおっきくなってるがな

Img_0501

9ヶ月?くらい

子供は成長が早いの~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »