« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

大晦日

今年の年越しは何年ぶりかの実家、川崎で。

走り納めは、自分の原点ともいえる多摩川サイクリングロード周辺を。

変わったところも、変わっていないところも、時の流れを感じますね。

Img_20161231_203030

聖蹟いろは坂から。

こうやって、人知れず走っていた場所に来ると、自転車ロードレースが本当に遠くまで自分を連れ出してくれているんだなと、感謝の気持ちに気づきますね。

2016年も応援ありがとうございました。

それでは、皆さま良いお年を御過ごしください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/12/29

小さな1歩

昨年の小さな目標は『毎日自転車に乗る』だったなと、今年のブログ更新が今日含めてあと2回になって思い出します。

今年の小さな目標はお分かりであろう『ブログを隔日で更新する』でした。

大晦日を残してるけど、目標達成といってもいいんじゃないかな。

我ながら、意地で更新してる、雑な日もあったけど…

褒められることも、お金になることもないけど、なにかしら生み出しているなら本望です。

こんな、出来て当たり前のようなことでも、続けるのはなかなか難しいからね。

なにかに迷ったら、自分が出来そうなことからはじめていけばいいと思うよ。

あ、あと頂いたコメントはしっかり読んでますよ。ありがとうございますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/27

初体験

年の瀬ですが、31歳にもなって初めての体験をしたのだ。

しっかり支えて倒さないように、優しく扱うのです。ヨイショっと…

ふくよかなその子を助手席に乗せて、身ぐるみ剥がしにいったよ。

Dsc_0888

ジャジャーン、ブリッツェン米30kg。

玄米なので精米しにいっただけの話でした…

川崎育ちには、精米所がそこらへんにあるのが結構、不思議だったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/25

クリスマスといえば…

12月25日といえば、自転車界的には真理さんのバースデーですね。

おめでとうございます。

そんな自分はいつも通りな1日。

Dsc_0884

登山客でにぎわう古賀志を何本かゆっくり登ったよ。

帰りにビチステで針谷メカサンタさんから新品チェーンのプレゼント(о´∀`о)

Dsc_0886

ありがとうございますm(__)m

気持ちよく年越しを迎えられそうです~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/23

ひとりで試走~

キャンプ最終日に試走できなかった、ツールドとちぎ第3ステージのコースをひとりで試走してきたよ。

Screenshot_201612231700521

八方~塩谷までは練習でも通ったことがあるので、大宮あたりからコースに合流。

大通りを避けるためか、農道に曲がる箇所が多くて地図見ながらでも結構間違える…

知らない道もまだまだあるんだなあ。

Dsc_0882

八溝グリーンラインから緩やかにアップダウンがはじまる。

ここから曲がる箇所が多くて、大金~高根沢あたりで道を間違えまくる。

Img_20161223_170326

なんとか清原のフィニッシュラインにたどり着いたよ…

地味にアップダウンなコースだな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/21

オレノハ

本日はチームキャンプ最終日。

そんな自分は歯の治療のため、トレーニングに出る皆を見送ってから帰宅。

予約が午前中やねん。

Dsc_0880

ポカポカ陽気のなか、ビチステの向かいにある歯医者さんへきたよ。

昔ベルギーで治療した奥歯がかけて、痛みが…神経とった歯だから違うところかな。

レントゲンとったら…

Dsc_0879

なんか治療痕だらけだなぁなんて思ってると、咬合調整でガリガリ削られたよ…

経験から歯に問題がおきると、肩に神経痛がでて、手先と頭までくると問題が表面化する気がする。

不思議なことに、歯に問題が起こる年は、スプリントのかかりが良いんですよね~。

相当、食いしばってるのかなと想像してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/19

キャンプなう

新メンバーも合流し、ツールドとちぎの試走もかねて、顔合わせ的なキャンプやってるよ。

今日は第1ステージの日光をスタート。

Screenshot_201612191947251_2

コースはこんな感じ。獲得標高は1000mくらいかな。

全体的に下り基調だけど、通行止めで見れなかった2個目のKOMは要確認だな。

あとはほとんど練習で走ったことあるとこでしたね~

Dsc_0878

サイスポさんの取材もはいったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/17

契約日

こうやって、自転車選手としてお金を貰うという契約を交わすようになって何回目だろう。

いつも思うのは契約内容を決める側も大変だよなということ。

選手以上に、チームも守らないといけないからね。

まだ日本のロードレース界に、選手を守ってくれるものはひとつもないよ。

それでも、宇都宮ブリッツェンの一員になれたことが、本当に嬉しい。

来季も、ロードレースの価値を最大限引きあげるべく、自分のやるべきことをする。

自分で選んだこの道の先が、明るいことを信じてるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/15

ジャージを

Dsc_0861

展示に使われていた、開幕戦で獲ったルビーレッドジャージ。

お世話になった『おかえり』さんに寄贈しました。

自分の場合、ジャージ類やトロフィーはあんまり手元にとっておかないですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/13

なにかと会うよ…

最近ボチボチトレーニング開始しているけど、ニューシューズが調子いい気がする。

Dsc_0857

それにしても、まあまあ寒いですね…

そんな今日は『エスケープ』著者の佐藤さんが来られて取材をうけました。

来年、なんか本が出版されるらしいです~

その後、忘年会に顔をだすと…

Dsc_0860

お腹空いたというと、パスタをよそってくれたよ。

ありがとうございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/11

感動の週末

よく考えたら、何もない週末というのも久しぶりだなと思い、この土日は自転車に跨がることから離れてみたよ。

昨日はテーマ曲を作って頂いた橘さんのライブへ。

Dsc_0840

楽屋に入ると堀がリハーサルしてた~

Dsc_0841

ボンバーマンもいたよ。

翌日の今日はろまんちっく村でシクロクロスの全日本選手権を観戦~

Dsc_0849

光、頑張ってました。

なんか応援してて、ウルッときちゃう素晴らしいレースでしたね。

いつか必ず、その重圧に打ち勝ってほしいと思ったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/09

ワクワク~

新しいシューズがシマノからきたよ。

Dsc_0828

だいぶ変わりましたね~、R321と同じサイズだけど。早速クリート装着!

Dsc_0830

目盛りもいっぱいあって、調整しやすいね。

どこにネームステッカー貼ろうかな~

ソールも薄くなってるし、シューズの進化もすごいと思う今日この頃。

早速トレーニングに履いていったけど、別物というくらい良く感じたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/07

マージナルゲイン

小さな改善の積み重ねが大きな差を生むという、業務改善の理論をチームSkyの、というかイギリスのサー・ブレイルスフォードが自転車競技に適用したのは、わりと有名な話ですね。

なんとなく、実生活の手洗いうがいやトレーニングの積み重ねなんかは想像しやすいけど、自転車の、特に機材ってそんなに変わるの?って懐疑的な人けっこういると思います。

例えば、普通なら一番高価なフレームとパーツにデュラエースで揃えれば、詰めるところはポジションくらいとなるでしょうか。

では、他にどこでマージンを生むかとなる。

チェーンオイル?ウェア?シューズカバーをつけようか?

これらだけで、最も悪いベースラインから、30W近く削れることもあったりする。

しかし、プロのウェアや機材は差が本当に少ない。

例えば、普通のベアリングを最高のものに変えたところで、得られるマージンは実はほとんど無いに等しい。

では、なぜ良い機材を求めるのか?

『マージナルゲイン』には、選手の心理も含まれてるのかなと。

改善を積み重ねる思考が、意識が、パフォーマンスを高めていくのだなと思いました。

同じことをしていても、選手は衰退していくだけですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/05

エンドパーティーでした

昨日はチームのシーズンエンドパーティーでした。

忘れ物をして遅れて控え室にいくと、トランプ氏がいたよ。

Dsc_0819

県境に壁をつくるとか、なんとか叫んでましたね。

Dsc_0820

中身は…はて…?

それは置いといて、たくさんのファン、サポーターに集まって頂いたパーティーのクライマックスは退団するこのふたり。

Dsc_0824

悔いのない選手人生をおくってほしいな、とひとり思ったパーティーだったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016/12/03

ソレイユの丘にて

今朝は6時半に京急品川駅に集合。

Dsc_0809_2

自転車をそのまま、係りの方に案内され改札をあがると貸し切りの列車が。

Dsc_0815

サイクルトレインに自転車を乗せて、ミヤタカップに参加される方々と三浦海岸駅まで楽しくお話しながら向かったよ。

三浦海岸から会場のソレイユの丘まで自走で到着~

オフモードな体に鞭打って2時間エンデューロをマジ走り…おかげでヘトヘト(汗)

Dsc_0816

久しぶりにメカ添田さんに自転車をメンテナンスしてもらい、楽しい時間を過ごせましたね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/01

焼肉~

Dsc_0803

12月に入って、トレーニングの習慣をボチボチ作るよ。

しかし、夕飯は焼肉にお誘い頂いて行ってきました~

週末はミヤタカップにシーズンエンドパーティーもあるので、ボチボチやっていこうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »