« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/30

健診までも…

今日は午前中、健康診断。

自転車選手も健康診断受けるの?って思われますが、なにげに自分はプロになってから毎年受けていますね。

一時は人間ドックでバリウムも飲んでたよ。

ちなみにブリッツェンが毎度お世話になっている健診センターはオフィシャルスポンサー様なのです。

Dsc_0966

健康診断後に、無料の自販機とお菓子コーナーで一服するのが細やかな楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/28

撮影~

昨日はファンタスティックモーションにて今シーズンのプロモーション撮影でした。

Dsc_0964

オノデラPV撮影中。

素晴らしいスタジオをお貸しいただき、1日を撮
影に費やしました。

ブリッツェンが他のチームと一線を画すところですね。

撮影後、自宅で連盟に提出する書類用に証明写真を探していたら昔のがが…

Dsc_0965

そういえばシマノのときはチームプロフィール用の写真を街の写真屋に撮りにいってたなぁと、思い出しました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/26

燃料は片道分

ひとりでの練習は集中力が大事だなと思う今日この頃。

Screenshot_201609182341061

よくいく140kmのコースにでると、今日は風がいいなと4時間ぎりにチャレンジ。

順調に平均時速があがっていき34kmhで向かい風とアップダウンがはじまり頭打ちに…

補給がスポーツ羊羮3本では足りなくて最後はハンガーノック気味になりペースダウン(×_×)

最後はピヨピヨで帰宅~

なかなか4時間の壁が破れないな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/24

最近アツいこと

宇都宮の朝は氷点下5°にもなるほどの寒さだよ(><)

おかげで路面凍結がなかなか解消されないのです。

Dsc_0946

そんな寒空のなかだったけど、今日のスプリントはかかってた~

そういえば最近インソールを変えたのですが、自分のなかではいまインソールがアツい。

Dsc_0949

もちろん全部自費。良いといわれているものでも、合わないこともあるからね。

自転車界はしばらくインソール=シダスって感じだったけど、サイクリング用インソールもだいぶ選択肢が増えてそれぞれ特徴があっておもしろい。

なんとなく、インソールの分野ではウィンタースポーツが数歩先をいっている気がするよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/22

キャンプ終了~

Dsc_0943

宇都宮4年目で初めて知った『あぜみち』ポイントカード。

今週の乗り込みチームキャンプ無事?終了しました。

いや、無事じゃないな。イイノが…

予定より強度高めになりましたが、怪我なく終われたのでよかったですね。

白いチームの二人にも良い刺激になったのでは。


そういえば、増田選手はスーパーに行くのが好きらしいのですが、自分は逆ですね~

スーパーはなんか疲れるので、ほとんど行かない。

そのかわり、農産物直売所『あぜみち』にたまに行きます。

今日たまたまマイバッグ持参で500円以上買い物したらポイントカード発行してくれたよ。

い、今更…?

全然知らなかったです~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/20

大寒

朝起きると予報通りの寒さ(><)

宇都宮は午後から雪予報だったので、今日は時間短めで。

体が暖まりやすいように、今季最厚着にプラスしてお腹にカイロを。。。

Img_20170120_184002

シューズカバーのカイロポケットにもイン。

Img_20170120_184013

おかげで、この寒さでもかじかむことなく走れたよ。

宇都宮はうっすら積雪してるので、明日のチームトレーニングは中止です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/18

不幸中の幸い

2日目からキャンプに参加して、明日は休養日。

順調に消化して疲れてますが、これは幸せなことだなと今日の事件に思う。

イイノ…骨折とかなくてほんとよかったよ。

並び的に自分かイイノ、馬渡あたりが一番危なかったからなぁ…

自転車は正しく乗っていれば安全な乗り物だけど、極稀な避けようのないリスクによって、一瞬で選手生命を奪われることもあるからね。

なんだか、今回のキャンプはトラブルが多い気がするので、気を引きしめていかねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/16

ポンコツも使いよう

今日からチームは乗り込みキャンプですね~

そんな自分は歯の治療のため、初日はパス。

麻酔をし、レーザーで歯茎を切ったので、大事をとってトレーニングは自粛。抗生物質も飲んでるしね。

明日からも様子をみていこう。。。

それにしても、練習しないと暇だなぁ…なんて思ってると荷物が届いたよ。

Dsc_0942

今更ながら、ibike iaero。知る人ぞ知る、ポンコツパワーメーター。年式は2011年の模様。現行のニュートン+に変わる直前のやつですね。

当時は10万オーバーだったのに、いまや数千円で手に入るよ。

コイツはパイオニアのペダリングモニターと組み合わせると本領発揮するのです。多分。

Dsc_0940

デバイスをANT+パワー送信モードにチェック。

これでiaeroとペアリンクして、いつもどおりペダリングモニターのログをとりながら、以前ブログに書いたCdAを測定できちゃうのです。

ほんまかいな。

ここからが面倒。日本語マニュアルがポンコツすぎる。

Dsc_0947

『コーストダウン』という作業をそのまま翻訳機につっこんだな。

日本語マニュアル全然使えないから、英語のマニュアルとにらめっこだよ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/14

左右差

パイオニアのペダリングモニターが普及してきて、ペダリングの左右差が気になる人増えていると思います。

今日は左右モニターがついたバイクに乗って300Wぐらいで10分走してみたよ。

Screenshot_201701142202521

パワーバランスは51.4:48.6% 効率は64.3:57.7%とばらつく。

自分は右脚が常に弱く、いろいろ原因を探ったり試行錯誤してきました。

最近は矯正インソールをいれているのですが、これはオフ明けが辛い。気をつけないと脚を痛めるから。

我慢して使い込むと慣れてくるんですけど。

ただ、トレーナーさんによっては左右差はあって当然という意見の方もいて、最近はあまり気にしなくなってきましたね。

前にちょっと実験したことがあって、右ペダリングをずっと意識したままロングトレーニングしたことがありました。

すると、左右差が揃うんです。

しかし、ここに落とし穴が…

ペダリング効率やパワーは弱い方に揃ってしまうんですね。

この事から、あまり左右差というものにとらわれるのも良くないなと思ったのです。

無いにこしたことはないと思いますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/12

イノベーション

昨日は普通にロードでトレーニングしていたけど、どうにも一昨日のTTバイクのポジションの違和感が頭から離れずモヤモヤ。

ポジションを変えたら、いつもの負荷で10分走してみて感触をみるんですが、もうなんかメチャクチャだったな。

負荷は維持できたけど、とにかく楽じゃないし余裕がないし、なにより走りがキレイじゃない。

エアロを意識してアームレストを低くしたからキツいのは当たり前なんだけど、じゃあ実績のあるサドル位置を同様に下げるかというのも違う気がするし…

感触的にサドル高は限界な気がしてたから今日はサドルを下げてみたり、後ろに引いたりして走ったけど感触は変わらず良くない。

もうハンドルごと高くしようかなと思った帰り道。

ちょっとふざけて、DHバーを握ったままダンシングしててふと思ったよ。

『あ~、このまま固定できたらほんとのTTポジションだな』

悩んでてもアレだし、極端だけど試してみよう。

すぐに止まって、サドルをギリギリまで前に出して高さをいきなり1cm近く上げてみる。

Dsc_0937

普段ならあり得ない。もはやサドル高はロードより2cm近く高くなってしまったよ。

跨がってみて、股関節まわりに余裕が生まれ、しかもつんのめる感じなって、らしくなってきたぞ。

ただ、乗りこなすのが難しそうだ。

ハンドルを高くすることで、股関節まわりに余裕を生むという時代に逆行してるけど、自分のスタイルを築いて貫いていくのも楽しいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/10

三種の神器

今日は久々にTTバイクで10分走をしたら、まったく体が動かなかったよ(><)

まあ、こんな日もあるさ。

Dsc_0929

しばらくマッサージいってなかったので、鍼灸接骨院トレスにいってきました。

Dsc_0927

トレーニング器具が只者ではない!

さて、これは持論なのですが、見知らぬ土地を転々とする自転車選手として、長いシーズンを良いものにするために、必ず近場に揃えておきたい3つのものがあると考えてます。

それは

①身体を診てくれるマッサージャー
②バイクをメンテナンスするメカニック
③ジムなどの室内トレーニング場

①②は問題なくトレーニングを続けるために、③は本来のトレーニング活用以外に、冬季や雨季、夜間などバイクトレーニングが困難な時に活用することで、精神衛生を保つという使い方もできますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/01/08

プチ観光ツアー

昨日はブリッツェンサイクルツアーに参加してきました~

Dsc_0910

宮サイに行くと参加者で賑わってたよ。

Dsc_0916

ミヤリーも自転車乗りたそうにみてる。

Dsc_0915

アッ、ダメだよ。

Dsc_0918

栃木パスポートをもって出発!

Dsc_0921

のんびり走って大谷資料館に到着。

Dsc_0919

ロックサイドマーケットでカフェ~

Dsc_0923


Dsc_0924

クリームチーズジェラートとカフェラテを注文。

Dsc_0925

大谷を出発して、車の少ない農道を繋ぎろまんちっく村へ。

フリーでランチをしたり、入浴割引券でお風呂にはいったりできるよ。

ゆっくりライドして、宇都宮を満喫した休日になりました~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017/01/06

走り初めライド

明日は宇都宮ブリッツェン サイクルツアー『走り初めライド』に参加するよ。

2つのツアーがあるらしいのですが、自分は『宇都宮の名スポットへ!プチ観光ツアー』の方をガイド。

宮サイクルステーションを出発して、大谷資料館やろまんちっく村をまわるみたいですね。

コースはこんな感じ。

Screenshot_201701062213451

寒そうだから、厚着必須だな~

参加者のみなさん、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/04

三が日までに

ツールドとちぎ第1ステージの2個目のKOMを見るため、早くも宇都宮に帰ってきました。

昨年末27日~3日までは通行止め解除だったんですよね~

採石場を横目に緩やかな登りを進むと見えてきたよ。

Dsc_0898

柿沼さんは大したことないっていってたなあ。

左に曲がって登りはじめると…

Dsc_0901

道が狭いし、荒れてるよ…

Dsc_0903

うおお、これはキツいぞ!

…あれ、あっさり頂上が(..)

う~ん、下りも普通だな…

KOM1の名もなき峠のほうがキツいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/02

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくお願いします。

選手を続けられることに感謝して、今年も一戦一戦、全力で戦って参ります。

Dsc_0557

ビクトリーフォトに嫌というほどサインするシーズンにしていきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »