« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

はじまりました~

『ツールドとちぎ』が今日、日光からスタートしました。

自分が現役のうちに、こんな壮観な景色のなかレースをできることに少し感動しました。

さて、そんなツールドとちぎの目標はもちろん総合優勝。

今日で総合争いは13人に絞られ、岡選手が総合2位につけています。

これまでの経験を生かして、チームで優勝を手繰りよせていきたいですね。

Dsc_1062

益子の宿なんですが、ホームの洗礼?自分たちは宇都宮ブリッツェンだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/29

準備万端

事務所にこれからの遠征で使うチームのスーツケースが届いたよ。

Dsc_1059

なかなかの容量です。。。

荷物少ないマンの自分にはオーバースペックではなかろうか。

早速、荷造り開始してみると

Dsc_1061

ムムッ、片面も埋まらない…

なにを持っていこうかな~。

Dsc_1060

とりあえず誰のかわかるようにギョウザたんを目印にしてみたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/27

サプライズ~

ここのところ雨模様なので、室内トレーニングのため事務所へ。

土日は遠征で、平日は事務所にいる監督はいつ休んでるのかな…?

Image1
《photo M田選手》

そんな監督の36のバースデーサプライズが~

GMが38って間違えてたけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/25

仕様変更

この2日ほど、チームトレーニングに参加して脚の状態も良くなってきたので、ちょっと疲れているけど久しぶりにTTバイクに跨がってみたよ。

Dsc_1058

昨年の全日本で4位だった仕様からハンドルやサドルその他も大きく変更。

身体がまだ思い切り走れる状態ではないですが、感触はとても良いですね。

タイムトライアルは調子さえ外さなければ確実に狙っていける種目なので、準備は抜かりなくやっておきたいところです。

準備不足で負けることほどつまらないこともないですからね。

そんなトレーニングコースの二股周回は、ツールドとちぎも通りますよ~

Dsc_1057


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/23

休む暇なし

Dsc_1056

開幕戦もおわり一息つきたいところですが、これまた地元のレース『ツールドとちぎ』も迫ってきました。

そんな今日のチームトレーニングは第1ステージのコースをまわりましたよ。

今年のツールドとちぎは全体的に集団スプリントが予想されるけど、ド平坦とも言えないので展開の予想がしづらいです。

レースを作るチーム力が求められますね~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/21

真剣になるということ

今日は岡選手とレディオベリーでラジオ。

火曜日パーソナリティーのアトムさんは宇都宮ロードを観戦されたようで、とても面白かったと仰っていました。

結果が大事なのは百も承知だけど、『面白かった』といってもらえることが全てを表しているなと思ったよ。

いまだかつて、一国内レースにここまで真剣になることがあっただろうか。

たった60kmのクリテリウムのために、ここまで仕上げ、緊張し、怪我をおしてまでスタートラインに立つことがあっただろうか。

そんな場で勝ったり負けたり、うまくいったり失敗したりすることは本当に幸せなことだと思います。

常に心の片隅に置いて過ごしたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/19

ほんとの意味で磨り減ったよ

開幕2連戦、たくさんの応援ありがとうございました~

ブリッツェンとしては、ほろ苦い2連戦となりましたが、優勝した選手には素直におめでとうと言いたいですね。

勝ち負け以上に、様々な形で2日とも素晴らしいレースになったと思います。

この2連戦は勝つことは叶わなかったけど、チームも自分もさらに成長した姿をお見せできると思うので、変わらず見守っていてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/03/17

週4トレス

今週はリカバリーがイマイチで鍼灸接骨院トレスが開店してる日は毎日通ってた気がする…

週2回、鍼を打つのも人生初だったな。歳を感じますね。

鈴木先生ありがとうございましたm(__)m

そんなレース前日は事務所で積み込み。

自転車を預けにいったら、会議室に模擬店が…

Dsc_1054

グッズたくさんでワクワクしますね~

国内レースシーズンもいよいよ開幕です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/15

週末は開幕戦~

今日の宇都宮は真冬に逆戻りな天気だったよ(T-T)

そんな小雪ぱらつく天候でも、週末にむけて最終調整。

身体はまぁ、ボチボチでしょう。

今週末は天気も良さそうだし、最高のレースにしたいですね。

是非、会場まで応援に駆けつけてください~

Ujp04


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/13

メンタル大事

今日はチームで先日実施した心理面のテスト結果と説明を受けましたよ。

Dsc_1052

こんな感じ結果がでます。

競技意欲の部分が極端ですね~

Dsc_1053

自己調整学習能力というものも検査したところ、上のようなグラフに。

これはあってる気がするな。

計画的でないし、自己の向上にやや無関心な気もするし。結果エフォート(努力)も足りてないんでしょうね。

改善の余地あり。

Dsc_1051

メンタル大事。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/11

身を守る術

今日で震災から6年でしたね。

当時は関西に住んでいたため、東日本の状況はテレビを通じてしかわからず、とても心配だったのを思い出します。

自分の本籍は茨城県の日立市、母方の実家は岩手県だったため、他人事ではありませんでした。

被災者の方々の思いは察するに余りありますが、自分達も今日という日を忘れずに過ごしたいものですね。

さて、そんな1日も軽めなトレーニング。

Dsc_1046

安全のため、日中もライトを点灯!

Dsc_1048

テールライトもリアクトにピッタリ。

これも身を守る術のひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/09

帰ってきたよ

沖縄キャンプ無事終了~

移動日な今日は朝食前に小一時間ゆっくり脚をまわして一汗かいて、宇都宮に帰ってきました。

Img_2967

開幕戦前の最後の追い込み。

身体はなんとかもったので、あとはリカバリーに徹します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/03/07

あと1日

キャンプ後半、奇跡的な天候の回復で本日も晴天なり。

今日は那須ブラーゼンの面々と京都産業大学の学生さんたちと一部ご一緒させてもらったよ。

Dsc_1043

近頃は人数少なかったから、いっぱいいて楽しいね~

沖縄キャンプも残すところ実質あと1日。

気を引き締めていきますよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/05

調整日

Dsc_1036

休養日の昨日も70kmほど走り、今日も調整日だったのですが、明日からは天気予報が下り坂。

ということで、調整日の今日も4時間トレーニング。

今日時間を稼いだ分、雨の日のトレーニングでは時間を短く押さえて調整。

天候も考慮して、トータルでしっかり追い込めると良いですね。

あと3日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/03

明日はリカバリー

Dsc_1035

マッサージを受けるイイノくん。

今日から3日間、齋藤コーチが沖縄キャンプに合流。

明日はリカバリー日。

マッサージと沖縄そばでも食べて回復に専念しようっと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/01

沖縄キャンプスタート

毎年、冬のキャンプでお世話になっている沖縄の『かりゆしビーチリゾート』にやってきました。

そんなトレーニング初日にいきなり雨模様…

Dsc_1031

雨に打たれながらでも150km走れちゃう沖縄の気候に感謝。

しかし、後片付けが大変なのは言うまでもなし。

Dsc_1032

はにゅうゆずるくんの英字新聞でくつを乾かします…

明日からはしばらく天気も良いみたいです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »