« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

ピクニック日和

Dsc_1117

今日のサイクルピクニックWithネスカフェアンバサダーに参加された方々、お疲れ様でした。

参加者の数も過去最高の1500人!

最高の陽気で、暑い1日でしたね。

自分も日焼けしてヒリヒリしてます~

皆さんも水分をとってゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/28

金色の野に降り立つ~

今日は伊藤超短波の安倍さんが事務所まで金色のコイツを届けに来てくれたよ。

Dsc_1114

遂に自前のATminiⅡを導入~。これで気兼ねなく使い倒せます。

空き時間にスプライドを見ていたら…

Dsc_1111

どどんと載っているので、是非お手にとってみてくださいね~

Dsc_1108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/26

昨日、今日

Dsc_1098

少し休みをとり、昨日は新宿3丁目のこちらへ。2丁目じゃないよ。

久しぶりに鳴島さんの強揉みに悶えつつ近況報告やら世間話。

それにしても、なんとなく良くなりつつあるけど気になる膝。

休んで治ったから良しとするのも学がないので、今日はまたJISSで検査を受けてきました。

Dsc_1099

たまたま今週からセキュリティが厳しくなってたよ(汗)

当てはまりそうな症状もあったので、今回は膝のMRIをとってみました。

とりあえず、シーズン中の今はうまく付き合っていくのが賢明なようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/24

じっくりポジション合わせ

群馬ロード2連戦応援ありがとうございました~

悔しい結果となってしまいましたが、成長の糧にしていかないとですね。

次のレースもよろしくお願いします。

そんなレース翌日ですが、レースバイクとスペアバイクは預けっぱなしなので、トレーニングバイクで事務所へ。

Dsc_1097

ハンドルやサドル等が揃ったので、そんな3台をじっくりポジション合わせ。

違和感がでないように、ハンドルの送りやサドルの最終調整をしっかりやっておくと、すぐに乗り換えることができますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/22

群馬きてます

東日本ロード2daysということで群馬にきています。

初日の今日は岡選手が5位。チームとしては人数が少なかったり、コンディションが万全でなかったりとありましたが、良い経験になりました。

勝つための方法をいろいろ考えて走るのは、不利な状況ゆえのことだと思います。

さて、明日もレースなので回復にはこれ。

Dsc_1093

伊藤超短波さんのATminiⅡ。微弱電流で回復促進!

明日もがんばります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/20

おニュ~

2017モデルの新しいプロロゴのサドルがインターマックスさんから来たよ。

Dsc_1086

モデルは選手の好みで、自分はNAGO EVO CPC AIRINGのNACK(カーボン)レールをチョイス。ブラックカラーがカッコええ。

Dsc_1087

我らがフジツボたちも進化。

Dsc_1090

CPC AIRINGになって、通気性アップ?サドル自体も微妙に軽くなりました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/18

まさに練習コース

雨予報が一転、日中は真夏日になった今日。

ゆるゆると走り出すと暑くて気持ち良いので、塩谷までぐんぐん北上。

Dsc_1082

ツールドとちぎ最終日のKOM高原山。ここでレースしていたんですね~

県民の森周辺は散策の余地ありだな。

Dsc_1085

下ったローソンでランチ休憩。アイスコーヒーの季節到来ですね。書く言う自分は年中アイスコーヒーですが。

帰りに若干トラブルが発生したものの、大事には至らず…

お世話になった方々、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/16

セルフお灸

休日の昼下がり。

トレスでお灸でも試してみようかなと連絡すると予約とれんかった(泣)

なんとなくお灸な気分だったので、薬局まで一走りしてせんねん灸を購入。

Img_20170416_220940

セルフでお灸を据えてみたよ。

Img_20170416_220912

火がない~、と思ってたらガスライターがあったことを思い出した(一応、非喫煙者です)

ガスライターとオイルは緊急用に常備してるのです。

お灸でリラックスした日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/14

奥が深いね~

自転車を漕ぐという、誰にでもできることを何年もかけてやっていると、最近は本当に奥が深いなあと思うことばかりだよ。

Dsc_1081

シティサイクルで買い物に出掛けるときも、常にクリート位置の参考にしようと漕いでたりする。

前後とか角度で使うところが変わる。

自分で自分が馬鹿だなと思う瞬間です。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017/04/12

鹿沼ライド

1週間のレストウィークもおわり、徐々にサイクリングからトレーニングっぽくなってきた今日この頃。

大谷街道から文挟、板荷から名もなき峠までペース走をし、古峯ヶ原を神社までゆっくり登る。

Dsc_1077

水汲み場の横にはバイクラックがあるよ。

Dsc_1078

古峯ヶ原街道を下っているとハンガーノック気味になり、松屋さんにピットイン!

Dsc_1080

ご主人と鹿沼サイクリングマップを手にパチリ。

良い季節になってきたので、皆さんも鹿沼へサイクリングに出掛けてみては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/10

最後のパリ~ルーベ

昨夜はボーネンの引退レース、パリ~ルーベをテレビ観戦していた方も多かったのでは~

いや~、これぞロードレースというレースでしたね。

サガンのパンクに、落車から復帰したヴァンアーベルマートの勝利。

257kmのドラマでしたね。

昨シーズンはカンチェラーラの引退…今回のボーネンの引退…。

自分が自転車をはじめるきっかけになった2003年のツールドフランスで頭角を表してきたふたりの引退。

寂しいですね。

4年前のカタールで、そんな偉大な選手たちと同じレースを走れたことに少し感動したよ。

ボーネンもジャパンカップきてくれないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/08

リアクトとスクルトゥーラ

今日は今年乗るスクルトゥーラを受け取ってきたよ。

Dsc_1069

マットなカラーがカッコいい。

メインバイクはリアクトだけど、今シーズンはスクルトゥーラもしっかりポジションを出して活用していく予定。

またもジオメトリーのメモをとりだし…φ(.. )

Dsc_1075

似てるようで、リーチの6ミリ差がポジションに大きな違いを生んでいるのだと想像。

100と110のステムいったりきたりしたり、105を試したり、角度を変えたり…

昨シーズンはポジションが固まらなかったので、ほとんどリアクトに乗ってたよ。

そこで…

Dsc_1073

角度のついたステムを上げてつけることで、リーチの違いを調整してみる。

今のところ、これがいちばんシックリくるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/06

春ですね~

ツールドとちぎの寒さはなんだったのか、というくらい近頃は暖かいですね。

Dsc_0984

先日、帰った実家の方は桜もだいぶ咲いてたよ。

ただ、宇都宮はまだまだですね~。家のちかくは少し咲き始めてるけども。

明日からは天気悪そうだけど、今日はサイクリングが心地よかったです~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/04/04

JISSへ

今日は脚の検査で東京の赤羽にあるJISS(国立スポーツ科学センター)へ。

Dsc_1064

腕の骨折以来だからおよそ4年ぶりかな。

今回はチームドクターの牛島先生のすすめで腰のMRI検査。

Dsc_1066

脚のしびれ感を懸念しての検査でしたが、結果異常なしでした。

診察を受けたドクターからアドバイスを受け、それほど心配はいらない症状のようです。

検査後、JISSで働いている斉藤コーチと会い、今後の方向性を確認しました。

それにしても、これだけの内容を1日で済ませられるということは、周りの助けがあってこそだということを改めて実感させてくれましたね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/02

喜び>辛さ

気持ちで乗り切った1ヶ月だったな、と思います。

Img_20170402_211505

ツールドとちぎ、総合3位で終えました。

総合、ステージとも勝つことは叶わなかったけれど、今できる最大限の走りはできたと思います。

沖縄キャンプ最後の最後で痛めた脚は、開幕戦まで長引き、完全に癒えぬままツールドとちぎを迎えてしまいました。

オフから地元のレースが続く3月を良い状態で迎えようと躍起になっていたツケが、最後の最後でまわってきたようです。

それでも、ここまで仕上げてきた身体はなんとか応えてくれた。

いまは少し自分の身体を労ろうと思います。

3日間、たくさんのご声援ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »